moblog_5ce83108.jpg

環天頂アーク

本日もロクマルモンスター狙いのお客様と出航しました。
前々回から55UPのミスバイトもあったり、ちょっとバスの気合が足りないこの頃。

さてさて、あさからベタ凪だったので、河口湖をほぼ1周ぐるっと周遊してみる。
だがしかーし、50UPは、まずまず姿を見せて個体数は多いモノの、
なかなか簡単に釣れる個体も少なく、ウォーミングアップにもならないのでスルー。

kansuiheark450.jpg

環水平アーク

そうこうしているうちに、空には大きな暈。
確か、ちょうど2年前の同じ日に、環水平アークが出てましたね。
この暈は雲が織りなす光の輪が太陽からの角度が22℃の屈折により現れるようです。


さてさて。

seiraminnow_20170522202714e44.jpg

ただ、視界に入る、浮いている釣れそうな活性高いバスもいたので、セイラミノーFでゲッツ!!
う~ま~く、フローティングパターンが炸裂しましたね!!!

bass50450_20170522202715229.jpg

そのまま、超高活性なバスもいて、デカギルダにビッグバイト!!
かなりいいアプローチが決まり、ビッグサイズが一撃で釣れましたね!!

moblog_6aa16b2c.jpg

そのまま、もういっちょ、セイラミノーFでグッドサイズ!!
またまた、フローティングパターンが決まりました。エエですね。


爆風のアフターロクマル狙い!
 表層系ゲームで水面炸裂ゲーム!!


午後は、ざぶりんぐモードになってしまったので、アフターロクマルを狙ってみる。
ただ、思いのほか、かなりの爆風&うねりで、やれるエリアもちょっと少なくて苦戦モード。

そして、いきなりの横っ飛びもんどりんぐバイトです!!

bass51.jpg

キターーー!!!

きのうは、ちょっとよそ見でミスってしまいましたが、今日はガッチリフックアップ!!
シャローの岩場もなんなくかわし、ちょっとヒヤヒヤスピニングでしたがキャッチ!

お見事な表層アフターゲームでビッグサイズを捕獲セリ!!



本日は、スーパービッグこそ出なかったものの、ベタ凪ゲーム・爆風ゲーム。
いろいろロクマルモンスターを狙ったパターンですが、ちょっとモンスター出なかったですね。
それでも、いろいろな釣り方で楽しめた、絶好のレイクコンディション維持の河口湖ですね。










2017.05.22 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3724-5b1e603a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析