200901310001450.jpg

ニジマス調査隊。

今日は、冬の寒空の下、ワカサギ調査隊として大荒れの中、出航。
先日のワカサギ爆釣情報を再確認する為の出航でしたが・・・結果は、ニジマス2ヒット!!
なんで、ワカサギ仕掛けでニジマスが釣れんねん!!っていうところでした。

ワカサギが回遊する定番スポットが河口湖には幾つかありますが、
あるエリアでは豊富に釣れているということは、絶対に全域でも食いが戻っているはず。
そんな期待を込めて、荒れた湖を魚探掛けしながら、仕掛けを投入しましたが、ノー感じ。

200901310002300.jpg

かわりに同船者には、ニジマスがスーパーヒット!!しかも2連発♪
ただ、3時を過ぎた夕暮れ時に、遠くに見つめていた桟橋付近でポツポツとヒットしてました。
今日は、夕方に地合がくるような釣りで、夕方に爆釣れ。日中はうんともすんとも言わない日。
そんな日もあってはいいのではないでしょうか?

ニジマスが付近で釣れたということは、必ずワカサギが居る。
それは、冬季はワカサギの天敵となるフィッシュイーターは、低水温化でも活発に動けるニジマス。

ワカサギとニジマスは必ず、同じエリアにいる可能性が高い。
さらに言えば、、、実はシラウオはワカサギに食べられている。
そんな驚愕の事実も聞くことが出来ました。つまり、湧水はベイトを集めるってやつですな!

もちろん、冬季越冬中でもエサを欲しがっているバスは・・・
シャローの越冬系か、ディープの越冬系。やってみてください!!!


200901310008.jpg

河口湖の1月2月の土日は冬花火イベントを開催中~♪
澄み切った冬空に花火を上げるとは・・・ロマンティックですね♪


スポンサーサイト
2009.01.31 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/910-50a5c964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析