早朝冷え込み収まる

本日は、お馴染みのお客様1名様と出航しました。
朝から、氷点下の冷え込みも収まる???って感じの最低気温がまさかの1℃。
最高気温も11℃予報でしたが、実際は、8℃でこちらはちょっと外れましたね。




さてさて、あさのおきまりの表水温は5.2℃でう~ん。
水温4℃~5℃だと、ディープウォーター定説なので少し深いゾーンから開始。
ただ、今日の朝は、ワカサギの回遊が少なく、ちょっとブレイクリンクの映像も少ない。


少し東風っぽくなってきたので、東風パターンに移行すると、水温はエリアによって6℃~
これだと、シャローもあり!なので、一つずつピンスポットを探りながらの展開。


そして・・・ついにビッグバイト!


moblog_6867eff7.jpg

んが、なんと! キツネ目のゴイニーがヒット!! う~む。残念。

ただ、沖合に待機しているワカサギボールがいい感じで、波風などの条件さえ揃えば!

午前中は、キツネ一匹で終わってしまう。


午後の寒気の東風

午後からも様々なパターンでやってみるも、東風が強い状況。
午前中から午後の少し陽射しがあった状況では、暖かさも感じ、シャローもありそうな雰囲気。
午後からの表水温は、7℃を超えるエリアも多くなり、暖かい水が表層に流れている。


さて、ここで大潮っぽい感じの状況を一つ。
ひとつ気になって、これから差してくるだろうな~。的なエリアに行くと・・・なんと、見えバスがわんさか!
ただし、水温が低い状況で差してきているので本当にスローでルアーを追わない。

ただ、1本の浮いているナイスサイズにミノーを投げる→チェイス→目の前!→食いそう→潜る
う~む。差したて1発目っぽかったのだが、もうちょっとアグレッシブに追って欲しかった。


そして、14時を過ぎる頃から、風が冷たく、曇ってきてなお一層寒さを感じる。
そして・・・雨っぽくなってきたところで、ちょうど終了時刻になり本日終了。



2017.03.13 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3659-9863a71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析