moblog_3951a66a.jpg

天気急変の河口湖

本日は、2年ぶりの久々のお客様おやk様と出航しました。
ここ最近、一日でも大気の状態が不安定な時もあり、絶好調なレイクコンディションの河口湖。
ですが、天気予報とは変わり、いきなりの大荒れがあったりする河口湖。


あさイチ、小5のお子さんメインの展開で、まず1本!といった感じでした。
だがしかーし、なかなか簡単に釣れるバスはおらず、そうこうしているうちにラッキービッグが!

ジョイクロで流していると、猛チェイスしてきたので、サイズを一つ148に落としてみる。
これが功を奏して、いきなりのビッグバイトなプリスポーンダイナマイト!!

bass50450.jpg


お見事なビッグサイズを捕獲です!!

その後は、なかなか目指せ1本が達成できず。


ようやく、とある桟橋の沖で、お子さんがフィネスフィッシングで1本釣れてほっと。


昼過ぎの北西風激荒れ

その後もいろいろな釣り方で展開するも、どうにもこうにも正午からの激荒れがキツイ。


ただ、1箇所、見えバスがいるのか?

何人もの人がアプローチしてはやぶれ。のエリアにいくとロクマルモンスター級。


これを数投でバイトに持ち込むも、その瞬間にルアーが根がかってジ・エンド。

その後も、違うバスの回遊もあって、50UPがスライドスイマーに掛かるもバラシ。


西風番長な表層マニア

夕方のタイミングで、表層マニアをやってみることに。

要所要所で流し始めているも、ハイプレッシャーなのか反応が薄い。


だが、すると・・・

足立さん、デッカイバスが浮いてますけど・・・

それはね~。ワカサギを追っているんですよきっと・・・と思ったら。

そのバスは、シャチのように水面で大暴れ!!


これは、すぐに投げないと!

今投げているキャストをマッハのピックアップで

すぐに投げてもらうと、2投目のサーフィン・ドリフトでルアーが波乗りすると!!


横っ飛びでビッグバイト!

ルアーを引きずり込んで、ガッチリフックアップ!!

bass49450.jpg

表層マニアとしては、ちょっとフロロ4lbな感じでしたが、
3lbよりは強度は抜群なので、超激荒れの中、無事にキャッチ成功する!!!
理想は、PE0.6号 + フロロリーダー70cmです。



その後も、肌寒い湖上で、西風も吹き荒れ、もう1発2発出そうだったが、
小5のお子様もいらっしゃいまして、激サムになってきたので、本日終了。



5月4日、5日、6日、7日と空きございます。
ご希望の方は、釣れているうちがチャンスですので、ぜひ、お問い合わせ下さいませ。



スポンサーサイト
2017.05.03 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3706-9b040cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析