FC2ブログ
moblog_9b25a50b.jpg

コールドコンディションの西湖サイコー

さてさて、ゴールデンウィークも終わり、湖も一休憩です。
本日も、お馴染みのお客様と出戻りで河口湖にロクマル狙いでいざ出航。。。
したかったのですが、やはり、雨風・低気温でレイクコンディションが厳しい予報。

それでもお越しになられてありがとうございます!!
そして、お客様と相談の上、連日の【表層系ゲーム特訓】ということで、西湖INでございます。

moblog_a6330e65.jpg

あさイチから、西風爆風で、気温一桁の冷たい雨の状況。
ゴールデンウィークも風にやられましたが、これでもかっ!!ってほど風のコンディション。

いろいろと探りながらやってみるも、全くのノーチェイス&ノースプラッシュで午前中終了。
そして、午後になり、少しレンジを下げて、グリマー7のミドストでビッグサイズ!!

glimmersaiko450.jpg

お見事なビッグサイズ捕獲!!

少し明るくなってきて、これで活性があがったかな!?
そう思っていましたが、西風爆風 → 東風爆風 となり、瞑想迷走の旅へ。

だが、この晴れが日差しと暖かさをもたらしたのか!???
一気に西湖バスはヒートアップして、次々に水面が割れる事件に遭遇!!!

いきなり、ズドーーン!!
ビッグサイズがルアーを引きずり込みむ。


前日から、少しアワセ方をアジャストして、見事にフックアップ成功!!
西湖ディープの中層の深海魚なので、トルクフルで引くわ引くわのファイト。

saiko1_edited-1450.jpg

西湖のブリブリビッグサイズ!!
プリスポーンダイナマイト捕獲!!


昨日の表層系特訓の成果が効いたのか!!
少しアワセを西湖バスに合わせて、工夫。お見事なフックアップにアジャストです!!!




2本目の表層プリスポーン狙い!!

その後も表層2匹目のどじょうを狙って、各エリアをランガンしてみる。
平日の西湖と言えど、噂が噂を読んで、岸釣りもいっぱいでハイプレッシャー。


ただ、バスはまだまだプリスポーンのような様子で、まだまだチャンスはありそう。
今年、西湖2回目のペイペイな私ですいませんが、過去のデータを元に釣りまわってみる。
そして、ついに、3度目のチャンス!!

これまでの釣り方を、午後より現在の状況にアジャストしてみる。
岸寄り → 沖目  沖のディープ中層に浮いているバス狙い。これが的中!!


ズババババーーンと、
ビッグサイズが再びルアーを引きずり込む。


今回も見事なフックアップが決まり、絶対にバレない掛かり方をファイト中に垣間見る。
ただ、西湖バスの引きは強く、油断しているとバレてしまうので、慎重に寄せて・・・

無事にビッグサイズキャッチ!!

sako34450.jpg

キターーーー!!
 これまた、プリスポーンダイナマイト!!!


前日のスーパースコアを出せそうで出なった悔しさを晴らしたかのよう。
これぞ、西湖サイコーな、低気温でも釣果は熱い、グッドな展開になりました!!


さらに、もう1本を求めて!!

まだ、時間はあったのですが・・・その後は、冷たい雨が再び降って。。。
やはり、少し明るくなって暖かくなり、低気圧が接近する前が活性が最高潮だったのか!?
冷たい雨で気温も7℃ぐらい?? 超絶寒くなってきて西湖ツアー2dayは本日終了。
スポンサーサイト
2018.05.08 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3925-dfe48e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析