真夏のロクマルキラー!!
 メタルワサビー 4g 8g 狙い撃ち!!


いや~、今年も、やはり来ましたね~。ワカサギの当歳魚パターン。
なかなか釣りにくいと思われがちな、真夏の河口湖ですが、ストロングパターンにハマれば超熱い!!

さてさて、ここ最近の・・・
 メタルワサビー フィッシュです!!


b3450.jpg

メタルワサビー 8g ドッカーン!
 50cm 余裕の2500オーバー!!



brokumaru450_20170810202459c7b.jpg

メタルワサビー 8g で ロクマル捕獲!
 60cm 3250gの巨大バス!!




metal-.jpg

パワーフィッシングと対極のフィネスメタル

実際、私の釣り方的には、ビッグトップ・ビッグスプーンやスピナーベイト・ラバージグなどのパワーフィッシングメイン。ですが、小さいルアーも用意しております。ほんとにそんな小さいルアーで釣れんの?って思われるほど、小さいルアーでも本当はデッカイバスが釣れます。

ただただ、小さいルアーゆえ、バイトを誘発する為の煮詰めたタックルシステム、より、ルアーをベイトフィッシュに見せるようなロッドさばきなどなど小技も必要なんです。そんなわけで、パワーフィッシングセット、ワカサギパターンセットの2種類を使い分けて、モンスターバスを日々狙っております。


metal_wasaby_20170811182846222.jpg

メタルワサビー

ライトウエイトのメタルジグ? ここ数年のトレンドのPEライン仕様ののスピニングタックル。
どうやって使うの?? と思われる人もいらっしゃると思いますが・・・釣れます!!


基本は中層攻略!

台風一過もあり、日に日に少しづつ変化しているベイトフィッシュポジション。
ワカサギ当歳魚食いのバスを、シルエットを合わせた、メタルワサビー 4g 8g で中層しゃくりでバイトを誘います。



--- メタルワサビー 4g 解説 ---

メタルワサビー 最軽量となる4gですが、メタルジグというより”軽量スプーン”をイメージして使います。
この軽量なメタワサ4gが登場する場合ですが・・・プレッシャーを掛けたくなく、かつ穏やかな日がいいですね。


・凪の時(波風が無い湖面の時)

・ベイトボールがやや縦長状で、中層しゃくりで誘いたい場合



メタルワサビー 4gが軽量でスローフォールな為、波風が強いときは、なかなか落ちていかないので、穏やかな日がいいです。
また、軽量な為、よりフィネスな使い方が出来ます。中層のしゃくり(シェイクに近いイメージ)など小技が効くのがいいですね。




--- メタルワサビー 8g 解説 ---

メタルワサビー 4g では、ちょっとフォールが遅いかな??
曇りや雨などで、ベイトフィッシュの動きも速い状況など、少しメタワサをクイックに使いたい時にメタルワサビー 4gと使い分けます。



・凪・微風の時(多少の風はOK)

・ベイトボールが縦長、または、ベイトボールのボトム付近での水中フィーディング画像がある場合




メタルワサビー 8gは、使い込めば使い込むほど、
実は、オーソドックスで万能。様々な状況に対応でき、ウエイトも1/4oz以上ありますので、使いやすいというのが分かります。


少し波風などで流れが出てもスムーズに落ちていく、メタルワサビー 8gのウエイト
また、中層でのしゃくりも優秀ですが、繊細にベイトボールをボトム付近から食いあげているバスを狙い撃ちできます。

g1-.jpg

青〇がワカサギボール
赤〇がフィッシュイーター(バス・ウグイ・ニゴイ)など

ボトム付近から食いあげているバスをリアクション的に狙えるのは、メタルワサビー 8g がいいですね。
メタルワサビー 8gを選択する理由は、ややファーストフォール、クイックな動き。これでベイトボールを散らしつつ、はぐれたワカサギをイメージしつつ、素早い動きでバスを慌てさせ、ルアーを追いかけさせて、リアクションバイトを狙います。

まずは、実践!! 試してみてください。
 タカヒロ足立の実釣レクチャーでは、もちろんやります! 気になる方はぜひ!!






台風一過で好調維持!!
  トップでバホバホとか、バスの活性もあがっております!!



通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

通常スタートは、7時ですが、夏時間・早出スタート 6:00~ (+2000円)がオススメ。
日中昼休み 通常1時間休憩 → 2時間休憩 だと料金は1日コースで変わりません。
また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。


8月お盆休み期間中空きございます。


8月 14日 〇
8月 15日 × 予約済み
8月 16日 〇
8月 17日 〇
8月 18日 〇
8月 19日 × (土曜日)
8月 20日 〇 (日曜日)


8月 21日 〇
8月 22日 × 予約済み
8月 23日 〇
8月 24日 〇
8月 25日 〇
8月 26日 〇 (土曜日)
8月 27日 〇 (日曜日)


8月 28日 〇
8月 29日 〇
8月 30日 × 予約済み


以降はお問合せ下さい。

2017.08.11 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3781-31099b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析