moblog_fd351e42.jpg

晩秋の雨

本日は、お馴染みのお客様と晩秋の雨の中、出航しました。
いつも通りの7時からのエンジンスタートですが、この時期の湖は・・・
土曜日だが、雨天の11月は全くボートが浮いておらず、ノンプレッシャー。


まあ、晩秋で水温低下も進み、ここのところ、

どっちかーつっと釣れる釣り。
ただし、凪っていると 晩秋モンスター狩り へ行く。

だけど、雨だとバスが浮きそうで、本当はスタートからモンスター狩りをしたいとこですが...
ノーフィッシュも怖いので、ちょっと、どっちかーつっと釣れる釣りをやりたい。

メタル&フィネス フィッシング

そんな感じですが、ここんところ、パワーフィッシングオンリーのお客様でしたので。
今日は、パワーの展開を、少し封印して朝から好調なメタルバイブ&フィネスへ。
雨天で人間的体感は、厳しい状況なのでとりあえずの、3~5本ぐらい釣りたい作戦へ。

だがしかーし、13.5℃まで水温低下しているものの、バスは浮きまくっているのか反応無し。
魚探映像はフィーバー気味なのだが、まったくバイトが遠く、ちょっとヤバイ感じになってきている。
いままで、固定観念で、越冬系ディープで釣れる釣りをやっていたが、釣れないので、レンジアップ。

やけくそのクランキングゲーム

レンジアップのフィネスウィードも釣れそうだな~。
と思っていたが、ふとしたことで、いきなりのやけくそのクランキングゲーム。

少しレンジアップして、ウィードクランキングゲームでのエリアチェックで展開する。
ただ、ここんところ、急な冷え込み??? で、クランクゲームが沈黙していた。
まあ、今日も釣れないだろうな~と思っていたが、やはり、些細な事で、このストロングパターンを封印してはいかん。



すると・・・ まさか、まさか、まさか!!!

そのXDクランキングゲームでビッグバイト!!

image1_edited-1450.jpg


きたーーー!!!
文句なしの晩秋ブリンブリン・タヌキビッグバス!!



ビッグクランキング!

shotovergill_201611192022043f2.jpg

ショットオーバー7 炸裂!!

miy.jpg

ヒットカラーは、フラッシングリアルギル。
 ついに、伝説のXDクランキングを遂行!



nizi.jpg

その後は、天高く越える虹



この晩秋らしい、秋タヌキのクランキンフィッシュの登場により、
今日は、ディープウォーターより、少し浮いていたり、少しレンジが違っているような気がする。
そのまま、XDクランキングゲームで湖の全域を打ちまくってみる展開にする。

ただ、やはり、一筋縄ではいかなく、15時頃に、ジャカブレードで1本追加して終了。
まあ、雨だと、少し浮き気味で、越冬系ディープウォーターは厳しいのか?????

side.jpg

改めて。少し釣れないだけで、XDクランキングゲームを封印してはアカンということが分かりましたね。
グッドサイズが釣れれば、連日、バスが入ってきて、釣れる可能性があります。
急な冷え込みなどのショック状況がなければ、安定してビッグサイズが釣れそうですね。

size_201611192014390f5.jpg




2016.11.19 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3613-12bb6afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析