60tate800_edited-1450.jpg

エキストラディープクランクの力

今シーズン、すでに、私のビッグバスキラーの武器となるダイラッカが発売中ですが!
ここにきて、昨年、デビューしたXDクランクのショットオーバー7も再発売になりましたね。

  ※写真は、昨年の晩秋のXDクランキングフィッシュ!!

shot_over_7_2016052820035682f.jpg


ワカサギレイク
 夏のディープクランキングの有効性!?


河口湖におけるディープクランキングですが、主に春と秋の波風立った時や濁りが入った時に効果的です。
じゃあ、夏はどうなの???って言われそうですが、夏は・・・どうなんでしょう。

例年ですと、ややミドルレンジ(3m前後)のウィードをナチュラルに狙います。
つまり、ラバージグのナチュラルフォールや、波動の弱いダブルウィローのスピナーベイトの横引きなど。
夏は水がクリアになるので、やや波動を抑えた感じでナチュラルで狙うのが主なパターンです。

ただし、昨今のワカサギの豊作の状況下では、ワカサギのレンジは夏は6m~12mが多いので、
XDクランクもワカサギがディープに居るタイミング次第では、モンスターキラーとなるアイテムでは間違いないと思います。


Deep Impact!!

deep_impact_20160528195904bb7.jpg

SHOTOVER_7_207H.jpg


大人気のホロ!!
 XD and Deep クランクはホログラム!!


さてさて、今回の再リリースでは、新カラーを含む8カラーが発売になりましたね。
ここで、ショットオーバー5における実績カラーリングですが、ホログラムフラッシングギルがオススメ!

PB12055145000_20160528200134067.jpg

ロクマルキラーのクランクベイトであり、晩秋の河口湖で特に実績があるのがショットオーバー5。
つい数年前までは、カラーラインナップでは、一見して敬遠されがちでした。
みなさんのワカサギレイク・山上湖クリアレイクのカラーチョイスのどストライクは”ハーフミラーワカサギ”だと思いますが、
”見た目は「特殊過ぎて凄さが理解しずらい」このホログラムカラー”なんですが、実は本当にヤバいくらい釣れます。




SHOTOVER_7_238_20160528200553101.jpg

HMワカサギ と Holo

ハーフミラーワカサギとの違い。
ハーフミラーワカサギは、クランクがロールするにつれて、やや透けて、単調なミラー反射になります。
これが、かなりナチュラルに見える時もありますが、水が濁り過ぎると物足りない時もあります。

12243344_873250239464948_7497911667048412070_n.jpg

ですが~、2015年の晩秋にロクマルが釣れたカラーは、HMワカサギ!!
ちょっと、光量が少ないと思いましたが・・・これできちゃいましたね!!


Holo の ミラーボール効果!!

PB120549450_20160528201141e52.jpg

さてさて、話を戻しますがホログラムフラッシングギル&アユ系。
まばゆいばかりのホログラムのフラッシング。
湖が濁った状況では、まるでミラーボールのように、まわりの光を取り込んでは反射してフラッシングでアピール。丸い球体がブリブリ泳ぐ時のランダムなフラッシュは、光り方がベイトフィッシュの、一瞬のヒラウチのように思えるのでしょう。


2015年 晩秋のXDクランク爆釣劇!!

or7_edited-1_20160528201710e30.jpg

ここで、ショットオーバー7のノリーズHP内の記事でおさらい。
フラッシングリアルギル・HMワカサギ・セクシーシャッドなどなどで釣れてましたね!!

ショットオーバー7でついに出た! 晩秋のXDクランキングでロクマル捕獲!!

ショットオーバー7で狙う、MAXダイビングのキャスティングゲーム

ショットオーバー5&7で狙う! エキストラディープクランキング講座


追記ですが・・・今年2016年
 発売中のでかバスMagazine でも公開中!!


bull_20160223210443a8b.jpg

河口湖で最大級のモンスターを獲る為の技術やルアーなどを公開中。

nakata.jpg

クランクベイトやラバージグなどなど・・・・・ロクマルオーバーが釣れるネタがたくさん。




2016.05.28 Sat l ショットオーバー7 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3457-f00d5a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析