FC2ブログ
7月上旬の河口湖模様

7月上旬は涼しい日が続き、小雨や雨模様も多かった日。
ただ、台風の影響で西風が終日吹き荒れましたが、逆にプレッシャーは少なく釣りやすかった日が多かったですね。
爆風で、ストロングパターンのはじまり・・・ノンプレッシャーだとかなりいい釣況でした。

701bass2450.jpg

701bass1450.jpg

bass46---.jpeg


20180705_27_edited-1450.jpg

プレッシャーが少ないと本当に仕事がしやすかった!!
まだまだ、秘密のポイントが貸し切り状態だった湖は、このサイズが連発でした!!


ストロングパターンのはじまりを読み解くことで、フルサイズジグなどのパワーフィッシングでもガンガン食ってくれましたね。


その後は・・・
だんだん皆が気付いてきたので、釣り方をアジャストさせてみる!!

sunday-46450.jpg

moblog_6deb3def.jpg

706bass.jpeg

ほんのわずか・・・
釣り方を変えることで、またしてもグッドサイズ連発!!!
 ただ、55サイズはバレてしまいましたが。。。




7月中旬からの河口湖

7月中旬、最近の河口湖。
連日の猛暑となり、朝は気温25℃前後でモヤっとした暑さ。
日中は、10時頃から一気に熱くなり、無風だとより一層、蒸し暑く厳しい酷暑が続きました。

10時頃から灼熱無風・激暑状態は、だいたい15時頃まで続きます。
真夏特有の、雷雲が空を覆いだすのが15時頃で、風向きによっては、雷雨となり激しいゲリラ豪雨となります。
雷が鳴ったら、湖上では大変危険。さらにゲリラだと突風が吹き荒れますので、すぐに帰還するなど気を付けましょう。

rokkakudo.jpg

気になる水位ですが、さほど増えてもいませんし、減ってもいません。
ただ、春先よりは、防災の為!? 6月に結構水位を落としているので、5月に来られたかたすると減水していると思われます。

そしてそして・・・釣果の方ですが、
いいエリアは、湖上のマークがキツかったり、情報網でハイプレッシャーになってしまい・・・
ワンバイトワンフィッシュの日が多く、アタレばデカいという状況になりました。

bass58app_edited-1450.jpg

sundaybass57-_edited-1450.jpg

ただ、アタレば・・・
破壊的な55UPがヒットするような状況!!


bigsaize54450.jpg

ブリブリの50UPも釣れます!


さてさて、現在のバスのポジションですが、私は的確に掴めております!
ただ、ほとんどマメは釣れず、釣れれば50オーバーで、高確率で55UPとなっております。
やり方によっては、コバスパラダイスという状況もあるようなので、適材適所で対応していきたいですね。

釣り方ですが、朝夕はワカサギ系トップウォーターゲームが本格化!!
日中は、ビッグスプーン&メタルゲーム&キャロライナ・プロップゲームが好調。
もう一つの技として、伝統のラバージグゲームも挙げられます!!!

ありとあらゆるテクニックと、タックルが増えてしまって大変ですが、
いろいろなパターンがありますので、必ず必要なアイテムは常時用意しておきましょう。
スポンサーサイト
2018.07.24 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3977-ded94d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析