FC2ブログ
moblog_c1095f13.jpg

本日は、今年1発目ですがお馴染みのお客様と出航しました。
あさのうちは、やや曇り空となり、7月中旬の早朝から蒸し暑い快晴とは大きな違い。
この涼しさとローライトが続き、バスの活性も最高潮で、ワンキャストワンバイトの入れ食いモード。

mame.jpeg

個人的な意見ですが、私はコバスは抜き上げ派。
ランディングネットを使用するとネットに針が掛かる可能性もあります。
ネットに針が掛かってバスが暴れると魚体に余計に針が刺さります。

あと、バスへのダメージを最大限考えて、夏場はデッキにも置かないのがいいですね。
アユのロケットキャッチみたいな感じで抜き上げ → 手でフックを素早く外す です。
もちろん、手の温度もあるので、釣れると分かっていれば手を濡らしておけばなおさらいいでしょう。


1匹1匹、遊漁船営業に繋げるのもいいですが・・・
レベルの高い人ほどコバスを写真に収める時間がもtったいないと思えるのも事実です。

mame2.jpeg

そんなわけで、入れ食いモードは、9時頃まで続き・・・
ダブルヒット・トリプルヒットも数回あり
マイクロペンシルゲーム&プロップゲームが炸裂中でした!!

お昼頃になるとレジャーボートの洗礼も受け・・・
ひっきりなしの引き波と騒音でごったかえして混み混みの河口湖湖上。


午後は、パワーフィッシングでビッグ狙い!

あさのうちに数を釣ったので・・・午後からはサイズアップ展開でビッグ狙いへ~。

夕方の一瞬のタイミングで、ボリューミーなスピナーベイトにナイスバイト!!

デカいか~。と思ったら。

まあまあのグッドサイズをキャッチ!!

mame3.jpeg

すると、1匹掬っている間に、立て続けにバイトがあり、
スピナベでダブルヒット成立!

プライムタイムなんで・・・
秒でフックを外して次のビッグバイトを狙うが、タイムアップで本日終了。



いや~、しかし、いよいよスピナーベイト祭りも開幕かな~。
朝夕に一瞬だけでも活性の上がるチャンスタイムにはスピナーベイトスローロールもありです。
コバスを避け、ビッグバスだけ狙いたい方は、パワーフィッシングもありなので!!!


スポンサーサイト
2018.08.16 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3987-c9760e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析