春風と水面

本日は、お馴染みのお客様1名様と出航しました。
昨日と同じような、朝の冷え込みでちょっと嫌~な予感がする。。。

あさイチのスタートダッシュで、お目当てのポイントに行くも、
すでに、先行者3艇で均等割り付け状態ともなり、空きスペースで釣りをはじめることに。

いろいろとやってみるも・・・
やはり、まだ冷え込みの影響なのか?
全くバスの気配はなく・・・日中のデイタイムへ賭けることにする。
ただ、同じポジションで待っているのもなんなので、色々とエリアをまわってみる。



今日の雰囲気としては、典型的な潮周りのフィーディング春っぽい感じではなく・・・
寒暖の差で差してくるような、春っぽいので、ちょっとレンジを落としたり誘い方をアレンジしてみる。


例年の典型的な攻め方をすると・・・ジャスト9時の暖かくなったタイミングで!

ミッドストローリングでドカン!

glimmer_201704142006474dc.jpg

プリンプリンのグッドサイズをゲットです!!

glimmerbass.jpg

お見事なプリスポーナーの登場で、やはり今年もこのパターンは健在!!



その後は、ヘラもいっぱい差してきてたり、
魚探にはコンタクトポイント系にバスっぽい映像もあるがバスからの反応無し。


午後になり、風も強くなってきたが、さぁ、いよいよ気温上昇のタイミングか!

日中のデイタイム。

プレッシャー対策も兼ねて、ちょっとハイプレッシャースポットでもアレンジすると!

ドカンと!!
水面炸裂!! もんどりング・バイト!!!


よ~く食わせてフックアップも決まり、お見事なプリスポーンダイナマイト!!

2017041412380002_edited-1.jpg

このパターンで夕方ぐらいまでイケる!!

jodan.jpg

食い方は、まさしく、本物のベイトを追っているかのよう!!
ほとばしる水飛沫が凄まじかったですね!!!




お見事なプリスポーンダイナマイトを捕獲セリ!!



3度目のビッグチャンス!!

さて、そう判断して、次のスポットで再び。
水面炸裂!! 魚体が全部見える、もんどリングバイト!!

よ~く食わせて、渾身のフッキングも決まり、あとは、寄せてくるだけ~。

だが、ビッグサイズも本気のカジキジャンプで抵抗する!!

って感じで、もう跳ねんなよ~。って思ったモノ束の間、なぜか、ファイトの途中でフックOFF。。。



う~む。
3回カジキジャンプしたのち・・・バスがデカすぎて針が外れてしまう。



その後は、もういっちょ、ビッグバイトを目指してやってみるも。
お隣でお見事な50オーバーが釣れていたり、
タイミングやルアーは当たっているも、もうワンバイトは無く終了。


2017.04.14 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3677-a8f1adf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析