20090219195230


春一番・花粉・上昇傾向

春一番も吹いて、暖かい日が続き、そして再び寒の戻り。
そして、花粉が飛んで飛んで飛んでまわってまわってまわって、
最低水温からの脱却、水温五度から上昇傾向で、三寒四温のはじまりなら、季節はもう春♪


早春なのです!!


今日は、寒さの底を切って、冬を乗り越えた三寒四温の二寒目の河口湖を偵察。
先日、お知り合いがお得意の○○○で50upを釣り上げたことから、
私もメインロッド一本、偵察用サングラス1つ、チューニングルアー沢山を持って出撃。

やはり、水温は冷たく・・・といいたいとこですが、
まだ季節は2月にしては、5℃中盤とちょっといい感じに暖まっているような感じ。

20090218181947


風も無く、穏やかでとっても釣り日和な感じの今日の河口湖でした・・・。
車の車体にもかなりの黄色い粉が。黄砂?花粉?知り合いに聞くとすでに花粉症。
釣りに、眼鏡が曇らない、ノーズフィットタイプのマスクは必要です。

今日の偵察の様子

さて、ブラックバスの釣果のほうは???今回はありませんでした。
1月の冬の澄み切った透明な水ではなく、少し白濁りをしたような水質に変化。
どクリアウォーターからちょいステインウォーターになっていました。

ベイトフィッシュの量も、12月1月のようにワンドの内側にわんさか溜まっている様子も無く、
まばらに泳いでいるような感じが受け止められる。


釣れれば貴重なビッグワンの1匹となる時期です。
果たして越冬モードなのか?春へ向けた春モードなのか?

冬のプロテクトエリア・湧水エリア・ディープエリア。
春のシャローの岩の影、溶岩の隙間、ベイトフィッシュパターン。
日によってバスの動きが違うのでリアルタイムに攻めて、Big Catch!!


冬はメタルジグ♪

20090219085803


Dragon シューティングメタル・小奴らにフック装着で、いざ出陣!!
フックはgamakatsuの新しい針が抜群にグッサリ刺さるので好調です。

20090219090028


Dragon アッキーメタル新色限定ニジマスも忘れずに。
今、河口湖ではニジマスカラーが密かに流行っているんです。
ルアーのセンターに紅ラインを吹いて・・・黒い斑点をマッキーでちょこちょこと。

20090219090640


Dragon Newフェイスのスカルピン・ブレードも。
ルアーは7gとウエイトが軽く、ちょっとやりずらい感もありますが、ブレードは綺麗に回転♪


あとのルアーテストは、ビッグベイトとか、秘密のラバージグも♪
ビッグベイトは日本にまだあまり出回っていない?
ラバージグは、きっと、ビッグダディ専用のようなスペシャルな感じで発売!?
もちろん大会でも使え、エコ素材使用です。GO!!GO!!出来上がりが楽しみです♪
2009.02.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/925-94f10d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析