moblog_6d121b5d.jpg

梅雨入り・空梅雨の6月初旬

いよいよ、関東も梅雨入りして曇り空も多くなりましたね。
ただただ、気温はすっごく高く、例年の6月ってこんなに暑かったっけ?と思うぐらい。
連日、少し曇っても半袖でイケるぐらいの暑さの河口湖です。

さてさて、毎年恒例!!
そして、5~6年前からずっと提唱しているアフター独自の釣り方。
 伝統のラバージグ&ビッグダディが絶好調です!!


アフターモンスターの出現!!

ちょっと6月前半はお暇を頂いており、出船機会が少なかったですが・・・
出航機会ごとに、毎回安打でアフターモンスターの50UPが釣れてますね!!

morotomisann_edited-1.jpg

ラバージグ&ビッグダディ

昔はあまり使っている人は、ほぼいなくて楽園でしたが。。。
もう、ここ数年で流行っちゃった感があるから言っちゃいますけど・・・釣れます!!

ラバージグチョイスですが、私的には、ガンターオーバルの黒紫青ですが、
ガイドゲストさんがご持参のルアーも総合的に言うと・・・どのラバージグでも全然OKです。

ただし、ロングシャンクのスイムジグは避けて下さい。すぐ根掛かります。
あとは、個人的オススメは、ビッグダディ・ヒュージダディ。depsフリッカーレッグもいいでしょう。

ただ・・・ビッグダディカーリーは分かりませんがwww
ガツガツとしたスポットを攻める事が多いので、身切れしにくい素材のポークがいいですね。


rubberjig.jpg

カラーリングは、ブラック系統&ブラックダディがオススメですが、
アンクルジョッシュ・ビッグダディが廃版ですので、これからは、ブラウン系も視野にいれてみます。
(写真は、EGのガード付きフットボール)

moblog_c4379035.jpg

ここぞっていうアフター場で、ビッグバスオンリーで狙えるのが伝統のラバジゲーム。

rabberjig.jpg

ええ感じでガッツリ食っとります。(ルアーはキャリラバ???)
まあ、いろいろなラバージグがありますので、1/2ozメインに用意しておくといいでしょう。


さらに、もう少し・・・アフターモンスターのラバジゲームを細分化すると・・・
3/8ozのややスイム的な釣り方。1/4ozのミドストなどなどいろいろな釣り方があります。
本当に難しいのは、グリマー同様、ミッドストローリングですが、獲れる確率もあがる釣り方です。
ぜひ、ご参考までに。


空席状況

6月11日 土曜日 ○
6月12日 日曜日 ○

月曜日 ×
火曜日 ×
水曜日 ×
木曜日 ×
金曜日 ○
土曜日 ×
日曜日 ○

以降はお問合せ下さい。また、月曜日は出航しませんが、天候が非常に悪い予報です。
出られる方は、ここ最近、晴天続きですので、いきなりの天候急変に注意して下さいね☆




2016.06.11 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3469-8a8d67b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析