FC2ブログ
moblog_6612328d.jpg

台風前の高気圧

本日は、お馴染みのお客様1名様と出航しました。
先週のからの読み通り、台風5号による前線の影響で『夏っぽい蒸し暑い日々』も少しお預けとなりました。

がっ!
暖気の影響で当日は最高気温25.9℃...翌日は、最高気温16℃と超寒暖差が激しいのが6月の梅雨時の特徴。

moblog_afc11a23.jpg

ベイトタックルベース

朝から快晴べた凪ですが、モーニングバイトを狙って、
私の個人的な釣り方『パワーフィッシング中心の釣り』でグッドサイズを狙う。

moblog_a8649900.jpg

ただ、どこのアフター場にも、アフターバスは入っておらず、右往左往するような状況でモーニングタイム終了。
メインは、ガード付きラバージグ+ビッグダディ(かれこれ、河口湖で12年連勤で使用してます(汗)

快晴べた凪、水中もクリアアップしたので作戦を変更。
そのまま、前回の大潮で差してきた居残り個体の様子を見に水中観察。
すると、グッドサイズを発見して、ビッグベイトでアプローチすると、上手い事フックアップも決まりました!!

yomonass1.jpg

キターーー!!
 タフコンでしたが、なんとかキャッチ!!


その後は、35cmぐらいの放流バスを小海公園でポークダウンショットで追加しました(笑)
ちなみに...ガイドゲストさんは一応フィネスフィッシングも得意なので釣れるサカナは釣ってみようという話です。
私的なパワーフィッシングメインの展開から逸れてしまいましたが、一応”釣果優先”ということでこれはオッケー。


お昼休憩を挟み、午後には東風がやや強く吹きはじめ、空も曇って暗くなってきた。
見えバスが多いシャローエリアはお休みで、再び、アフター場所を中心に東風だと釣れるエリアも限られるので要所要所でやってみる。私は、パワーフィッシングメインで展開。相変わらず、バックシートからは、ライトリグがぴゅんぴゅん飛んでいます。
16時頃の曇りはじめて風が東から南に変わって吹いてきたタイミングで、今度はライトリグにナイスサイズがバイト!!

yomonasu3.jpg

またまたキタ――(゚∀゚)――!!
今度は、フィネスフィッシングで、スピニングロッドが満月に!!

ボートべりで、
 ギュンギュン引くのはスリリング


これぞ、アフターらしい、
スキニーな47cmがライトリグ(ONプランニング・ミラクルストレートハーフ)にヒットしました。
その後は、夕方になってきて、東風かつモーターボートも多く、騒がしい湖上が続くので夕方ギリギリにならず切り上げて終了。

スポンサーサイト
2018.06.11 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3940-29e3eadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析