200810120001.jpg

秋の行楽シーズン、3連休中日。
河口湖は、ウェイク、釣りボート、スワンでぎっしり。
F1も開催中で、河口湖界隈、高速道路は凄い人で車でした。

午前は、自然一杯フィッシングパターン展開

本日は午前中ガイド&午後より夕方まで釣り教室で出航。
ここ3日間で、すごく水が悪くなってしまい、まるで生命感を感じない河口湖。

シャローには、単発でガリガリ系の大型サイズはいるものの、
ターンオーバーの特徴である、なかなかエサを食べれない個体が多い模様です。


さて、今日のお天気は快晴で、放射冷却で朝がとても寒い気候。
本当に午前中は寒く、朝はダウンジャケット、日中も冷たい北風で寒い。


そんな中でも、朝から気合を入れてスピナーベイト巻きまくり、
状況が悪いからこそ、デカバスを狙いに湖全域を旅しました。

ただ、連日のことながら、ビッグバス狙いの状況は悪くなり、
途中、数を稼ぎに行った1本が貴重なバスとなり、午前中は終了。

秋パターンの湧水系ディープのラバージグ打ち。
水通しのいいシャローのストレッチのスピナーベイト打ち。
クリアウォーターと濁りの境い目を打ったり、メタルジグリアクションも試したり、
ありとあらゆる秋のパターンを追い求めましたが、タイムアップ。。。


午後は、お子様エンジョイフィッシング♪

午後2時より、小学生のお子様2人を連れて、釣り教室で出航。
釣りがまだまだ初心者なので、どうしても釣っていただきたい為に、
とにかくFish~♪数を釣れる釣りを楽しくやってみました。


各エリアを3箇所まわってみて、ウィードの釣りをメインに、西へ東へ爆走。
1エリア目で幸先良く、2回ヒットしたものの船べりでバレたり、
アタリがあってものらかなったり、少々、キャスティングからランディングまで練習。

200810120002.jpg

2エリア目で待望の初Fish~♪ 強引に上げてきたバスはなかなかの中型サイズ。
船中、釣ったバスにこれまで盛り上がったことはなく、次のバイトを期待する♪

途中、あの有名な猫人間に「最後まで諦めるな!!」ってお子様にコメントもあり、
3エリア目では、終了間際の最後の最後でHit!!

だが、ぐんぐんと引くロッドから生命感は消え・・・
だけど、さらにバスが群れで追っかけてきていて、すぐにルアーを投入。

そして、再びバイト!!フッキング!!!
あぁ、切れた!!ラインブレイク。。。

さらに諦めませんでしたが、午後の3時間数釣り徹底コースは、
5バイト2バラシ、1ブレイク、1キャッチでした♪

お子様完全メインの釣りながら、もうちょっと丁寧に出来たらなぁ~♪
でも、お子様の本当に釣りが楽しそうな姿がとても印象的でしたね!!
スポンサーサイト
2008.10.12 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/861-948e7ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析