本日は、ここ最近のお馴染みのお客様と出航。
前回は西風爆風で、表層ゲームにガツンとナイスサイズでしたね!!

さて、本日は、快晴ベタ凪ですので、どんなゲーム展開なんでしょう。
あさイチ、ぐるっと河口湖をまわってみるも・・・少しバスが少ない様子。

まあ、このままではあかんので少しづつエリアを変えてみる。
ビッグベイトメインで流してみると、プリ・アフターっぽいチェイスも多数あるが、
なかなか快晴ベタ凪の状況下では、ガツンと食ってくる様子もない。
そして、必殺の高速巻きで、ようやく1本キャッチする。

DSC_0390.jpg

その後は、大・中・大のプチモンスターサイズの回遊に合い、
シラウオボイルもしているものの・・・・なかなか釣ることが出来ず。



午後は、西風が吹いたので、表層ゲーム展開。
ちょっとうねりを伴った湖面コンディションだったので、ぷかぷかデルゼ展開へ。

キター??? マーカーが横走り・・・




ルアーが水中に引きずり込まれましたが、まさかの28クラス。
いろいろやってみるも、これでタイムアップとなってしまう。
2017.05.20 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
rain_20170518204409ad5.jpg

本日は、ご新規のお客様と出航しました。
あさからスカッと晴れず、曇り空で、なんだかいい雰囲気。

ここんとこ好調な、表層系パターン・アフターゲーム展開。
だが、ミスバイトっぽいのが、3発すべてノラズでなかなか厳しい展開へ。


雷雨と早目の避難

そして、11時頃から、いきなりの雷が鳴る。
ポツポツと・・・これはヤバイ。超速マッハで帰還する。
その後は、間一髪で、バケツをひっくり返したような一瞬豪雨となりやはりヤバかった。

トーナメンターの皆さんもいたのだが、もっと早く逃げな。と思っていた。
だが、河口湖でも地域によっては、ポツポツ雨だったり、ちょっと判断が難しいですね。

ビッグベイト展開!!

その後は、雨上がりでプレッシャーが減ったのか?

dbass45.jpg

ブルシューターオリジナルで、ついに、ビッグバイトです!!!
55サイズのビッグバスのチェイスもうっすら見えたんですが、グッドサイズが先にバイト。


その後も、表層系パターンをやってみたり、夕方にはちょっと夏先取りの羽根モノをやってみるも。
夕方は、極小ベイトとシラウオボイルを発見するも、ビッグベイトには不発で終了。





2017.05.18 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は凪

本日は、先日もお越し頂きました、お客様と出航しました。
朝から曇り時々晴れの凪のコンディション。先日、雨も降って少しクリアアップ??

そして・・・凪っているので見えバス狙いでやってみることに。
運よく、超反応のいいバスがいて、なんとかかんとかバイトに持ち込むも・・・

あ~っ!! て感じの50サイズがスレがかり・・・
これでは、ノーカウントですので、写真も無しで即効でリリースです。
その後も、幾らかチャンスはあるもなかなかキャッチが難しく。


ビッグベイト展開!!

bass48_201705172026494ff.jpg

そして、ついに、ジョインテッドクロー178でビッグサイズを捕獲!!
いろいろ手を替え、品を替えのナイスフィッシュでした。風が吹く前でよかった~。

東風ざぶざぶ&曇り空

午後は、東風の曇りコンディションとなってしまう。
風が出てきたところで表層系パターンにシフトする。

ただ、東風はなかなか反応が悪く、40サイズがちゅっぽっと食った時と、
明らかにデカそうな、水面ドパーーンっていうミスバイトが1回あり、決定打は無く終了。


まー、表層系パターンばかりは、風やタイミングですね。
今後は、プリスポーナーとアフターバスも出てくるので期待しましょう!!





2017.05.17 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_afd8a946.jpg

表層系に適した爆風

本日は、数年振り?のお客様と11時頃から出航。
それまで快晴ベタ凪で超釣れそ~な雰囲気の河口湖でしたが・・・
いきなりの突風ざぶざぶの河口湖となってしまう。

プリスポーナー水面炸裂!!

釣りが久々ということで、まずは、ここ最近の河口湖のトレンドパターンから解説。
すると・・・すぐに、55サイズのスーパービッグが水面に横っ飛びでドカン!!
んが、久々過ぎて、アワセが決まらず、ルアーだけが戻ってくる・・・・

アフター場でのビッグ!!

風がざぶざぶですが、これはこれで、表層系パターンが生きていると思い、やりきってみることに。
一足早いアフター場ですが、いろいろなエリアを流していくと、ついにデルゼ70Fにフックアップ!!

delze48.jpg

奥河口湖方面もいいですが、季節がひと足早い、アフター場にて出ましたね!!
尾っぽがちょっと赤かったので、一度、叩いたアフター回復系バスかな~。


その後も、チェイスや水面バシュッとか出たりするもなかなかフックアップが決まらない。
バスのミスバイトも多く、なかなか難しい展開でしたが、15時頃についにフックアップ!!

basswest.jpg

40ぐらいのサイズでしたが、ナイスネイティブバスでした。
いい感じのスプラッシュバイトが見事に決まりました!!

風が吹かなかったらサイトフィッシング。
風が吹いたら、表層系ゲーム。まだまだイケそうです。





2017.05.17 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



しとしと雨の河口湖

本日は、お馴染みのお客様と出航しました。
あさから大雨予報ですが、風はそれほどでもない感じの予報。
ただ、気温は11℃~16℃予報で、雨も相まって超寒かった。

表層系展開で水面は連発!!

こんなお天気ですので、あさから表層系メインで展開!!
各所各所で水面バフッとか、水面スプラッシュとか、
巨大戦艦が浮いて来たり、浮いてきたバスにトウィッチをすると、一瞬、白い口を開いたり。
いろいろありましたが、8回ぐらいチャンスありでしたが、ノーキャッチ。残念。


午後になり、ベタ凪になると、水中にはデカバスがいっぱい。
なんとか、40UPですが、2フィッシュにバイト成功させて、1フィッシュ。

sight.jpg

このほかにも、1フィッシュあったりいろいろあったんですけどね!
雨天でチャンスはかなりあったものの、決定的なモノは無く本日終了。

まー、きのう、おとといの快晴ベタ凪が超うらやましい。
今日は表層がちょっと落ち着いたタイミングでグリマーにすればよかったのですが。

そんで、午後の様子を見る限り、2桁楽勝ですが・・・でも、そういう日って逆にサイズにこだわりたい。
そんな感じの久々の雨で、晴天続きの出航で、靴の砂っぽかったデッキが少し綺麗になったかな?


直近では、明日、日曜日の午後便(12時~)
 月曜日空きございます。ご検討の方はぜひ!!






2017.05.13 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析