200809150007.jpg

曇り空で水質安定・そして大潮3日目

今日も秋晴れはひとまずお休み。
曇り空の中、ベテランのお客様と一日釣り案内&夕涼み付きコースで出航。
ちょっとターンが入り気味で濁っていたが、終わってみれば、バスの活性は上々でした。


秋の日替わりランチメニュー

最近、ちょっと連敗だけど、確実にバスはいるディープエリアからスタート。
だけど、バスは浮き気味、ワカサギボールに回遊していて足が速く難しい。
シャローウォーター、ディープウォーターを行ったり来たりとまさに日替わり・・・


時刻は10時。
先日、気になった「秋を先取りエリア」での出来事。
それまで、やっぱり苦戦中。でも、なんとかパワーフィッシングでデカバスを捕獲したい!!
ベテランのお客様ということもあり、数も釣りたいがデカバスもまじえて展開したい。

季節は夏と秋の移り変わりで、かなり難しいレイクコンディション。
パターンフィッシングも探り探りだったが、きのうのヒントを今日に生かす。


そして、曇り空で、北風もそよそよと・・・その瞬間は訪れた。
キタッ・・・おもいっきりのフルフッキングにしなりまくりのベイトロッド。
掛けた瞬間は、そうでもない。と思いましたが、実はかなりのファイトでデカイサイズ!!

バスの体高さがあり、ギラッとした瞬間には、思わず二人ともロクマルサイズ!?
またしても、ボートの下に突っ込まれ、一瞬ヒヤッとしましたが、なんとかランディング。
先陣を切って、秋の先取りパターンフィッシングの答え合わせはブリブリの53cm!!

午後は、TOPで水面爆発!!

午後も、ウィードアウトサイドラバージグ打ちまくり、ディープウォーター、
水中岬系ブレイクの釣り、ビッグベイトシャロー、クランクベイト、トップウォーター・・・
ありとあらゆる持ち駒で、天気の変わり目、風の変わり目を気にしながらの展開。

200809150009.jpg


夕方4時頃、参考記録ながら、トップで47cmもHit。
本日、終わってみれば、53cm、47cm、30cm、20cm、バラシ1.
5ヒット4キャッチ、53(伝統のラバジ)47(トップ)、他、フィネス、クランクでヒット。
シャローからディープウォーターまで、ウィードもまじえていろいろな釣りで楽しめた一日。

ただ、あと、もう一本!!45upが夕マヅメ時間帯に欲しかったですね。
早い時間帯に、いい釣りが出来て、バスをキャッチ出来ているので、
後は、夕方の最後のダメ押し、貪欲に、もうちょっと臨機応変さが欲しいところです。



渋い時は渋いが、釣れる時はシーズナルパターンに沿って、
順調に数・サイズなど釣果を伸ばすことが出来る今の河口湖。
自然相手で厳しい状況もありますが、皆さんのチャレンジをお待ちしております♪

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!
2008.09.15 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

河口湖の秋
河口湖勝山の溶岩帯
水草 何とかの碑は
釣れればでかいで
2009.08.25 Tue l X. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/842-26348991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析