200812020003450.jpg

濃霧注意報のち快晴

今日は、ちょっと遅めの8時からお客様を一日釣りコースでご案内。
朝から濃い霧で山梨は注意報も出てましたが、8時頃には晴れて無事出航。
日中はポカポカ陽気で風もそれほどなく暖かい日でしたが、やっぱり朝夕は寒い。

越冬エリアからスタート!

朝一は、越冬エリア定番の場所からスタート。
お客様が今年ファイナルということもあり、とりあえず数を釣ってみることに。

だが、朝一のバイトチャンスはすでに終わってしまったのか?
越冬ゾーンでのモーニングバイトも無く・・・ちょっと様子がおかしい感じ。

霧も晴れる日は、日中いいお天気になるケースが多く、次第に晴れ間が。
早朝の表水の低水温8℃も徐々に上昇して、10度前後。
日中最高水温は10.8℃をキープしていよいよシャローにバスがあがってくる。

暖かい溶岩帯ブレイクのラバージグフィッシングを中心に、
シャローのウィードはスピナーベイトスローローリングで流していく。
非常に釣れそうな雰囲気はあるものの、バイトチャンスはなくノー感じ。

今シーズンの冬はスピナベとラバジが活躍中!!

日中正午近くなると、最近ベイトフィッシュが多かった鵜の島まわりのエリアへ移動。
カラーローテーション・ベイトレンジを見ながら丁寧に攻めてみるが、
ウィード単発にバスが映っている映像もあるが、やはり厳しい感じ。


午後になり、再び溶岩帯エリアへ向かって直行、釣りをするも日中は食わないのか?
夕方、ストップフィッシングの4時前。
さかなや溶岩帯で釣りをしていたが、急に鵜の島まわりが、気になり移動。


水深は11mとスーパーディープウォーター。
お客様にはビッグフィッシュ狙いにとラバージグ&ビッグダディを投げていただく。
私はバスがいるであろうピンからちょっと離れた場所へフィネスフィッシングをしてみる。

ちょうど地合に当たり、ショートバイトながら、夕方、中型2本のたてづづけ。
お客様にも、ビッグバイトしていただきたいと思いましたが、
デカバスチャンスはなく、本日のウィンターフィッシングは終了となりました。

今日は、
朝から濃い霧で山梨は注意報も出てましたが、8時頃には晴れて無事出航。
日中はポカポカ陽気で風もそれほどなく暖かい日でしたが、やっぱり朝夕は寒い。


朝一は、越冬エリア定番の場所からスタート。
お客様が今年ファイナルということもあり、とりあえず数を釣ってみることに。

だが、朝一のバイトチャンスはすでに終わってしまったのか?
越冬ゾーンでのモーニングバイトも無く・・・ちょっと様子がおかしい感じ。

霧も晴れる日は、日中いいお天気になるケースが多く、次第に晴れ間が。
早朝の表水の低水温8℃も徐々に上昇して、10度前後。
日中最高水温は10.8℃をキープしていよいよシャローにバスがあがってくる。

暖かい溶岩帯ブレイクのラバージグフィッシングを中心に、
シャローのウィードはスピナーベイトスローローリングで流していく。
非常に釣れそうな雰囲気はあるものの、バイトチャンスはなくノー感じ。


日中正午近くなると、最近ベイトフィッシュが多かった鵜の島まわりのエリアへ移動。
カラーローテーション・ベイトレンジを見ながら丁寧に攻めてみるが、
ウィード単発にバスが映っている映像もあるが、やはり厳しい感じ。


午後になり、再び溶岩帯エリアへ向かって直行、釣りをするも日中は食わないのか?
夕方、ストップフィッシングの4時前。
さかなや溶岩帯で釣りをしていたが、急に鵜の島まわりが、気になり移動。

水深は11mとスーパーディープウォーター。
お客様にはビッグフィッシュ狙いにとラバージグ&ビッグダディを投げていただく。
私はバスがいるであろうピンからちょっと離れた場所へフィネスフィッシングをしてみる。

ちょうど地合に当たり、ショートバイトながら、夕方、中型2本のたてづづけ。
お客様にも、ビッグバイトしていただきたいと思いましたが、
デカバスチャンスはなく、本日のウィンターフィッシングは終了となりました。


だが、しかし、先日の日曜日、
知り合いが49cmと53cmのウィンタービッグフィッシュをGet♪
水温10℃前後で、確実に越冬ゾーンに巨大バスは刺してきているハズだが。
タイミング次第とは言え、圧倒的ウィンターキングになりたいと思う、今日この頃でした。
スポンサーサイト
2008.12.04 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/890-373940df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析