本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
あれっ!? 天気予報って晴れじゃなかったっけ?と思えるほど朝から曇り空。
小雨交じりのスタートとなり、さぁ、どういった展開になるんでしょう?今日。

dairakka_201608131515372da.jpg

電撃のビッグスプーン展開!
 ノリーズ・ダイラッカが再び炸裂 !!


あさイチは、トップウォーター展開でいきたかったのですが、
さすがにこの時期は人が多く、トップスポットも少ないので、ミドルレンジ展開。

いろいろやってみるも、なかなかビッグバイトは無く、次第に船団となってしまう。
そして・・・・・ついに、ノリーズ・ダイラッカ・ビッグスプーニングで激バイト!???

dairakka_2016081220035764f.jpg

キターーー!!この時期のビッグスプーンゲーム。
 バイトが出れば50UPほぼ確定の最強!!


dairakkagold_450.jpg

デカいッス。
 すんなりあがってきてビックリ!!


bassup_edited-1.jpg

上顎ガッチリ・フック UP↑↑
 ええ感じのバイトの出方でしたね。



ノリーズ・ダイラッカが先駆けとなり、ビッグスプーン&マグナムスプーン旋風が起こった昨今ですが、
やはり、ビッグスプーン独自のフックアップの良さとランディング率の高さがありますね。

個人的にもマグナムスプーンでビッグバスを釣っているのですが、
マグナムスプーンだと、ボディの大きさに対してフックの位置の面積が少ない。
バイトがあっても?あれ?あれっ??のらない。
などなど、フックアップしてもアシストフックがボディに刺さっているなど。
いろいろな出来事がありましたけど、やっぱり、河口湖や関東のレイクではこの130mmサイズがいいですね。
これまた、琵琶湖や池原ダムなどの世界記録級がいる湖だとどうなんでしょうね。

20130913_02_20130919202752d47_20160813153435de6.jpg

ヒットカラーは、プロトタイプからもあり。初期から発売中のゴールドラッシュ。
少し光量が少ない時や、濁りが入った時などに有効なカラーリングです。

20130829_02_201608131534371a1.jpg

YouTube 動画でも実釣で夕まづめのラストタイムに釣れたグッドカラーですね。



日中のタフコン

日中は、晴れてしまい、タフコンディションになってしまう。
加えて連休のレジャー全開の雰囲気の河口湖でボートプレッシャーがハンパない。
そして、東風が強くなり、西風だとイケイケなんですが、いよいよ厳しいなぁ~。



cloud.jpg

15時のタイミング

午後より、15時頃が曇りだして、これはジャストタイミングになるのか?
再びトップウォーター展開にすると、いきなりの水面超炸裂の水柱バイト!!

ldm_wake_prop_plus.jpg

レイダウンミノーウエイクプロッププラス

ldmo.jpg

おそらく、10m範囲で水飛シブキが飛ぶような、ドッカーーーン激バイトが炸裂です!!

この手のルアーは動かし方にコツがあるのですが、
フィーディングタイム次第では、まるでエサのように激バイトしますね!!


br_217.jpg

カラーは”オーロラゴーストカラー”が良かったですね。

wakasagi_2016072913142867f.jpg

ワカサギの2年魚と同じぐらいのシルエットでマッチザベイト!!



shot_over_7_20160805234703ab4.jpg

ショットオーバー7・XDクランキング
 サマークランキングでタヌキ捕獲!!


その後は、夕マヅメのタイミング。
今日は、曇り空で薄暗く、5時を過ぎるとちょっと光量も少なく感じる。
シャローからベイトが離れた感もあり、ラストタイムは、クランキング勝負に出る事にする。

お客様とショットオーバー5&ワタクシがオーバー7で投げまくる!!
そして・・・まさかのXDクランキングで激バイト!!

basssyot_edited-1.jpg

XDクランキングで夕マヅメにタヌキ!
 ブリンブリンのベイト捕食系の中タヌキでした。



今日は、いろいろと終わってみれば、3バイト オール45UPの53cmを含むビッグサイズばかりでした。
ただただ、タイミングはほんの一瞬で、風向き・天候・ベイト回遊を読み切らないと難しい。

53cm・2500オーバー! 47cm・46cmと炸裂!!
船中3発でしたが、連休の大混雑にしてはまずまずでしたね。




2016.08.12 Fri l ショットオーバー7 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3517-45bb9091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析