moblog_38720565.jpg

本日は、今年からのおなじみのお客様と出航しました。
ここんとこ、夏日で快晴でちょっとタフコンディションですが、日替わりメニューを攻略すれば!

あさイチは、ディーパーレンジ 3/4ozメインで流してみるもちょっと反応が微妙。
そのまま、連日ベイトの層が深いので、ディープフラットは、ショットオーバー7で攻略。
弱東風 → 西風強風 → 東風爆風 のレイクコンディション。


14時頃のタイミングで、ちょっと変わった釣り方をすると、ビッグバイト!!
ギラギラと楽勝50UPが掛かっていましたが・・・ランディング中にストラクチャーに巻かれジ・エンド。

moblog_c1093089.jpg

うゎぁ~やってもうた。
 最近、こんなんばっかです。。


本日はこのチャンスが1回のみで、終了となる。
2017.10.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_892534e5.jpg

快晴・秋晴れのレジャー河口湖

本日は、本年度よりお越しのお客様と出航しました。
3連休のハイプレッシャー・快晴のレジャーボートの騒音と引き波にはうんざりですが、まあそれも次へのレベルステップへの好材料となるでしょう。それにしても、平日と祝日のレジャーの人出の格差がすごい!!


そんな感じで流すスペースもまだあったので、巻き展開へスタートするも反応なし。
パワーフィッシングがお得意そうなゲスト様でしたので、一発大物狙いコースへ(笑)


午後の神風アジャスト!

そのまま時間だけが過ぎるのだが、西風神風が吹いてきたタイミングがチャンス到来!?
シャロー・ミドル・ディープをくまなくチェックしましたが、午後のタイミングでラバージグに激バイト!!

moblog_37f4e48b.jpg

見事すぎる50オーバーをキャッチです!!

河口湖は連日50UP炸裂中です!!
まあ、確率は少ないんですが、アタリがあれば、デカいのが・・・

って、個人的にはあまりマメが釣れないのが悩みっていえば悩みですが。

2017.10.10 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



プライムタイムセレクト!

肝心のスーパービッグは、バレる~

今秋は、ロクマルハントは、あともうちょっとなんやけど。

iPhoneから送信
2017.10.07 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ガイドスケジュール更新

通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。


9月16日より保安区域解禁!!

  ~9月16日より保安区域解除となりました。通常エリアになります。


10月4日 ×
10月5日 ×
10月6日 〇 
10月7日 × (土曜日)
10月8日 〇 (日曜日)
10月9日 〇 (祝)

3連休、まだ、空きあります!!

10月10日 〇
10月11日 〇
10月12日 ×
10月13日 〇
10月14日 〇 (土曜日)
10月15日 〇 (日曜日)

10月16日 〇 
10月17日 〇
10月18日 〇
10月19日 〇
10月20日 〇

10月21日 〇
10月22日 〇
10月23日 〇
10月24日 〇
10月25日 〇

10月26日 〇 
10月27日 〇
10月28日 〇
10月29日 〇
10月30日 〇

以降はお問合せ下さい。


10月は基本的にパワーフィッシングです!

●トップウォーター ビッグバド

推奨ロッド:LTT650MH - All Reeling Baits & Worming Mid
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:ナイロンライン 16lb~20lb



●スピナーベイト ディーパーレンジ 1/2~3/4oz & ショットオーバー4&5

推奨ロッド:HB760M AWAY DISTANCE MID(アウェイディスタンスミッド)
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb



●ラバージグ フットボールジグ 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :LTT6100H - Slow rolling Heavy cover

推奨リール:ギア比 6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード用) 1/2oz~3/4oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :ST700H "3/8-3/4 RUBBER JIG & TEXAS"

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb~16lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード打ち・ダイレクト用) 1oz~

推奨ロッド:ST730JH "SHORT JUNGLE" - Baitcasting Model
推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb~25lb



●ビッグスプーン ダイラッカ38g

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
     :ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb

推奨カラー:ダイラッカ38g プレミアムシルバー・プレミアムゴールド



●ショットオーバー7

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
推奨リール:ギア比 5~5.8 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14~16lb

推奨カラー:ショットオーバー7 ホログラムフラッシングギルなど





ロッドの番手やパワーは近いモノで構いません。

また、ショットオーバー7やダイラッカ38g はなかなか適切なタックルが無いかもしれませんので、まあなければ、オッケー。
ただし、ショットオーバー7 や ダイラッカ38g で釣りたい! かたは、必ず専用タックルをご持参ください。
ラバージグやポークの貸し出しあります!!お気軽にジグフィッシングもお楽しみください。


●表層系ミノー

推奨ロッド:HB640LS-SGt LONG CAST HIGH SPEED SHAD(ロングキャストハイスピードシャッド)
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.6号 + フロロリーダー6lb

ペンシル系 : レッドペッパーマイクロ、チャビーペンシル、ベビーペンシル
展示系 : デルゼ55F、HMKLジョーダン65mm


●スピニングメタル 4g

推奨ロッド:HB640LS-SGt LONG CAST HIGH SPEED SHAD(ロングキャストハイスピードシャッド)
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.6号 + フロロリーダー6lb

メタルワサビー4g サーキットバイブ 1/8



●スピニングメタル 8g

推奨ロッド:HB660MLS-SGt
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.8号 + フロロリーダー7lb

メタルワサビー 8g


ワカサギ系パターンは、
 スピニングタックル × 4本!


一応、小型交じりでは、好調のスピニングPEに関しては、メタル系をウエイトに合わせて2セット。
1本は、レッドペッパーマイクロなどのマイクロペンシルにも流用できます。
そして、タフコンディション時のライトキャロライナリグ用で+1本の3本あれば完璧です。
本当はスピニング4本あれば、完璧に対応可能です。また、レンタルタックルあります。

・メタルワサビー 4g 用 スピニング
・マイクロペンシル用 スピニング
・メタルワサビー 8g用 スピニング
・ライトキャロ用 スピニング



秋のモンスターバス狙い!プラン

8月下旬から9月にかけて、最高水温期から水温が少し下がるとデカバスラッシュです!!
ちょっと残念なのが、少しお客様の超熱血的な意気込みもまだまだかな~。
って感じで、実際、平日に熱血バサーが少ないのが今の河口湖の現状ですね。

いい意味で、平日こそノンプレッシャーですので、高確率で狙えます!!
例年ですと、9月の秋のシーズン開幕の号砲と同時に、沢山のご予約を頂いておりますが、
今年は、房総半島・相模湖・津久井湖方面が人気でしょうか?

今年は、せっかくのデカバスラッシュ・チャンスシーズンにちょっと寂しい感じですね。
そこで、マジで狙えるモンスターロクマル狙いプランを追加してみました。



対象期間       9月~10月中旬頃まで
案内時間  半日 6時間コース
対応可能時間    7:00~16:00 までの時間で6時間レクチャーコース
お一人様限定    22000円(入漁券別途必要)          

  例 : 8時スタート~15時終了 (休憩1時間)
     7時スタート~13時終了 (休憩無し)

  お一人様限定で、マンツーマンでみっちり6時間レクチャーいたします。
  デカバス狙いプランから、フィネスな数釣りプランまで対応。ただし、デカバスのほうが得意です!!
  土日も対応可能ですが、レジャーボートも多いので通常コースをお勧めします。




2017.10.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_ff0615f6.jpg

そう言えば、先日の『シルバーブレードの力』の続編です。
すでに記事はぼちぼち出来上がっていましたが、なかなか忙しくすいません!!

秋の巻モノシーズン到来!!

スピナーベイトが有効な時期と言えば・・・秋です!!
特にゴールドブレードのスピナーベイトが、ほかのルアーを凌駕するような状況となるのは、秋のターンオーバー期の濁り。

水が濁って視界は悪いのだが、ベイトフィッシュを追っている状況では、スピナーベイトが最強です。
クリアウォーターですと、もちろん、シルバーベースのダブルウィローですが、
ちょい濁りぐらいだと、ゴールドベースのダブルウィローが効果を発揮します。

過去の写真ですみませんが、ゴールドブレードのディーパーレンジは釣れる!!

20131011_03640450_201710060838114e2.jpg

748_20171006083924bfd.jpg

ヒットカラーは、ライブゴールドアユ(G/G)
ライブゴールドアユは、ヘッドがチャートでは無く、ちょっと控えめな色がいいですね。

20131025_02_201710060838133c7.jpg

748_20171006083924bfd.jpg

ライブゴールドアユ(G/G)

20131029_02_201710060838140ca.jpg

20131029_04_20171006083815dcd.jpg

748_20171006083924bfd.jpg

ライブゴールドアユ(G/G)

b1-450_20171005214219efb.jpg

748_20171006083924bfd.jpg

ライブゴールドアユ(G/G) (笑)

ゴールド系のライブゴールドアユはイケてます!!


そしてそして・・・ここ近年、秋・最強カラーだったのが2色!!

PA210481451_20171006083816e18.jpg

PA210480_201710060838180d4.jpg

751_201710060839262a0.jpg

・ライブハス(G/G)


こちらも、ゴールド×ゴールド (G/G) で、かつ、ヘッドが地味目の黒っぽいやつ。
ゴールドのフラッシングでリアクションを誘い、ナチュラルなヘッドで食わす感じですね。

nories.jpg

・タナベセレクトタイガー

755_20171006083927a5a.jpg

ちょっととっつきにくいヘッドの色ですが。。。
やはり、ゴールド×ゴールド (G/G) のゴールドのフラッシングカラー。
ブレードでリアクションを誘い、スパイスの効いた赤のヘッドカラーで食わす感じですね。



そして、昨日の釣果で、
さらに最強だったのが、アユカラー!!


moblog_f4b30108.jpg

今期の新色のアユカラー。

b2-450.jpg

b3-450.jpg

極太・タヌキバスを含め、
2本のビッグサイズが釣れました!!


moblog_5ad08a6a.jpg

アユカラーもゴールド×ゴールド(G/G)のダブルウィロー。
ヘッドのホワイトがちょっとキツイかな~。って思ってましが。
全く関係ありませんでした!
 むしろ、ワカサギカラーっぽくて
いいかも。

ゴールドブレードでアピールして、ワカサギちっくなホワイトヘッドで食わす感じですね。
そろらく、今の河口湖に激ハマり中だと思います。

今期の最強カラーの一つになってくれると思います。


ぜひ、秋のスピナーベイティングをディーパーレンジでお試し下さい。












2017.10.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
fuji450.jpg

秋の山上湖

本日は、お久しぶり? のお客様2名様と出航しました。
早朝の気温は、8℃台でいよいよ山上湖らしくなってきた今日この頃。
スタートは8時だったので、その時間帯だと少し暖かくまずまずの秋の気配って感じでした。

エリア到着後、1キャストの奇跡!

スタートして1エリア目の1キャスト目!!
いきなり、ディーパーレンジ 3/4ozのフォーリングにビッグバイト!!!

うわぁ~~
いきなりですよ。コレ。しかも、デカい!!


右へ左へデカバス泳ぎまくるも、
HB-760シリーズのロードランナーのトルクを生かし、なんなくキャッチ!!

b1-450_20171005214219efb.jpg

ええっ!!? あっさりと。
50オーバーのビッグサイズを捕獲です!!


なんだか・・・今日、やばいんちゃう!?



そのまま、今日の日替わりメニューは、ウィード打ちではなく、スピナーベイティング炸裂か!?
ずっと流すと、再び、ディーパーレンジ 3/4ozに横っ飛びのビッグバイト!!


うわぁぁぁぁ~~~
 ファイト中に見えた魚体はデカい!!


右へ左へパワフルなファイトでしたが、無事にキャッチ!!

b2-450.jpg

ブリンブリン!!
エサ食いまくりの極太ビッグサイズ!!



そのまま、どうせ日替わりメニューでしょ!??

ってことで、時間帯別のメニューをやってみるも、その後はノーバイト。
ただ、バックシートから、またまた「キターーー!!」って掛け声でディーパーレンジ 3/4ozにビッグバイト!!


もうとまりません!!
秋爆のスピナーベイティングのタイミングです!!


b3-450.jpg

本日3本目。
ナイスコンディションの48cmをキャッチ!!



そのまま、お昼休憩を挟んで午後の部がスタート。


午後はもう割り切ってスピナーベイティングオンリー展開へ!!

すると、またしても、ディーパーレンジ 3/4ozでビッグサイズがヒット!!


今日、4本目はブリブリの45UP!! 今日はすごい!!!


そして、夕方のタイミングで再びスピナーベイティングで狙っていくも・・・その後はバイト無し。


中秋のイブニングタイム

夕方のタイミング。。。

ここは、これでありかな~。って思って。
好調のスピナーベイトを止め、ラバージグパターンにシフトして打っていくと!!

ゴゴンとビッグバイトでさぁデカい!!

フルフッキングも決まり、
 ギュイーーーンとロッドが満月にしなる!!

バスフィッシングはこのファイトがたまりません!!


うわーーー
 寄せてきた魚体は、またデカい!!


獲れるか!? 獲れないか!??
これで、今日の締めフィッシュが決まる瞬間。


そして、無事にランディング成功!!!

b5450_2017100521043282c.jpg

キターーー!!!
またしても!
本日3本目のデカバス50UPをキャッチです!!


いや~今日は本当にすごい!!

船中3人で3人とも50UPキャッチ!
 いよいよ秋爆到来となりました!!



船中釣果は驚きの!
 51cm、50cm、50cm、48cm、45cmの5キャッチ!!



まだまだ秋爆は続きそうです!!

3連休に入るまでの平日がチャンスかな~。ご応募お待ちしております!!!


そして・・・

次に狙うは、やはり秋のロクマル!!

ヘビーロッドがブチ曲がるほどのデカバスをキャッチしたいですね!!


本日、絶好調だった。
 ディーパーレンジ 3/4oz 発売中です!!






c10_p1_20131213220541230.jpg

山中湖センターフィールド

山中湖センターフィールド



岐阜・バックラッシュ

Lure&Boats Back Lash

  ノリーズ ディーパーレンジ 1/2oz Nories DEEPER RANGE
  ノリーズ ディーパーレンジ 3/4oz Nories DEEPER RANGE


PA01290786.jpg

九州・ROCKET

ROCKET fishing life shop (ロケット)



甲府・バレル

プロショップバレル・ネットショップ



ノリーズルアーお取扱い豊富な上記店舗は、入荷する可能性大です!!
お近くの方は、確実に入手したい方は、ぜひ、ショップにお問い合わせしてみてはいかがでしょう。




2017.10.05 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top







これまた、ディーパーレンジ3/4oz !!

ディーパーレンジ祭り、ヤバ過ぎ!!

50upのブリブリのビッグサイズ!!


さあ~、あと3本追加で50upリミットメイクなるか!



iPhoneから送信
2017.10.05 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



朝イチ、いきなりの50up!!

ディーパーレンジ祭り、開催中です!!

iPhoneから送信
2017.10.05 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月に突入しました!!
先日から、10月1日の解禁日に合わせて”ワカサギ調査船”をしてましたが・・・
実際は、モンスタークラスが超釣れそうな冷え込み+どんよりとしたお天気でしたね。

ただ、例年、ロクマルオーバーが出没するタイミング。
今年は、9月中旬以降で、本当にデカいやるを狩るタイミングは、ちょっと逃しちゃったかな~。って感じです。
もちろん、秋でも中秋になればなるほど45UPや50UPは出やすくなりますが・・・
実際、本当に狙っている”ロクマルオーバー・3キロ以上”はこの時期しか狙えませんからね。

dekabass.jpg

河口湖の65cmオーバー

2011年 11月15日
さてさて、もう6年前ですが当時の河口湖レコードサイズ。
6年経過しましたが、実際、ロクマルは釣れるが65cm以上はこの1本のみ。
ただ、今も生きていれば、70cmクラス・6500gぐらいになっているでしょうねー。

サイトフィッシングの時期は、このサイズ前後が釣れているという噂を聞きますが。
ネストのメスバス以外に狙えるのが、春先の低水温期と秋なんです。


ちなみに、最近、バスの写真が少ない!と言われそうですが、
あえて、コバスの写真は無く。。。数釣りエリアも行かないので・・・こんな感じです(汗)
まあ、秋は「ロクマルの釣り方を極めたい人だけに限ったやり方」なんでほんますいませんですが!!
そんな感じでも、9月27日の掛かったバスは、
合わせると同時に手首がひっくり返り、ロッドが持っていかれるぐらいだったのでデカそうでしたが。。。
9月23日もロクマルあがっておりますし、確実に近づいているのは間違いないんですが、やはり営業日に仕留めたいですね!!


そうそう!
最近、ラインブレイクするという話を聞きますが、個人的に「ラインブレイクは自己責任」で絶対にやったらアカンです。
細いラインで、何cmのバスが釣れたから上手いとか言う人もたま~にいますが、
逆に、太いラインでバスを騙せた方が、物理的にも言って(細いラインは見えにくいので)確実に上手いと思います。

ただ、ライン選びのコツも必ずあります。
高いライン = 切れにくい これは、値段を掛ければ掛けるほどいいラインが手に入ります。間違いないです。


ただし、同じフロロラインでも硬度があります。そして、番手でも硬度が違ってきます。
これをここ最近のメーカーは上手く、太さの番手で硬さも変化させていますが、
個人的には、近距離=コイルがつきにくいしなやかさ 遠距離=ちょっと硬めでもOK と捉えてます。

つまり、近距離ですと、コイルした状態でのフックアップは、変にラインに力が伝わりブレイクする可能性が高いです。
あと、半日、ウィード打ちなどをした状態では、大胆に午後は使用済みの部分をカットするのもいいでしょう。


こうすることで圧倒的にラインブレイクは防げます。
一つのヒントですが、ぜひ、秋のモンスターバスシーズン。
バスはみんなの共有資源でもありますし、絶対にデカバスに切られないようにチェックしてみて下さいね。



そんな感じで、
ロクマルハンディングのスタイルを極めたい方は一緒に行きましょう。

実際、釣れるアイテムやジグトレーラーとなるアイテムもこちらにあります。
販売は致しませんが、貸し出しなどは出来ますので、このいい時期にお待ちしております。




秋のモンスターバス狙い!プラン

8月下旬から9月にかけて、最高水温期から水温が少し下がるとデカバスラッシュです!!
ちょっと残念なのが、少しお客様の超熱血的な意気込みもまだまだかな~。
って感じで、実際、平日に熱血バサーが少ないのが今の河口湖の現状ですね。

いい意味で、平日こそノンプレッシャーですので、高確率で狙えます!!
例年ですと、9月の秋のシーズン開幕の号砲と同時に、沢山のご予約を頂いておりますが、
今年は、房総半島・相模湖・津久井湖方面が人気でしょうか?

今年は、せっかくのデカバスラッシュ・チャンスシーズンにちょっと寂しい感じですね。
そこで、マジで狙えるモンスターロクマル狙いプランを追加してみました。



対象期間       9月~10月中旬頃まで
案内時間  半日 6時間コース
対応可能時間    7:00~16:00 までの時間で6時間レクチャーコース
お一人様限定    22000円(入漁券別途必要)          

  例 : 8時スタート~15時終了 (休憩1時間)
     7時スタート~13時終了 (休憩無し)

  お一人様限定で、マンツーマンでみっちり6時間レクチャーいたします。
  デカバス狙いプランから、フィネスな数釣りプランまで対応。ただし、デカバスのほうが得意です!!
  土日も対応可能ですが、レジャーボートも多いので通常コースをお勧めします。




ガイドスケジュール更新

通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。


9月16日より保安区域解禁!!

  ~9月16日より保安区域解除となりました。通常エリアになります。


10月4日 ×
10月5日 ×
10月6日 〇 
10月7日 × (土曜日)
10月8日 〇 (日曜日)
10月9日 〇 (祝)

3連休、まだ、空きあります!!

10月10日 〇
10月11日 〇
10月12日 〇
10月13日 〇
10月14日 〇 (土曜日)
10月15日 〇 (日曜日)

10月16日 〇 
10月17日 〇
10月18日 〇
10月19日 〇
10月20日 〇


以降はお問合せ下さい。





●表層系ミノー

推奨ロッド:HB640LS-SGt LONG CAST HIGH SPEED SHAD(ロングキャストハイスピードシャッド)
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.6号 + フロロリーダー6lb

ペンシル系 : レッドペッパーマイクロ、チャビーペンシル、ベビーペンシル
展示系 : デルゼ55F、HMKLジョーダン65mm


●スピニングメタル 4g

推奨ロッド:HB640LS-SGt LONG CAST HIGH SPEED SHAD(ロングキャストハイスピードシャッド)
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.6号 + フロロリーダー6lb

メタルワサビー4g サーキットバイブ 1/8



●スピニングメタル 8g

推奨ロッド:HB660MLS-SGt
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.8号 + フロロリーダー7lb

メタルワサビー 8g


●トップウォーター バズジェット・スパイラルミノー

推奨ロッド:LTT650MH - All Reeling Baits & Worming Mid
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:ナイロンライン 16lb~20lb



●スピナーベイト ディーパーレンジ 1/2~3/4oz

推奨ロッド:HB760M AWAY DISTANCE MID(アウェイディスタンスミッド)
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb


●ラバージグ フットボールジグ 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :LTT6100H - Slow rolling Heavy cover

推奨リール:ギア比 6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード用) 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :ST700H "3/8-3/4 RUBBER JIG & TEXAS"

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb~16lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード打ち・ダイレクト用) 1oz~

推奨ロッド:ST730JH "SHORT JUNGLE" - Baitcasting Model
推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb~25lb



●ビッグスプーン ダイラッカ38g

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
     :ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb

推奨カラー:ダイラッカ38g プレミアムシルバー・プレミアムゴールド



●ショットオーバー7

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
推奨リール:ギア比 5~5.8 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14~16lb

推奨カラー:ショットオーバー7 ホログラムフラッシングギルなど





ロッドの番手やパワーは近いモノで構いません。

また、ショットオーバー7やダイラッカ38g はなかなか適切なタックルが無いかもしれませんので、まあなければ、オッケー。
ただし、ショットオーバー7 や ダイラッカ38g で釣りたい! かたは、必ず専用タックルをご持参ください。

ワカサギ系パターンは、
 スピニングタックル × 4本!


好調のスピニングPEに関しては、メタル系をウエイトに合わせて2セット。
1本は、レッドペッパーマイクロなどのマイクロペンシルにも流用できます。
そして、タフコンディション時のライトキャロライナリグ用で+1本の3本あれば完璧です。
本当はスピニング4本あれば、完璧に対応可能です。また、レンタルタックルあります。

・メタルワサビー 4g 用 スピニング
・マイクロペンシル用 スピニング
・メタルワサビー 8g用 スピニング
・ライトキャロ用 スピニング





2017.10.03 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
wak.jpg

今日も...友人と友人のボートに乗せていただき、ワカサギ調査船!!
昨日、10月1日より”ワカサギ解禁”しまして、きのうの様子も踏まえて。

wakas.jpg

朝は曇り空でワカサギが浮いているのか? ちょっと多点掛けが難しいが。
それでも入れ食い状態で・・・まあまあなんですが、調査船ということで転々と移動。

moblog_836ff247.jpg

今年は”当歳魚”が、まだ順調に生育していない感じで、かなりちっちゃめ。
昨年は、この10月の時期でも当歳魚が、6cm以上になっていたと思います。
なので、この4cm前後のワカサギ当歳魚を避けて、8cm前後の年越しワカサギを狙い撃ち!!

moblog_4e7d1833.jpg

そして、気付けば船中500匹オーバーぐらいで、13時終了。
今日は11時頃から、9cm前後のラッシュで、お昼にワカサギが下がってきた感じですね。

「下がる」=レンジがボトムなので、やはりというか・・・
快晴時の朝の冷え込み = モーニングラッシュのボトム展開。
曇り空の暖かい朝 = お昼の落ち着いた時間帯狙い。

まあ、いろいろな自然状況がありますが、今後にも期待ですね!!

とりあえずは、河口湖ワカサギ、釣れてます!!


そうそう・・・高水温(20℃)なんで、傷むのが早いので、活かしバケツ!!
これで、半日活かしておけば、鮮度が抜群!!なはず。。。。
でも・・・よく山中湖・西湖のワカサギ釣りをテレビで見るとき、小さいバケツに入れてますが・・
結局、酸欠で上でぷかぷかしているんですが、アレって本当に意味があるんだろうか???

とりあえずは、湖からあがったら、すぐに、ジップロックに入れてクーラーBOX行きです。
あさイチ7時に釣れる → 夕方5時まで10時間常温だとちょっと気持ち悪いかな~。
本当は、50匹づつぐらいで、その都度、冷え冷えのクーラーに入れるのもいいですね。


参考までにタックル説明

ロッド : ワカサギロッド 165cm スピニング
リール : ハイギア 2000 PE0.6号
仕掛け : 5本針
エサ : 紅サシ 1/2カット
重り : 3g (凪の場合、3g前後、風の場合~5g)

ワカサギ専用のPE0.2号などを使えば、もっともっと数は伸びます!!
ロッドはボート釣りなので、160cm前後がオススメですね。
仕掛けは、手返しを考えて、5本~7本針が扱いやすくてオススメです。
エサは紅サシがエサ持ちがよくていいですね。赤虫だとシルエットが小さいのでアタリはほぼ掛かります!!









2017.10.02 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



ちょっと釣りに!

2年魚メインで、8cm前後が多いですねー

iPhoneから送信
2017.10.01 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hbsp_top_rd.jpg


いよいよ、ノリーズ・ロッドブランドからHBスペシャルがリニューアル。
NEWハードベイトスペシャルが発売中でございます。

先行発売として、HB-760Lが発売されました。

Rod_20170929091010bd5.jpg

ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル HB760L ― AWAY DISTANCE LT(アウェイディスタンスライト)
ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル HB760M ― AWAY DISTANCE MID(アウェイディスタンスミッド)


ハードベイトシリーズのロングロッドは、
オープンウォーターの多い河口湖では、巻きモノでは絶対に欠かせないアイテムです。

初夏のアフタースピナーベイトゲーム!
夏の夕方のスクーリング狙いのスピナーベイトゲーム!!
秋の・・・やはり、ターンオーバー期のスピナーベイトゲーム!!!

moblog_1e404810.jpg


あらゆる場面で、スピナーベイトの巻きのゲームが必要とされているシーンでは、760シリーズのロングロッドが出番です。
発売中のHB-760L で絶対的な組み合わせは、ディーパーレンジ 1/2ozのスローローリング。
後日発売になりますが、HB-760Mと併用するとさらに、使用できるルアーウエイトのバリエーションが増えます。
HB-760M で絶対的な組み合わせは、ディーパーレンジ 3/4oz、ショットオーバー4&5 などの巻きモノです。

おさらいですが・・・
HB-760L で7g~14g程度のライト~ミドル級のファーストムービングルアーをチョイス。
HB-760M では、14g~21gのミドル級ルアーをチョイス。
それと、ウィードを切る作業が必要だったりすると、Mクラスの方がベストです。


個人的に相性のいいリールですが、カルカッタコンクエスト100シリーズなどがいいでしょう。
いろいろ試しましたが、カルカッタコンクエスト200だとちょっとリールが大きく感じますね。
今は、丸形リールでもハイギアがある時代です。
カルカッタコンクエスト100シリーズの5.8ギアモデルだと、安定してスローに引けます。


余談ですが、じゃあ、ハイギアのリールでゆっくり巻くいいんじゃない?
そう思われそうですが、実際は、リーリングの際にちょっとぎこちないです。
わずかですが、リーリング時のブレも出てくるので、ローギアで巻きやすい速度で一定のスピードで巻くのがコツです。
 ※(ウィードのトップの水面バジングなどは、逆にハイギアがオススメ。)


昔から・・・ローギアで早巻きはOKですが!
ハイギアで遅巻はNGです。ただ、ハイギアで早巻きはOKです。

人間ってものは、やはり、自分に合った適切なリズムがあります。
その適切なリズムこそ、一定速で巻ける安定のリズムだと思っております。

ぜひ、この秋に、
 スピナーベイティングをお試しください!!




2017.09.29 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



あー、バレた。

アワセたら、XXHのロッドごと持ってかれそうになる異次元の引き。

惜しくもバレ。多分、ロクマルあったっぽいなー

河口湖、だんだん、モンスターサイズを狙って獲れるタイミングになってきました。

平日は、かなりチャンスですので、秋のロクマルハンティング、お待ちしております。

今週は、明日以降、空きありますので、よろしくお願いいたします。

iPhoneから送信
2017.09.27 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ10月1日より、ワカサギ釣りが解禁となりますね!!
地元の方々の試し釣り(許可を得て)によりますと、まずまず釣れているようです。
河口湖はバスフィッシングも楽しいですが、ワカサギ釣りもここ数年で成功を収めております。

急ではございますが、ワカサギ釣りの釣り教室もレクチャー受付いたします。
まだ、気温や水温が暖かい時期に、ぜひ、楽しみにして来てください。


基本は、バスフィッシングが本職ですので、前日受付のみ、翌日空き日でしたら対応いたします。

料金 1名様 4時間 8000円 2名様 12000円 3名様 15000円
子供料金  3000円 (1人) ボート定員は大人4人迄 お客様は大人3人迄
子供の場合、2人で大人1名様定員となります。詳しくはお問い合わせ下さい。
※子供のみの場合のレクチャー受付はしておりません。


    釣行時間  7:00~16:00 までのいずれかの時間帯4時間
    バスフィッシングボートでの釣りレクチャーとなります。

    ワカサギ用 レンタルタックル有り 1セット 1500円 (エサ代込み)


16388100_1211759438947358_4009580059304988985_n.jpg

今年の冬季は山中湖で、初心者様にみっちりとレクチャーさせて頂きました。
もはや・・・冬籠りのドーム船の連日のアドバイザーでございました。


山中湖ドーム船とは違って、バスボートスタイルではございますが、
まだまだ暖かい9月・10月の時期は、天候を気にせずにおもいっきり楽しめます。


また、これを機に、河口湖は手漕ぎボートでワカサギ釣りが楽しめます♪
ドーム船もいいですが、まわりの方の仕掛けと絡まってしまうこともあります。マイボートで出られるならその点の心配はありません。それに、自分のお目当てのスポットを目指したり、自由に釣りが出来るのもメリットですね。



2017.09.25 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋のモンスターバス狙い!

8月下旬から9月にかけて、最高水温期から水温が少し下がるとデカバスラッシュです!!
ちょっと残念なのが、少しお客様の超熱血的な意気込みもまだまだかな~。
って感じで、実際、平日に熱血バサーが少ないのが今の河口湖の現状ですね。

いい意味で、平日こそノンプレッシャーですので、高確率で狙えます!!
例年ですと、9月の秋のシーズン開幕の号砲と同時に、沢山のご予約を頂いておりますが、
今年は、房総半島・相模湖・津久井湖方面が人気でしょうか?

今年は、せっかくのデカバスラッシュ・チャンスシーズンにちょっと寂しい感じですね。
そこで、マジで狙えるモンスターロクマル狙いプランを追加してみました。



対象期間       9月~10月中旬頃まで
対応可能時間    7:00~16:00 まで    6時間レクチャーコース
お一人様限定    22000円(入漁券別途必要)          


  例 : 8時スタート~15時終了 (休憩1時間)
     7時スタート~13時終了 (休憩無し)

  お一人様限定で、マンツーマンでみっちり6時間レクチャーいたします。
  デカバス狙いプランから、フィネスな数釣りプランまで対応。ただし、デカバスのほうが得意です!!
  土日も対応可能ですが、レジャーボートも多いので通常コースをお勧めします。

2017.09.25 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_ec2bd909.jpg

意地のトーナメント

本日は、久々にノンボーターでトーナメントに秋林プロと参加してみました。
あまり消極的作戦で釣れる方法も持ち合わせてないので、いざ、秋のロクマルハントの旅へ。

・・・・・と思っていたのは私だけ?
それでもこの時期は得意なので、保安区域も解除されたのでハマれば、7キロコースもあり!!

moblog_44ac017d.jpg

moblog_302d8785.jpg

結果は、船中3本ながら(検量は、5本まで)4位となりました。
釣れたのは、伝家の宝刀・ラバージグ&ビッグダディ(正式にはエコタックル製品のラバージグ風タックル)。


でも・・・あさイチ真横でロクマルをキャッチ!!を目撃!!
あーーー、そのサカナ、、、秋のはしりで一番始めに狙っていたんですが・・・
まあ、こればっかりは、釣れるサイズは、運次第ということもあるので仕方ない。

moblog_63467fc2.jpg

それでも、きっちり、その後は、3バイト3フィッシュ。
秋林プロがデカバスを見事キャッチ&私はなぜかコバス2本の3本の計量。

もうワンバイトくれば・・・もうワンバイトがデカければ。
それでも3バイト後には、リミットも揃えれば期待出来るかも?と思いつつ、基本的にはデカいの狙いなんで。。。

moblog_77cc4872.jpg

う~ん。
最後の最後までデカバス運を持ち合わせてなかった感じですが、まあ、意地で釣れたのは良しとしよう!!


しっかし、見事なロクマルやった!!
悔しさ満載で終わってしまった久々のトーナメント参加でしたが、
本気でやれば、結構いい確率でデカバスキャッチ出来るのも分かりました。


なんせ、一応、半日でも3バイトありましたので、
もっともっとバスがマイスポットに入って、ハマればかなりの勢いで釣れそうな秋。
釣り方にはかなりの熟練の技やコツがありますが、ぜひ、このラバージグテクニックを習得してみて下さいね。
秋のフルタックル・パワーフィッシングゲームのご応募お待ちしております。


2017.09.24 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_aef2e7c9.jpg

本日は、降りしきる小雨の中、出向しました。
ノロノロ台風接近の2日目でしたので、ちょっと活性下がってるかな~。って感じで。


ここんとこ、好調のワカサギパターンですが・・・
タカヒロ足立的には”お茶を濁す的なノリ”でサブパターンとなっております。
もちろん・・・メインは、目指せロクマルなんで、秋らしい”秋1発目”を選んで釣るやり方を実践。


朝から秋のはしりのパターンを実践するもノーバイト。
まあ、これも想定内ですが、やはり今年はまだまだワカサギパターン優勢なのか!??


仕切り直しでワカサギパターンもちょこっとやってみるもサイズが選べそうにないのでパス。
そのまま東風やや強い傾向で巻きに行きまして・・・・スピナーベイトで1発、ナイスサイズをキャッチ!!

LMb1450.jpg


その後は、特に何もなく終了。
シャローからディープまでくまなく探って、秋のロクマルを目指すも本日は中途半端なサイズで終了。



まーーー、朝からワカサギパターンで一日粘り切ればそれもそれで正解かなーーーー???
って感じでもあるんですが、やはり、50UPより60UPが狙いやすくなるターンオーバー期!!
もうちょっと工夫して、確実に秋のロクマルを仕留めたいと思います。


dr2016450.jpg

去年は、9月11日に58cm!!

image1632_edited-1-450.jpg

2015年の9月7日は、63cm!!



まだまだこれからが秋のデカバスラッシュになります!!
ぜひぜひ、秋のモンスターサイズを狙ってみましょう。ご応募お待ちしております。






2017.09.18 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析