moblog_b9570668.jpg

本日は、ちょっと久しぶりのお客様と出航しました。
朝から夏日のような予感ですが、空はすっかり秋になりました。

モーニングモンスターを求めて”秋のハシリ”の釣り方をするもノーバイト。
朝の時点でモンスターバイトが少ないので、本当にちょっと困ったところです。

そのまま、週末の河口湖になってしまい、大混雑となる。
それからは、引き波を考慮したパターンフィッシングにシフトする。

moblog_a291a976.jpg

秋バスモンスターのパワーフィッシングから一気にマイクロゲーム。
すると・・・マメサイズがヒット。ポコポコボイルしているものの小型が多い。


午後も秋バスモンスター狙い

午後より、時折、曇り空となる。
沖のドラドラドラッギングゲームをするも、魚探映像は良いものの反応なし。


しかたなく・・・やはり、マイクロゲームへ向かうことに。
魚探映像を見ながら、マグロが浮上してくるスポットを的確に読むと・・・神ボイル!!

表層系をちゅぱちゅぱすると!

ズドーーーンンとビッグバイト!!

きのうの、教訓を生かして、オープンウォーターでファイトする。
パワフルファイトでしたが、最後は無事にランディング成功!!

b3450_20170909192626108.jpg

浮上してビックリ! バス持ってビックリ!!
 極太のスーパー体系バス!!

L1HMKL450.jpg

しかも、ガッツリとマイクロミノーを食っておりますがな!!



その後は、粘ってみるも雰囲気は無く、定時の16時で終了。

2017.09.09 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_8368f4b9.jpg

なぜか、フルムーン

本日は、お馴染みのお客様と出航しました。
”秋のはしり”の秋バス・スーパービッグバスを狙いたいとこ。

ですが・・・ランガンすればするほど。
 全くバイトが無く、ただただ時間だけが過ぎていく展開。


moblog_1f295758.jpg

しかも・・・夏日の凪になってしまい、さらにタフコンディション。


そうなると・・・
ガイドゲストさんのご要望で、晩夏のワカサギパターンへシフトする。
このパターンは、基本的に”待ち”でちょっと私的にアレなんですけどね。


すると・・・

moblog_1841d01a.jpg

適当に放置した”展示系ルアー”にボシュっと中型がバイト!!
まー、このサイズがお目当てじゃないんですが、この釣り方は水面炸裂エキサイティング!


その後も、ちっちゃいバスが釣れたような釣れなかったような???


そしてそして・・・ゲストさんのアレンジで再びマグロが浮上するのを待つ。
いきなりの超遠めのボイルだったのだが、タイミングとキャスト精度が決まり!!

ロッドが満月のスーパービッグ!
 遠目で巨体を揺らして跳ねるのを見ても楽勝50オーバー!!


1回目のジャンプをかわし・・・もらった!!!
・・・と思ったのですが、不意にラインテンションが抜けてバラシ。。。

うあああああ~

そんな感じで、午前中のビッグバイトタイムは終了してしまう。

午後からは状況が一変したのか?
マグロのスクーリングの浮上はなく、それ以外のゲームも厳しい感じ。


夕方のプライムタイムは、巨ニゴイ1本、ウグイ1本の外道のバイトラッシュで終了。


moblog_a38a0110.jpg

そういえば、先日、お越し頂いたお客様より写真をいただきました。
ちょっとスケジュールが合わずに、おひとり様での出航でしたがお見事!!

秋バスの57cm!!
 ウィードエリアの1/2ozラバージグゲーム。
  エエですよね。こういった秋のゲームを展開したいとこですが・・





2017.09.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
●表層系ミノー

推奨ロッド:HB640LS-SGt LONG CAST HIGH SPEED SHAD(ロングキャストハイスピードシャッド)
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.6号 + フロロリーダー6lb

ペンシル系 : レッドペッパーマイクロ、チャビーペンシル、ベビーペンシル
展示系 : デルゼ55F、HMKLジョーダン65mm


●スピニングメタル 4g

推奨ロッド:HB640LS-SGt LONG CAST HIGH SPEED SHAD(ロングキャストハイスピードシャッド)
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.6号 + フロロリーダー6lb

メタルワサビー4g サーキットバイブ 1/8



●スピニングメタル 8g

推奨ロッド:HB660MLS-SGt
推奨リール:スピニングリール ハイギア 2000番~2500番
推奨ライン:PEライン 0.8号 + フロロリーダー7lb

メタルワサビー 8g


●トップウォーター バズジェット・スパイラルミノー

推奨ロッド:LTT650MH - All Reeling Baits & Worming Mid
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:ナイロンライン 16lb~20lb



●スピナーベイト ディーパーレンジ 1/2~3/4oz

推奨ロッド:HB760M AWAY DISTANCE MID(アウェイディスタンスミッド)
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb


●ラバージグ フットボールジグ 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :LTT6100H - Slow rolling Heavy cover

推奨リール:ギア比 6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード用) 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :ST700H "3/8-3/4 RUBBER JIG & TEXAS"

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb~16lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード打ち・ダイレクト用) 1oz~

推奨ロッド:ST730JH "SHORT JUNGLE" - Baitcasting Model
推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb~25lb



●ビッグスプーン ダイラッカ38g

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
     :ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb

推奨カラー:ダイラッカ38g プレミアムシルバー・プレミアムゴールド



●ショットオーバー7

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
推奨リール:ギア比 5~5.8 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14~16lb

推奨カラー:ショットオーバー7 ホログラムフラッシングギルなど





ロッドの番手やパワーは近いモノで構いません。

また、ショットオーバー7やダイラッカ38g はなかなか適切なタックルが無いかもしれませんので、まあなければ、オッケー。
ただし、ショットオーバー7 や ダイラッカ38g で釣りたい! かたは、必ず専用タックルをご持参ください。

ワカサギ系パターンは、
 スピニングタックル × 4本!


好調のスピニングPEに関しては、メタル系をウエイトに合わせて2セット。
1本は、レッドペッパーマイクロなどのマイクロペンシルにも流用できます。
そして、タフコンディション時のライトキャロライナリグ用で+1本の3本あれば完璧です。
本当はスピニング4本あれば、完璧に対応可能です。また、レンタルタックルあります。

・メタルワサビー 4g 用 スピニング
・マイクロペンシル用 スピニング
・メタルワサビー 8g用 スピニング
・ライトキャロ用 スピニング



絶対に、9月はオススメ!
 涼しい日に当たれば、秋のモンスターハンティング!!
  40UP爆釣に当たるかもしれません!!




通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

通常スタートは、7時ですが、夏時間・早出スタート 6:00~ (+2000円)がオススメ。
日中昼休み 通常1時間休憩 → 2時間休憩 だと料金は1日コースで変わりません。

また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。
早朝早出スタートは、9月15日までとなります。



直近では、日曜日空きでました。

9月1日
9月2日 × 予約済み
9月3日 〇

9月 4日 〇 
9月 5日 〇
9月 6日 〇 
9月 7日 〇
9月 8日 〇
9月 9日 × (土曜日)
9月 10日 〇

10日以降、空きありますので、ぜひ!

9月 11日 〇
9月 12日 〇
9月 13日 〇 
9月 14日 〇 
9月 15日 〇
9月 16日 × (土曜日) 
9月 17日 × 予約済み
9月 18日 △ 仮予約  お問合せ下さい。
9月 19日 〇
9月 20日 〇

9月 21日 〇
9月 22日 〇
9月 23日 × (土曜日) 
9月 24日 〇 
9月 25日 〇
9月 26日 〇 
9月 27日 〇
9月 28日 〇
9月 29日 〇
9月 30日 〇

以降はお問合せ下さい。

2017.09.01 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



ここんとこ忙しくて更新遅れてすみません。
朝焼けきれいですね。いよいよ鱗雲も出始めて秋口の河口湖です。

久々の西風

本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
あさイチは西風が吹いていて、いよいよ秋のデカバスラッシュのタイミングか!?

ワカサギパターンは一旦パスして、ウィードエリア中心の展開で狙うもノーバイト。
そのまま晴れて蒸し暑い夏日の展開となってしまう。




午前中は、ノーバイトに終わり、午後からの展開に期待。



午後は一転して、西風 → 東風  快晴 → 曇りから小雨へ。

やはり、ご新規様という事もあり、風も止んだので安全パイな釣り方展開へ向かう。

風が止んで、小雨が降りだしたタイミングでボイル連発!!

1発、ジャスト・ミート して楽勝45UPがルアーを吸い込んでフックアップするも・・・

ドラグ締めすぎだったのか、ラインブレイクバレ。ただ、ルアーは浮いて返却されて良かった。

今後も絶対にラインブレイクだけはされないように、必要以上に注意が必要ですね。


その後は、ボイル連発するの小型が2枚と微妙な感じ。


基本、待ちの釣りなんで、私はゲストさんに釣っていただこうと、
ゆっくりしていますが、ゲストさんは、メタルワサビーとマイクロペンシルのローテ。


すると・・・いきなりのビッグバイト!!

b1-_20170830202544436.jpg

メタルワサビー12g
  しゃくりあげからのピックアップ!


45~50cmクラスがメタルワサビーを取り合うかのようにボートべりでのビッグバイト!

超~興奮しましたね~♪
 今年はこのパターンが何度かあるんです。


LM-L1-.jpg

安定のシルバーのハンマード
 4g・8g メインでしたが、12gも確実にイケる!!




そんな感じで、マメはぽつぽつ釣れるものの、
確実ビッグバイトは、2バイトに終わるも、デカいのばっかで良かった良かった一日。




2017.08.26 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析