風が強い予報と風対策

本日は、月1ぐらいのペースのお客様1名様と出航しました。
朝から風が強い予報で、スタート時には西風がイケイケでやや強。


ここのところ、なかなか釣り難いので、確実に1匹を目指してみる。
しかも、晴れの土日になると、週末のレジャーボート・サンデーフィッシングボートもかなり多く、
こうなってくると、晴れで引き波ザブザブでエリアも少なくなるので1本を大切にしたい。


風と引き波

風が強い。
いろいろなフィッシングパターンで試行錯誤するも、見えバスもいるが今日は難しい。
ここのところ、なかなか釣れていないパターンだが、そろそろ釣れてもいいんじゃない!?
そんなノリで、釣れないパターンを試して。それでも爆風なのである一定のパターンをやり切るしかない。


しかし、晴れてしまい、白波ざぶざぶの爆風&レジャーボート引き波。
新しいフィッシングパターンも見出すことが出来ないままお昼過ぎ・・・・・


定番のアフター場を数か所回り、すると・・いきなり、ゴゴンとビッグバイト!!

キターーー!! ビッグバスの独特のパワフルファイト!!

水面ドルフィンジャンプもかわし、なんなくランディング成功!!

morotomisann_edited-1.jpg

スキニーアフターモンスター!!
 アフターバス、55UP捕獲セリ!!



きましたね~。
ナイスアフター55UPに気を良くして、午後も爆風なので、ひたすらアフターゲーム。

厳しい展開ながらの55UPだったので・・・

午後は、おもいっきり、いろいろな箇所をタイミングを見計らって回ってみる事にする。

すると、日が高いごごイチ、再び、ビッグバイト!!

morotomisannn.jpg

よく引いたグッドサイズは45サイズのナイスフィッシュ!!

尾っぽを見る限り、アフターやや回復系・夏っぽいバスになってきましたね。


そして、15時前後で曇り出し、さらに西風も強い状況。
そして・・・そして・・・少し寒くなってきたので、余裕の早上がりで本日終了。


ark_edited-1.jpg

今日は・・・・・

空を見上げると、この時期特有の自然現象。

環平水アークは出なかったものの円形虹・日暈も出て自然いっぱいでしたね。



※直近の予約状況です。

土曜日 ×
日曜日 ×
月曜日 ×
火曜日 ×
水曜日 〇 予約可能

以降も空き日ございます。お気軽にお問合せ下さい。



ちなみに・・・・

rubberjig.jpg

アフターゲームいよいよ本格的に開幕です!!

ラバージグロッドに最適なのが、LTTシリーズ&ストラクチャーシリーズ。

今回のロッドは、LTT 6100H で全てキャッチ!!

5656.jpg

本日の船中釣果は、56cm・45cmの2本。
 もうワンバイト・明確なバイトがあり、これが惜しかった!!



いよいよアフターゲーム開幕です!!

個人的感想では・・・・・各種タックルをご用意下さい。


ボトム展開

ラバージグロッド(フットボールジグ1/2oz)


巻き・空中戦展開

スピナーベイトロッド(スピナベ 1/2oz~3/4oz)


フィネス・ミドスト展開

グリマー7 (スピニング 6.6~7ft ULクラス:3~3.5lb)


モロコパターン展開

ジョインテッドクロー178 フローティング ナイロン20~25lb


各種ご用意して、完全アフターゲームを楽しみましょう。

スポンサーサイト
2016.06.04 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3462-ff453fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析