moblog_e866e1b2.jpg

本日は、ご新規のお客様と半日コース(12時)までで出航しました。
シルバーウィーク終わった途端に、秋晴れの残暑となり、人間社会では、自然相手に休みを合わせることじゃなく、人が休みの日に釣り日を当てるって本当に酷だなあ。と思ってしまう。

さて、シルバーウィークの大型連休にも関わらず、連休期間中は、ほとんどトーナメンター以外の一般ボートは出ておらず、さぞかし皆さん雨は嫌だったろうなぁ~。と思いつつ、連休明けの空いている河口湖。本当は、この秋雨って釣れるコンディションなんですけどね。実際に、ビッグバイト4回の秋のXデーもあり、やはり、毎日浮いてないと分からないことも多いと感じる今日この頃。


朝から快晴ベタ凪

あさイチは、快晴ベタ凪の残暑コンディションだったのと、
お客様リクエストで、数釣りなどの釣れる釣り展開で行きたいですということで、
マイクロペンシルゲームを中心にトップウォーターゲームでやってみることにする。


スプラッシュバイト連発!!

あさイチから、ナイスチェイスやマメバスっぽい出方の水面炸裂が3発ぐらい!!
一度、ビッグバスの猛チェイスがあったのだが、寸前で見切られてしまいあぁ残念。
ここで、フロロラインから、PEラインメインタックルに変更して”浮き”も気にすることに。


残暑厳しく、8時を過ぎるとちょっとアタリが遠のいたところで、
一応、タックルセッティングで用意してあった、ラバージグで秋場所巡りをすることに。
これが・・・・無無無。魚探映像はディープウォーターもいいのだが、アタリ無し。


マイクロペンシルゲーム

そのまま、再び、マイクロペンシルゲームを展開すると、ついに、再び激チェイス!!
だがしかーし、ボートの気配を察知してUターンする末。


その後、ワカサギを狙っているような浮いているバスを遠目に発見!!
PEラインの浮力も生かして、ハイスピードペンシルダッシュ&激ポーズで・・・・・
ビッグバスが近づいた瞬間に・・・ボッシュッとレッドペッパーマイクロが吸い込まれる!!

bass505.jpg

キターーー!!
 ワカサギ・トップパターンの50オーバー捕獲!!



bassmouthmaiclo.jpg

マイクロペンシル爆食いです!


その後は、数釣りゲームという事でしたが、

再び、ビッグバスが水面炸裂!!

これまたデカかったですが、ミスバイトで魚体が見えてさよ~なら~。
これは、タイミングというより、やはり、マイクロルアーの使い方やレンジ・浮き姿勢なども大事。




マイクロルアーでマイクロバス

moblog_f221872d.jpg

ナイスサイズを追加!(サイズダウン!!)

その後は、3トップぐらい炸裂して、マメバスを2匹追加!!

moblog_fd414ea9.jpg

もういっちょ、おまめさーん!


もうそろそろ出なくなってしまい、ウィードゲーム&ラバージグゲーム展開をするも、
快晴ベタ凪で、なかなかタフコンディションっぽくなって12時終了で納竿となる。






2016.09.27 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3550-7dc0460b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析