15349751_1152020768254559_8134973397462517187_n.jpg

ここ最近、晩秋のモンスターバスラッシュで激忙しかった時期も落ち着き、
12月に入ってすこしゆとりが持てましたので、いろいろとやりたかった作業。
つまり、大掃除&ボートのパワーアップなどなどです。

まず、半年に一度、ボートの両サイドを、ボートポリッシュで簡単に。
 ※ボートポリッシュ 汚れ落としと、ワックス剤がMIXされているモノ。

そこから、船内の電装系・ビルジ系などをパワーアップする作業をやっていますね。


JCI 船舶検査

そして、本日は、法律で義務付けられている船舶検査の本検査の日。
関東、河口湖界隈では、毎週木曜日(ハイシーズン時)ですが、
冬季は、1ヶ月に1回のみのスケジュールですので、本年度は、今日が最終日。


本検査でいろいろチェック項目がありましたが、無事に検査終了(#^^#)
エンジンを乗せ換えたり、エレキを入れ替えても臨時検査が必要なようです(^^)
もしや・・・と思った方は、お早目に臨時検査をやってみてもいいかもですね。!(^^)!


15439735_1154850587971577_3824834862843876745_n.jpg

そうそう・・・法定備品で必要なライフジャケットですが、いわゆる桜マーク。
桜マーク = 国交省承認ライフベストでお馴染みのオレンジのライジャケにも裏側に刻印されてます。
ノリーズのライフジャケットも、よ~く、ライフジャケットを開いてみると国交省承認品です。
つまり、このノリーズライフジャケットも、法定美品なのです(ほほぅ~。)

15420906_1154850614638241_734651309129611432_n.jpg

ただ、ボンベは、定期的に交換して下さいとJCI職員さん。
そして、10年経過したようなボンベ式ライフベストは、チェックすることもありますとか。
安全第一の遊びですからね。バランスに自信の無い方は、必ずオレンジをオススメしますね。




2016.12.15 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3627-604eb283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析