20141104_29.jpg

晩秋の紅葉と、熱いモンスターチャンス!

本日は、最近から河口湖に参戦!?
お馴染みのお客様1名様と出航しました。

先月までは、あまり紅葉してなかったような気がする風景・・・
でも、11月上旬の冷え込みで一気に”桜の紅葉”はきましたね~。
そんな景色も綺麗な河口湖での晩秋を感じながらのバスフィッシングです!!

ここんころ、普段、私がやらないような釣り方にもチャレンジしていたりして!
(普段やらないとは、シャロークランクやマグナムクランク!)
でも、それが、タイミングがハマれば、以外にも上手くいったりと。

レイクコンディションが厳しいと言われるなかでも、
ハードベイトがガンガン釣れる!!状況でもありました。

ただ、明らかに水温はハードベイトに適水温だが、どピーカンになると、
朝夕に地合いがあり、何も手応えが無い日もあったりで、なかなか難しくてすいません。



トーナメント閉幕後のモンスターバスシーズン到来!!

例年だとかなり寒くなり貸し切りの11月ですが。
今年は、週末になるとトーナメント開催で湖は超ハイプレッシャーでした。
さすがに散々プレッシャーが掛かると、モンスタークラスは賢いので姿を現しにくくなります。

ただ、トーナメント閉幕して以降、月曜日以降は、グッと人も少なく、
河口湖は貸し切り状態で、再び、ロープレッシャーの晩秋の河口湖に戻るでしょう。
こういった、晩秋の肌寒い、水温低下で厳しい状況こそ。、ロクマルオーバーを狙える時期でもあります。


さて、ここ数日ですが、天候は、台風22号が通過後、
急に冷え込みが厳しくなり、より一層、水温低下で晩秋らしくなりました。
霜が降りるような晩秋の厳しい日こそ、一発大物狙いでやり切ればモンスター降臨です。



deeper_range_20171106130520e2e.jpg

shot_over_7_20171106130519db4.jpg

ディーパーレンジ 3/4oz
&ショットオーバー7 深海攻略!!


毎年恒例のディーパーレンジ 3/4oz&ショットオーバー7の釣り方。
”スピナーベイティング&クレイジークランキング”のハイリスクハイリターンの攻め。


朝のスタートは、この時期に晩秋バスが差してくるであろう。お目当てのスポット。
まだ完璧にフルセット準備もままならいうちですが、とにかく朝の地合いはあるのでキャスト!
すると、いきなりですが、ウィードを抜けたぐらいからガツンとビッグバイト!!

きました~。おー、ロッドがガンガン曲がってる!
 いやっ!!これは、デカイでしょう。


40UPぐらいのロッドの曲がり方かと思ったものの、直前までくると満月に。
魚体を見せてからさぁデカい。エンジンやペラに巻き込まれないようにファイト。

ボート下へ潜るような下へ下への突っ込みもロングロッドのしなりで対処。
そして、なんなくいなして、一気に浮上させたタイミングで、無事にモンスターサイズ捕獲!!

5450.jpg

ディープインパクト!! キタ――!!!
晩秋のビッグサイズ、54cmを捕獲!!


やっぱ、デカかったですね!!

朝からの一発は、私もホッっとしますが、本当にチョー気持ちイイーですね。

deepre54.jpg

ヒットルアーは、
 安定のディーパーレンジ 3/4oz アユカラー


今日は、ほかのセッティングもありましたが、巻きパターンでイケそうなので、
もう一発狙えそうな雰囲気なので、再び、ビッグサイズ狙いの旅へ出掛ける。

ただ、その後は、平日のフィッシングプレッシャー皆無だが、バイトは無し。


午後の、ベイト接岸パターン。

午後も。相変わらずの凪のどピーカンの気持ちの良い日。
それでも各所をまわりつつも、魚探映像などでもエリア・水深別の雰囲気を見つつ。

ロクマルオーバーパターンを中心に、河口湖のモンスターサイズに挑んでいく。
それは、私の信条でもある、”世界を変えてみたい”というでもあり、今日はチャンス日。

なので、どピーカンで厳しそうだが、フィネスで1本釣るなど考えも浮かぶこともあるが、やはり目標以上を狙いたい。
その為には、ショットストーミーマグナム・ショットオーバー7など新しい駒も動員。
さらに、あらゆる可能性を秘めた”シャロークランク”展開も視野に入れて総動員です。


だがしかーし、やっぱり、全く釣れないね。
夕方のタイミングを見計らって、気になるスポットを再度ランガンする!!!


そして、元々、陸だったエリアの冠水植物のアウトサイド!?(笑)
ショットオーバー3を投げるとバイト!!

shotover3.jpg

わぉ! ショットオーバー3!!
 シャロクラパターン構築!?


シャロークランキングゲームもイケてます!!

やはり、ワカサギがぎっしり接岸したタイミングでの夕方の地合いはアリですね。
その後も、もう1発出そうで出ない展開だが、秋の夕暮れは短く、本日終了。

yoko450.jpg

船中釣果は、ディーパーレンジ 3/4ozで54cmと、
ショットオーバー3で40cmぐらいのグッドサイズ2本で終了。


今季2本目のモンスタークラスおめでとうございます!


ガイドスケジュール更新

11月7日 〇
11月8日 〇
11月9日 × 予約済み
11月10日 〇
11月11日 〇
11月12日 〇
11月13日 〇
11月14日 〇
11月15日 〇
11月16日 × 予約済み
11月17日 〇
11月18日 × 予約済み
11月19日 〇
11月20日 〇
11月21日 〇
11月22日 〇
11月23日 〇
11月24日 〇
11月25日 〇
11月26日 〇
11月27日 〇
11月28日 〇
11月29日 〇
11月30日 〇


12月はお問合せ下さい。
晩秋のモンスターバス狙い!! お待ちしてます。











スポンサーサイト
2017.11.06 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3838-b0b8f69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析