soral.jpg

タイミングの朝

本日は、月一ぐらいのお客様2名様と出航。
台風一過でグッと秋が深まった河口湖ですが、タイミングが合わないと本当に難しい。
前日は、ひょっとするとストロングパターンを外している?
強きのパワーフィッシングオンリーで50UP以上の狙いで出ず。
超悔しかったが、さて、本日の雨の一日はどうでしょう?????


モーニングビッグバイト・ミス

あさイチは、マイクロペンシル系パターンもあったのだが、やはりスルーパス。
そのまま、秋定番スポットなどや秋の釣り方を実践することにする・・・・・・

モーニングバイトはなかったのだが、9時頃にようやくウィードでビッグバイト!!
がっ!!! スパッと16lbラインがブレイクしてしまい、あーーー放心状態!???


秋タヌキの55オーバー!!

その後は、タイミングを見計らって、秋場所をランガン。
ここは、まだ、今年は釣れていないスポットですが、そろそろバスが入ってきてもいいはず。
お客様にガンガン攻めてもらうも・・・なかなかバイトが出ず。
でも、ひょっとすると???なんて思って、オーバルヘッドジグ&ヒュージダディを投げると!

otehon_450.jpg

キターーー!!
 レクチャー魚ですが、55UPの秋バス!!!


すいません! デカすぎました!!

bassmouth56_edited-1_201609222031597fd.jpg

ビッグマウスです!


その後は、シャローとミドルレンジなどを中心にやってみると・・・
40サイズがシャローで掛かるもブッコ抜く前に船べりぽちゃ・・・・・

なかなかリズムに乗れず、雨も強くなってきて寒くなってきたので長いお昼休憩。



午後のビッグバイト2発!

14時頃よりリスタート。
その後、15時ぐらいのタイミングに合わせ、いざ秋バス狙いで行くと!!

yohotate450.jpg

キターー!!
 お見事なタヌキバス!!
  53cmの秋タヌキを捕獲です!!!


mauth450.jpg

キターーー!!
ヒットルアーはラバージグ!!
ラバジガッツリのビッグマウスです!!!


saize_2016092220400763b.jpg

ここのところ、
釣り方次第で確実に超える50オーバー!!


hara_20160922190844ba6.jpg

スーパーポットベリーの余裕の2500オーバーフィッシュ!!




その後は・・・・・再び、スーパービッグバス狙いでやってみる。
沖合でいい感じのボイルもあったりで、再びタイミングを見計らってランガン!!

今日は風がなかったので → 基盤系サーキットバイブ??
風や爆風の場合 → ジャカブレード!!

ガイドゲストさんお持ちの、サーキットバイブでボイルがあったらへんにキャスト!!
これまたデカイ~。余裕の55UP~???ってなテンションでしたが惜しくもバラシ。


そのまま、本日は、4ビッグバイト、50オーバー2本キャッチで終了。


河口湖・秋のビッグバスラッシュ!!
 ガンガン釣れてます!! 曇りや雨の日は特に狙い目でしょう!!!
  釣れてからは遅いので・・・というか、今釣れてるのでお待ちしております!!
2016.09.22 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3547-bebc6419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析