fuji32.jpg

雪代

本日も、9時頃より12時まで下見で出航してみました。
富士五湖界隈は、先日、河口湖で1cm・山中湖で3cmの積雪がありました。
あまり影響ないかな~。と思っていましたが、山々はちょい積もりぐらいで、
雪代の影響もあり、上り調子だった水温も再び、足踏み状態でしたね。

hondex.jpg

北風爆風

朝の表水温は、4.8℃とちょっと冷たくなっちゃいました。
天気予報は、北風やや強い。ただ、日中の気温は11℃とホンマかいな!?
ただ、予報通りで、風も北風で冷たく、やや荒れとなった本日。
陸上では釣れそうだな~。と思われがちですが、湖上の風は北なのでホンマに冷たい。

日中になると、5℃~5.3℃を超えるエリア、ワンドの奥では、6℃ちょうどぐらい。
ただ、春らしい、新しいサカナは、差してきておらず、本日もチェックのみでした。

wakasagi_20170304172457b37.jpg

ワカサギはわんさかいますので、これが、キーポイントになるはず。
ただ、シャローに差してこない。ディーププリも差してきていない。
こういった映像は、ブレイクへワカサギが隣接しているのOKっぽいんですが。

いったん、ロイヤルワンドなど差してきた場所は、
横方向に動き出して、越冬系も動いているので、サイズも落ちてなかなか難しい。
そんなこんなで、早く春らしくシャローへあがってきてほしいモノです。

moblog_44a7b798.jpg

ちなみに、水深7mでも上から下までスーパーワカサギ映像もあります。
ただ、こういった映像はなかなか釣れないんですが、これがバラけて横へ散るといい感じに。

moblog_853b411f.jpg

ちなみに、ワカサギはすでに抱卵状態で、スポ―ニングを意識しております。
ここらへんが、今後にキーポイントになりそうな感じですね。

2017.03.04 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3652-a552612f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析