5月半ばでも雨風爆風
 表層系ゲーム特訓でGo!!


本日は、ご新規のお客様と河口湖に出航。。。したかったのですが、やはり、毎度毎度の北西風の爆風。
朝から荒れ模様の予報・・・そして、早朝の河口湖はやはり嵐のような激荒れでした。


天気予報もさらに風速5m級の北西風が吹き荒れ、2時間、3時間待機すれば出れそうな感じもありましたが。
やっぱ、どうせ爆風なら。。2~3時間待機なら。。バスボートでなくても釣り方が楽しければOK!
お客様と相談の上、今回も、西湖サイコー・表層ゲームを満喫・プレミアムガイドに振替で出航。



やはり、西湖に行っても、あさのうちは、嵐の名残も残っており、風も強くどんよりとした暗い空と強風のコンディション。
これは、これで、表層系ゲームがイケちゃいような雰囲気の展開です。人も少なくいい感じのコンディション。


ここのところ、西湖で好調の【表層系ゲーム;デルゼ70F】を沖のブイまわりでぷかぷかさせていると、真っ黒の50オーバーが2匹でチェイス。
そのまま、トウィッチで、水柱が立ち、ルアーを沈め込みましたが、一瞬、ファイトしただけで、バレてしまいました。


その後は、快晴になり、天気は回復したものの、風は残っってしまいましたが、透明度が高いのでシャローメインのパターンへ。
シャローと言えど、透明度があり、実際は深いんです。表層系以外にもいろいろなパターンは残っているかな~。
そんな感じの想像をしながら、少し季節が早いタイプのシャローのバスへアプローチしてみると・・・

bass56.jpg


シャローの3mのボトム付近のビッグベイトによるスローリトリーブで45cmをキャッチ!!
やりました!! 西湖もスライドスイマー175などのヒメマス系のビッグベイトが有効なんですね。

bass57.jpg


その後も、いろいろとシャローのバスへアプローチをしてみると、今度はハイサイダーjrでビッグバイト!!
これもデカく、45UPをお見事にキャッチされました。
表層系ゲームもまだまだイケそうでしたが、高気圧バリバリだと・・・あと30cmが遠い一日でした。
スポンサーサイト
2018.05.17 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3932-aecb6b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析