moblog_f3d730b3.jpg

夏日の合間の曇り空

今日は、曇り予報で釣れそうな予報でしたので。
色々と試してみたいこともあったりして、週末のガイドプラも合わせたりして。
エリアチェック・魚探映像も、ワカサギ?オイカワ?ちょこっとだけ朝練をしてみました。


さて、朝トップから流してみるも、いつものストレッチからバスが出てくる気配無し。
大減水でウィードが干上がっている影響なのか?ちょっと前よりか濁りがきつくなっている。
トップで無だったので、アンダーウォーター展開をすると・・・・・いきなりのひったくりバイト!!

bassbig.jpg

デタ―――!!
 いきなりのBiwa・北湖体系クラスの極太ゴンザー捕獲!!
  ここ河口湖でしょ??って体形の河口湖サマータヌキバス!!


size51_450.jpg

体高バリバリ!!
  サマータヌキバス!!!


bassmoti51556.jpg

お近くの岸釣りの方に写真を撮って頂きました。誠にありがとうございます。



その後は、9時位で気温上昇・晴れて暑くなってきたので、小休止と別作業。
そしてそして、15時再スタート予定でしたが、どんよりとして涼しくなったので、
少し早目の13時スタートで、この状況にアジャストしてみようと思ってやってみる。


ldm_wake_prop_plus.jpg

東風爆風・曇り空。
レイダウンミノーウエイクプロッププラスメインで、流すと出るわ出るわ!!

立て続けに5発ぐらい水飛沫バイト!

でも、ルアーの後ろで水飛沫出まくって、
 やはり、バスも夏バテっぽさを感じるようなチェイス&バイト。

バイト&チェイスは10発ぐらいありましたが、ほとんどノラズ。


moblog_b54b9c6a.jpg

雨のカーテン

その後は、雨のカーテンに突っ込むか否か!?
いろいろ迷ったあげく、観光モーターボートは、カーテンに突っ込んでいきましたが、すぐにUターン。

やっぱりカーテンの向こうは激降っているんですね。
でも、少し躊躇したのち、やはり突撃レイダウンミノーウエイクプロッププラスゲーム展開。
一気にエリアを変えつつ、気になるスポットを打ちまくると、ほんとにチェイス&水柱が激しい!

ridaun450.jpg

ついに、水柱バイトフックアップ!!
 魚体を出しながらのドルフィンアタックバス!!!


見事に決まったバスからのアタックと水柱バイトのフックアップに成功して満足♪
その後は、雨が止んでしまい、のろいチェイスはあるが水飛沫も上がらない展開。
そうこうしているうちに、15時を過ぎ、再び雨が降ってきそうなタイミングで終了。


本日は、2キャッチのみでしたが、雨だとチャンスいっぱいですね。
フィネスタックルを入れるとどうなんでしょうか?非常にタフタイムのゲームも気になります。
だけど~。河口湖らしくハードベイト&ジグで行きたいとこですが、週末の混雑も考えるとフィネスも気になりますね。

ビッグバスはストロングパターンを押し通さないと釣れないかもですが、
トップウォーターゲームは、雨天でバスが浮く状況でしたらガンガン浮いてきますね。

お天気予報次第でタフな日もあれば、バスのアタックが激しい日もあります。
今後の河口湖に期待してみましょう♪そして、レイダウンミノーウエイクプロッププラス(長い)もお忘れなく!

スポンサーサイト
2016.08.01 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3506-d32a5ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析