moblog_1457c11d.jpg

爆風のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークのガイド釣果情報になります。
連日ゴールデンウィークということもあり、多くのお客様にお越しになられました!!

誠にありがとうございます。ただし・・・気象条件が。。。。。
風が強く、なかなか風との戦いもアリ、風裏展開など厳しい日もありました。
連日、爆風日が続き、もう勘弁して下さい!! って感じのゴールデンになりました。

moblog_3c9c1904.jpg

1日

この日は、まずまずのお天気でした。
少し晴れましたが、濁りがきつく、なかなか思うような展開にならず!!

rokumaru450_20180509194708ab1.jpg

昨年の夏のロクマル!

昨年、夏に来られたお客様リピーターでございまして、この時は、見事ロクマルキャッチ!
そして、今回は、春先のビッグバスチャレンジでございます。


客様は2名様という事でいろいろな展開をやってみることに。
まずは、ビッグベイトで45UPがバイトするも、ノラズでガビーーンという展開。
そして、お昼近くになり、ようやく、活性の高いバスを見つけてアプローチ!!

488.jpg

今度は、ガッチリフッキングが決まる!!
 ジョイ148でビッグサイズを捕獲!!


その後は、風も徐々に出てきて、快晴で高気圧バリバリもありなかなか厳しく終了。

2日

お天気予報を読んでお越しになられたモンスターハントのお客様。
そして、見事に! 珍しく、風が弱い日に当たりましたが、終日曇り空となりました。


なかなか光量が 少ない状況でしたが、シャローへあがってきている見えバスを狙ってみることに。
アプローチがバチッと決まれば、グッドサイズが反応してくれますが、
お目当てのロクマルサイズや50UPはシャローに個体数が少なかった感じです。

no.jpg

それでも・・・腕がいいので次々にキャッチしてくれます!!
ビッグサイズも飛び出しました!

ただ、それでもサイズ狙いなので満足は行きませんが。。。

gppf.jpg

dppk.jpg

一応、その他も45UPぐらいを複数匹、釣りましたがビッグママはお留守のようでした。
午後からは、少し風も出てきたので浮いているビッグママ狙いの表層ゲーム展開!!!
ただ、冷たい風になってきて、その後の都合もあるので寒くなってきて終了。

3日

この日は、天気予報で超絶風が強い予報。
朝から北西風が強く、MAX風速7m~8m予報で大型ボートでもどうかと思うぐらい。

a1.jpg

朝のうちは、それでも、風表でボートステイが出来る状況だったものの、
8時を過ぎると風表は海のようになってしまい、風裏で釣る展開でゲーム展開が厳しかったです。
あさイチ、表層の扉が開いた!!

a2.jpg

ただ・・・その後はお決まりのような、北西風・爆風で風裏メインの展開。
終日、風が収まることはなく、表層系ゲームが9割を締めましたが、その後は出ずに終了。



4日

やはり、天気予報は、日中、北西風MAX7m~8m。
朝のうちは、まだ穏やかだったものの、次第に北西風が吹き荒れ、やっぱり、爆風日となってしまいました。

11.jpg

毎日荒れてますね。こんな日は、表層系ゲームで風にまかせてルアーを流していきます。
だがしかし、風が吹いても、表層系ゲームはあ まりにも不発。

風でかなり難しかったですが、シャローウォーターの居残りバスにアプローチしてみました。
昨年もこの時期にお越しになられたお客様でタックルセット~アプローチは抜群です!!

12.jpg

ズドーーンとビッグベイトで!
 45UPのブリブリビッグ捕獲!!


その後も容赦ない、北西風爆風は続き・・・
風裏展開など、なかなか選択肢が少なくなる厳しい状況になってしまう。

13.jpg

それでも、もういっちょ!!
 ドカーーーンとビッグベイトでキャッチ!!


結果的に2本キャッチ出来たものの、なかなかバスの反応は悪く難しい一日となってしまいました。


5日

いきなり冷え込んだ河口湖。
やはり・・・この日も朝のうちは、まだ穏やかだったものの、次第に北西風が吹き荒れました。

14.jpg


朝のボートカバーの状況ですが、気温が2℃前後の極寒で霜がおりておりました。
程よい風もあったのですが、表層系ゲームが連日不発だったの。。。
おそらく、一日をやり通せば、浮いているロクマル級のメスは反応しそうですが・・・

やはり、ノーフィッシュでは悲しいので、確実性を求め、結果を求め。
お客様のアプローチの腕もいいので、シャローウォーターの居残りバスにアプローチ。

15.jpg

とりあえずは、ビッグサイズをキャッチ!
ただ、GW後半にもなると、スレバスも多く、新しいバスも入 って来ていない状況でなかなか厳しい状況。
50~60cmクラスも湖のいたる場所にいるのだが、プレッシャー高くタイムアップで終了。

16.jpg

ちなみに・・・釣果のほうですが、スラスイ250がお得意のお客様ですが!
話題のニンジャグライダー180 SS
 ジャーク&ポーズにてのヒットでした。



5日

本日は、お久しぶり!のお客様1名様と出航しました。
一応、天気予報は、北西風2mですが、”北西”と出ると果たしてどうなることやら。

17.jpg

あさのうち、1時間は、逆さ富士も綺麗で、快晴どピーカンで蒸し暑いぐらい。
そんな朝のタイミングで、私にグリマー7のミドストフィッシュが炸裂しました!!

19.jpg

グッドサイズ捕獲セリ!!

18.jpg

ただ・・・その後は、一瞬で、北西風大荒れとなりました。もう勘弁してほしいです!


本当に一瞬で、風速0m → 北西風7m のザブザブ。。。
冷たい風も相まって、なかなか厳しい状況になってしまうが、そこはやりきる!!

午後になり、お客様リクエストが”表層系ゲーム”だったので、
爆風でも、強攻策で風表をランガンして浮いているメス狙いの表層系ゲームを展開。

ザブザブのエリアのブレイク5mの表層にて、
HMKLジョーダンにビッグバスが水柱を上げてルアーを引きずり込みましたが、
うわ~。。。って感じのミスバイト?? 爆風でラインスラックが取れていない??
残念無念。バッチっとフックアップは決まらず、チャンスは1回のみで終了となってしまう。


風が吹いたら表層系!!

今週は、ゴールデンウィーク真っ最中という事もアリ、フィッシングプレッシャーが引き続き高い状況でした。
爆風の日が非常に多く、いろいろなゲーム展開がある中でも、結果的に【表層系ゲームオンリー】に釣り方をシフトせざるを得ない日が多かったです。ただ、表層系ゲームで釣れないかというと・・・そうでもなく、表層に反応がいい日は、2~3回バイトがあるんですが、なかなかノリません。

シャローのバスへのアプローチは比較的釣れる確率が高いのですが、表層系ゲーム展開だとある意味ギャンブル的な感じ。お客様がいる以上、釣り方のリクエストにお答えすることが最重要ですが、 釣果を残すことも最重要だと私は考えております。こればっかりは・・・表層系ゲームは、表層の扉を開く者は、慣れもありますので。。。今後に期待しましょう。


ここ最近の河口湖は、朝夕は、まだまだ寒く、防寒具もいる日もある河口湖です。
日中は、初夏の陽気で25℃の夏日もありますので、春と夏の準備【防寒対策 & 日焼け止め】などもお忘れなく。

スポンサーサイト
2018.05.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3926-73112621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析