絶好調のパターンフィッシング

今日は、お久しぶりのお客様2名様と出航しました。
もうちょっと早い時期にお越しの時もありますが、タイミング良くこの釣れる時期になった。

さてさて、あさイチ、ゆっくりとしたスタートで目的地へ向かう。
やはりというか、人気スポットは均等割り付け状態で船団となっている。
でも、連日恒例の朝はまだ生命感がないような感じで、ここのスポットを後にする。

日曜日ということもあり、バスボート・レジャーボート・カヌーなども多く、
いつもまわれるようなスポットも、ポイントの上にボートが浮いたりとハイプレッシャー。
プレッシャーを避けつつ、いろいろなスポットをまわると・・・
真っ黒な魚体が、ルアーを猛チェイスで、あと少しで食いそうなチャンスタイム。
だが、何回も接近しては結局、興味を失って食わず。。。

だが、このタイミングで必ずバスはあがっていると確信!!
そして、またまた、プレッシャーを避けつつ、いろいろなスポットをまわると・・・


ついに、スプラッシュバイト!!
 魚体は見えませんでしたが、水飛沫が凄かったバイト!!


だが、のら~ず。残念。ほんまに残念や。



恒例の北西風爆風

そして、天気予報通りの北西風の爆風状態。
なかなか人が多く、ハイプレッシャーでしたが、ここのところの好調なフィネスミノーイング。

いきなりの水面爆発!!
 もんどリングバイトで、強烈な水柱が発生!!!


ちょっとよそ見をしていた分、フックアップがいい感じのタイミング。
右へ左へシャローへ逃げるバスをいなして無事にキャッチ・・・すると!

bass1_20170416195250efd.jpg

キターーー!! ビッグサイズ!!

実は・・・なんと!

honki1.jpg

いいタイミングのアワセはフックアップしてない!
まさしく、刺さず。優しさポイントUPなランディングでしたね。




その後は、11時頃になり、観光客も多いので、一足早い昼食タイムへ。


くじらバイト!

午後も、おきまりの昼飯食った後アタック的なノリでやってみると・・・
やはり、この午後のタイミングなのか?ボートすぐ目の前の岩にミノーを通すと!!

デッカイ、くじらが跳ねるような横っ飛びの黒い魚体。

 「こっちへ向かってバイトすると面白いよね~。」

なんて思っていたら、本当に、黒い魚体が、もんどリングバイトや!!

ショートディスタンスでしたが、うま~く口を閉じたタイミングで見事フックアップ!!

bass2_2017041620013509c.jpg

キターー!!
 またしても、ビッグサイズを捕獲セリ!!!


honnki2.jpg

こちらもナイスフックアップ!


その後も、もうワンバイト目指して残り時間をあの手この手でやってみることに!


そして、もう1回水面炸裂で!! ビッグバイト!?  かと思いきやフックアップせず。


そのまま、夕方のチャンスタイムも出そうで出ない感じ。
バスはしっかり、ベイトを追い回していますが、天才君ばかりとなってしましたね。


本日は、5回チャンスの2本キャッチ!!

いよいよ春爆らしい釣果となりましたね。

明日以降の低気圧。
 月曜日・火曜日に出船出来れば、釣果が超気になるところです。
 ご希望の方はぜひ!空きございます。ご応募お待ちしております。




rod6.jpg

PE 0.6号 フィネススピニングタックルを使用するテクニカルミノーイング。
ノリーズロッドブランドの貸し出しなどありますので、ぜひ、希望の方は!!

この釣り方は、絶対的にPEラインが必要。

PEラインを持っていない方は、お気軽にお問合せ下さい。

ちなみに、サブサーフェイス&ミッドストローリングは、フロロ3lbベースです。



2017.04.16 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3682-90e81577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析