moblog_bb598dc4.jpg

春三番な午前中

今日の天気予報は、春三番とも言える、春の低気圧の通過。
ここんところ、本当に北西風が吹く日が多く、出航出来ない予報でまいっちゃいます。

ただ、今回の春三番は、関東甲信越で言えば、南岸を通過して、
静岡県・東京都・千葉県がレーダーで言えば、大雨ぽかったですね。

河口湖は午前中はまずまずの雨脚と風でしたが、
午後からは出航出来そうな感じでしたので、ちょこっとガイドプラがてら現場の状況を視察に行ってみました。




今日の気温。南風の低気圧だと、本当に気温が高いのが特徴。
ただし、やっぱり、連日、夜間がマイナス気温で雪も残っているとなかなか上昇しませんね。

moblog_7d29ea4f.jpg

水温は、低いエリアでは、4.1℃ですが、先日の3℃よりは上昇傾向ですね。
平均して、4.4℃~4.5℃といったところで、日中の表水温は最高5℃ぐらいだったでしょうか?

本日は、夕方のタイミングでワカサギの接岸でイケるか!?
と思いましたが、やはり、まだちょっとバスは差してきておらず、ノーバイトで終了。

釣れそうな水温上昇傾向・釣れそうなタイミング・釣れそうなベイトフィッシュエリア。
ハードベイトゲームでも、かなり絞れてきた今日この頃ですが、
ただ、やっぱり、土日の大潮絡みでガンガン差してくるのかな~。って感じで終了。

本当に、大潮一発で激変します!!

ただ、週末はご依頼がなかったので、
またしても、山中湖ワカサギ修行という感じになりそうです。。。



あ~、本当に、26日~28日は熱いかも!?

スポンサーサイト
2017.02.23 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3648-64617ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析