FC2ブログ
moblog_49fec59f.jpg

灼熱の甲斐の国の中へ

本日は、灼熱の甲府・石和の関東運輸支局へ年1トレーラー車検へ。
・・・というか、重量税支払いを見るたびに目が飛び出るような高さなんですが。ほぼ走行距離も走っていない台車にこの金額、車検制度の必要があるのだろうか?と考えてしまう。別に長距離移動して道路を傷めつけているわけでもないんですが。とりあえず、自賠責保険は何かあった場合に関わるので、わかりますが、重量税と自動車税を走っていない車両に関しては何か見直しがないのかな~。って毎度毎度考えてしまいます。

moblog_87c22dbb.jpg

第1レーン

そんなわけですが、支払い作業や書類確認手続きはスムーズに進み、ほぼトラブルもなく、1発車検パスで終了。
バスボートを降ろす作業、ボートトレーラーを持っていく手間、いろいろ時間と費用が掛かるのでやっぱ一日作業かな。
書類が揃っていて1発でOKな新車扱いのような楽なトレーラーですと、1日に2回ぐらいイケそうな感じですが・・・(^^ゞ
なんにしろ、普通車は激混みレーンですが、石和に関しては、トレーラーが第一レーンですのでわりかし早いのはいいですね。

moblog_576aed9a.jpg

今年は知り合いのお客さんのボートも、頻繁に冬を越したらパンク多発!
ガソリンスタンドのオーナーに聞けば、冬はバルブ付近も弱くなっていることでパンクすると。
タイヤの外観・空気圧・バルブも劣化していないか?いろいろチェックして本日終了。
スポンサーサイト
2018.06.07 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3938-5cfeb4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析