FC2ブログ
moblog_c28f7812.jpg

青空と減水と梅雨

本日も、超常連のお客様と出航しました。
ここのところ、青空の日も多く、いいお天気に恵まれている今日この頃。
ただーし、降水量が少なく、あまり雨が降っておりません。そして、ちょっと意味不明な減水計画・・・
日に日に水も減りつつあり、今後の6月の梅雨の雨にも期待ですね。


久々に、朝から凪になっており、日中は東風やや強く、北西風が吹き荒れない予報の河口湖。
ここ数日で数も釣れていることから、一応『数狙い』の楽しいフィッシングを朝から展開。

もちろん、昨年からの増水分があり、水嵩があると葦際のカバーがいいので、シャローへのバスのアプローチを考えながら、それでいて、風もないので水中観察しながらまわります。
ただし、ここ数日でハイプレッシャー過ぎたのか!? 見えバスは多いものの、スレっかしでほとんど食わない。。。

そうこうしていると・・・ビッグバスのスクリーンを発見!!
躊躇することなく、ビッグベイトを投げると反応がすこぶる良くこれは釣れるバスだと確信!!

527bass.jpg

キターーー!!!
お見事なアプローチが決まり、スライドスイマー250でビッグサイズ捕獲です!!
その後も、ぐるぐるエリアを変えがら、凪の河口湖の水中観察を堪能。

いろんなエリアのシャローにも見えバスが多く、3本~4本ぐらいキャッチすることに成功。
ただ、、、釣られているバスも多く、ちょっとなんだかな~。
琵琶湖みたいに1匹1匹全てを写真に撮って営業に繋げてもいいのですが・・・ささっとリリースしたいので写真は無しです。

moblog_68bfe023.jpg

とはいえ、1本だけ写真を撮ってみました。ドラゴンルアーでヒット!!

午後からは、東風予報が嘘のように、おきまりの北西風爆風となってしまい・・・・・
まだまだしっくりやれば、数は釣れそうでしたが、サイズアップしないのでアフタービッグ狙い。

風が吹いた時のパターンの表層系ゲーム、アフターバスが回遊してきそうな岬まわりの伝統のラバージグゲームも展開。ただ、今年のアフターゲームがなかなかはじまりそうではじまらない!?ライトリグ優勢で高気圧だとなかなかパワーフィッシングで釣れないのか?結局、本日もアフタービッグはキャッチならずでした。
スポンサーサイト
2018.05.27 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3936-4fb9c523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析