200903280016450.jpg

本日は冬の寒さ

今日は、午前中、同船ガイドで出航。
冬型のお天気でかなり寒い。

最高気温も6度ぐらい!?
軽い風雪で湖上は大荒れ、体感温度まるで真冬の寒さ。
そんな春とは遠い状況でしたが、本日はお客様の船に乗って同船ガイド。

NBCチャプターに参加される方で、限られたエリアの釣り方。
ブラックバスの釣り方はもちろんのこと、大会でバスをウェイインするちょっとしたコツ。
トーナメントタイムの時間帯別の釣り方、ルールやマナーなどもレクチャーいたしました。

お客様・同船ガイドフィッシング

前日に引き続き、前半二時間は数釣りの展開でご案内!!
それから季節にそった春のビッグバスパターンでデカバスを狙い撃ち。

数釣りは場所が全てで、ポンポンと二匹釣れ、まずまずのスタートダッシュ。
ちょっとしてから、ビッグバス狙いにシフトしてビッグベイト、ラバージグ大作戦にでる。

ただ、何故か今日はラバージグ&ビッグダディにも中型ネイティブがヒット!!
なぜだっ!!こんなにもビッグなルアーを使っているのに中型サイズ君。
釣れる場所のレクチャー、釣れない時間帯もあったものの、
全体的には時間別釣果はいい感じで、アタリもちょこちょこ出て気が抜けない。


あっと!いう間の午前中終了で・・・・・お客様釣果は、まずまずの5匹。
最大魚は750gぐらいで、3キロちょっとの重さでしょう。
途中、ネイティブ勝負でまだまだ数は伸びましたが・・・そこは季節別攻略のレクチャーなので。
結果的なサイズは、30cm~38cmぐらいが5匹。


辛口コメンテーターになりますが(笑)
ネイティブ狙いで、明確なアタリがあと三回ありました・・・・
この時期、一発一発のアタリが非常に大切になり、一匹がウェイインの勝敗を分けるので、
しっかりフルフッキング!!百発百中のキャッチといきたいとこですね!!
スポンサーサイト
2009.03.28 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/956-3a283a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析