dr.jpg

日本全国のヒットルアー傾向!

先日の田辺さんと初冬の河口湖釣行の際。
いろいろなルアーや、個々のルアーの釣り方。
日本全国の湖で有効的なルアー、また、日本のピンスポットで流行っているルアーなど。
あらゆる事を教えて頂いたので、少し、ここで話せる範囲内で公開します。

まずは、ハードベイト&ビッグスプーンについて。
私の記憶に残っている事。
完全に私の釣りにもフィードバック出来るか否かが記憶の基準ですので、ちょっと偏っているかもしれませんが。


日本のビッグバスのジャストサイズ!

まず、日本全国・どの湖でも釣れるルアー
それは、ビッグスプーン・ダイラッカが一つあがる。
田辺さん曰く、日本全国の”水深3mでもあれば、むしろ、水深50cmのリザーバーバックウォーターでも釣れる”から驚きだと!!
ただ、一番ハマりやすいのは「ベイトフィッシュが居てのビッグスプーンだという事を忘れずに」ということで、ルアーの強さとか、ビッグスプーンや琵琶湖ではマグナムだから釣れるとかそういう意味では無く、キチンとした、ベイトボールがいるようなシチュエーションがあってこその駒として使うべき。むしろ、そのビッグスプーンの醍醐味が分かっていなくて、ただ単に使っているのは、ちょっと勿体ないかな。と。ただ、一日投げ倒して分かる事もあるから、ハイシーズンのワカサギレイクや水深15m前後あるリザーバーなどは特にオススメだと。



dairakka_20151211233121e3d.jpg

ビッグスプーン・ダイラッカ

何回も何回も再リリースしても、全カラーが売り切れてしまうほどに釣れているルアー。
2102年以降、ビッグスプーン市場も過熱しておりますが、唯一、どこのショップでも全くダイラッカを見かけなのは不思議。
かと言え、同じサイズでも、ビッグスプーン自体はアメモノも含め見かけるので・・・ダイラッカこそ、デカバス実績も踏まえ、唯一無二の釣れるアクションなのでしょう。

moblog_4391374c.jpg

ここのところ、再び「ダイラッカは売ってるの!?」というお問合せが多くなってきました。
誠にありがたいことですが、秋リリースもほぼ完売で店頭では売り切れ御礼のようです。
ネットショップをやっていないお店に関しては、今年の夏前後リリース分があるかもですね!!


shot_over_7_20151124103415218.jpg

EXディープクランキング

次は、今、一番熱いクランクベイトのショットオーバー7について。
もう、熱心な方は少し気づいたと思いますが、芦ノ湖で?????ひょっとすると???



釣りビジョン【公式】Go for it!GAME143
 晩秋のナチュラルハイランドレイク・神奈川県 芦ノ湖


田辺さん曰く、長い開発段階から分かったことは、キッチリと水深を計って徹底的に潜って程よいアクションとロールの幅と引き抵抗を秋から冬の亀山で研究して実釣テストしたEXディープクランク。そして、ショットオーバーシリーズ・常に、ボトムを一番ガリガリ引いてこれるクランクベイト。もちろん、水深3m以内で使うのは微妙ですが、それ以深だと、確実にボトムコンタクトして釣れそうな感じがするよね。と。ショットオーバー5も、出しドコロは必ずあるけど、5と7で確実にクランキングの射程範囲が広がり、結構、ショットオーバー5もいいけど、最近は、確実にゴリゴリ引いて来れるからこれで決まっちゃうよ。と。



そんな感じで、ショットオーバー7の話やダイラッカの話を聞くことが出来ました。
続きは、ビッグミノーや今年のラバージグ&ビッグダディ編だったり、いろいろあったりします。





先日のアナウンスと同じになってしまいますが。
ここのところ、大好評により、ショットオーバー7・ダイラッカのお問合せが多いですね。
そんなわけで、いつも釣れる!釣れる!と言ってますけど・・・
なかなか皆さん釣れてからじゃないと、手が届かないようで。いいアイテムは在庫があるうちに揃えましょう。
もう、なかなか売っていないようですが、まだ、在庫ありのショップさんもありますので、この機会にぜひ!!



博多・ハニースポット

ハニースポット

※上の”オンラインショップ”のバナーから、通販サイトへ。
 検索ワード「ショットオーバー」で検索するとすぐに出てくると思います。



琵琶湖・セブンパームス

セブンパームス

※Web Shop → 左の欄 ”ルアー” → ”マルキュー/エコギア” でノリーズ製品を検索出来ると思います。


関東では、売り切れ続出ですが、関西などでは、まだまだ在庫あるようですね!
この好機を逃さないようにするには、ぜひ、ショットオーバー7を持って、晩秋の湖に出掛けてみましょう

また、ダイラッカも、色によって在庫ありなので、お探しの方はぜひ!!
いつ、タックルボックスに在庫があってもOK!!
ビッグフィッシュを連れてきてくれるルアーなんで、お店にあるうちにお買い求めいただければと思います。




また、タダマキ132シリーズのHMワカサギ・ライブパープルワカサギもオススメ。
あと、ガンターオーバル 1/2~5/8ozのブラック系(ブラックブルーパープル)などもイケてます!!









2015.12.11 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3374-220130f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析