FC2ブログ
moblog_617a6283.jpg

秋の気配の河口湖

本日は、今年からお馴染みのお客様と出航しました。
あさイチは、あまり何もなかったものの・・・・・すでに秋っぽい気配がするこの頃。

連日の猛暑の高水温のちの・・・前日の強風により、水はターンオーバー。
水温も2℃前後下がっており、これは、ロクマルハンティングのチャンス到来!!

ただ、本来なら8月下旬から9月上旬のロクマルチャンスパターンなんですが、実際は一日の中でも、1週間の中でもタイミングが非常に難しく出ればデカいがなかなか出ないのも特徴。そのまま、モンスターバスの活性はあがらずに、お昼休みへ向かう途中。

red3.jpeg

一応、朝はマメは低活性だったが、お昼頃に水温上昇と共に少し活性があがったのを確認して午後へ。
やはり厳しい状況ながらも1本1本、欲しいところなので。

午後のビッグチャンス!!

午後は、レジャーボートが多くなったので、数釣りモード満載でビッグサイズも狙える釣りへ!
やはり、かなり数は釣れ、すぐに二桁モードなんですが、なかなかビッグサイズが出ない。



水面直下を泳ぐ影

すると・・・・

水面をフラフラしていたビッグサイズを発見して狙いを絞ってなげると・・・

見に来て・・・食うかな?
 いや~、なかなか食わないかな~??
って、思っていたら突然!!!



横から別のビッグサイズがひったくるように突撃して一気にルアーを沈め込む。

キターー!! ビッグサイズ!!
  水面での猛烈バイトは大興奮。


どシャローだったのと、PEラインシステムで右往左往して、
岩場も近かったのでPEラインが擦れないかひやひやしていましたが!!

bass43.jpeg

無事にランディング成功!

red4.jpeg

ペンシルゲームが炸裂です!!


その後も、複数匹フラフラしていたので、デルゼ55Fを投げると水柱バイト!!
だが、2回ガッツリ食うも連続すっぽ抜けとなり、キャッチにはいたらず。

その後も、数を稼ぎつつ、ビッグサイズが出るか出ないかのゲーム展開。
夕方になるにつれて、さらに水面が炸裂して飽きないほどに楽しめる河口湖。

red5.jpeg

まあまあサイズを追加して、今日も数はたくさん釣れて本日終了。
いよいよ秋っぽくなって、デカバスも動き出した感じがします。

来週19日以降の平日月曜日が特に楽しみですね♪


ガイドスケジュール更新

8月18日 〇 空き
8月19日 〇 空き トーナメント開催日なので早朝と夕方コースがオススメ

 ~8月 以降は空き日になります~

9月1日 × 予約済み
9月13日 × 予約済み
スポンサーサイト
2018.08.17 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3989-cf5eb4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析