200905080001450.jpg
長雨、あがる。

世間一般のゴールデンウィーク5月6日までも終わり、
河口湖は雨の影響もあって、レジャーボートが少なく静けさを取り戻しつつあります。

長く長く降り続いた雨も上がりました。
4日の朝から、ず~~~~~~~~~・・・・・・・と降り続いた雨は、
総降水時間を計算すると、2日半ずっと降りっ放しという憂鬱な状況でした。

まるで雨季かっ!?
そんなことはどうでもいいですが、この冷たい雨で水温も下がり、水もちょい濁りました。
ただ、雨上がりのポカポカした青空の下ではバスが一気に活性化しだしてバスがちらほら。


只今の水温

只今の河口湖の水温は15度前後。
西に東に長い河口湖は、鵜の島より東エリアが暖かく平均して15度。
鵜の島より西のエリアは、平均して13度。

IMGP3091300.jpg

ブラックバスは、まさしく、産卵真最中と言った感じで全域で産卵床を見ることが出来る。
具体的に言えば、河口湖大橋内側~ラジコン岬までいたるところで産卵をしています。
  
現状、ビッグフィッシュを掴むパターンは限られてきますが、
私達を遊ばせてくれる大切なブラックバスなので、むやみやたらに釣るとはという感じです。


ビッグバスの産卵動向

さて、産卵の第一陣と呼ばれる超大型の個体、
50~ロクマルクラスは、何度か産卵をして少しはたいた感じがあります。
今から産卵、一回産卵してシャローをうろうろしているバスなどいます。

200805180006350.jpg

もちろん、アフタースポーンのバスも少なからずいると思いますが、
あと、もう2週間すれば、アフタースポーンのパターンに完全移行になるでしょう。
はやいところで、あと一週間、ビッグバスラッシュの釣果に期待です♪♪♪

湖の生き物の様子

さて、余談ですが、別の生き物のお話。
河口湖にはいろいろな生き物がいますが、現在、シャローでよく見かける魚を紹介。

200804180012300.jpg
    ※写真参考 このへんの岸寄り

今、ウグイが産卵中です。
小海公園・鐘の鳴る岬周辺(寺下)、ハワイの流れ込みなど、ウグイがスクーリング。

200905080002300.jpg

これを食うバスは果たしているのか!?
まるで、サイズはジョインテッドクロー230を超え、マザークラスの30cm!!
ちょっと、ウグイパターンを考えてみたりしました。

200807110001300.jpg

シャローには、その他にも、エビ、ヨシノボリは多数。
時たま、オイカワの群れが表層を泳ぎ、モロコの群れが底を回遊して泳いでいます。
そして、暖かい日には、あのブルーギルが接岸して桟橋付近で見かけます。
オイカワも暖かい日はまずまず姿を現します。その次は、ハスでしょうか?


小バスは、エビやヨシノボリを好んでシャローで遊んでいます。
いろんなパターンがあって、いろんなルアーがあって、今年はセイラミノーで釣ってみたいです。
ちょっと話はそれてしまいましたが、自然たっぷり、いろんな魚が住んでいる河口湖です。

●河口湖の釣りにチャレンジ!!
さかなや釣果情報更新!!
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

GW明けのお時間が空いた土日はアウトドアにチャレンジしてみてはいかがでしょう!?
大混雑、GWの忙しさも一段落つき、湖は人が空いて必ず釣り易くなります。

さらに、潮時表も読んで、魚にいい潮周りを研究しながら、
大物を狙ってやろうと、家で密かに釣りの準備をするのもいいのかもしれませんね。

  ●潮時カレンダー


●河口湖のルアー情報をWebで一挙公開!!
タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

今の時代、インターネットの情報、インターネット通販(楽天市場」など)もあり、
釣れる情報・釣具の購入が非常に便利になっている時代で準備がさらにしやすくなってます。

平日休みの人は、湖が空いている平日に釣り。
土日休み方は平日にしっかりと準備をいたして、ウィークエンドはぜひ、河口湖へっ!!!



最後に・・・潮時表より考察する・・・特大ブラックバスチャンス週間。
なずけて、ブラックバススポーニングXデー

ブラックバススポーニングXデー   5月 8、9、10、11(金から始まる大潮まわり)
ブラックバスアフタースポーニングXデー 5月22(中潮)金曜日 23、24、25(土より大潮)
 ※アフターは金曜日の午後(中潮)より、急に夕方釣れ出すので注意が必要です。

2009.05.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/984-6a905416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析