10414438_873250226131616_59451002144860303_n_20151116215028b52.jpg

晩秋のデカイの狙い??
 明日のガイドプラとプライベート。


本日は、ちょい遅いの9時から明日のガイドプラとプライベートフィッシングで出航。
あさのうちは、メタルバイブレーション展開と、クランキングの2本立て。
お昼は、いろいろとセッティングを試みるので、午後からは14時過ぎのこれまた遅出スタート。


ここんとこの河口湖は、ワカサギディープが好調で、船団も出来て、タイミングが合わないと結構厳しい。
ただ、このワカサギディープフラットパターンも、超特大モンスターサイズというより、小型中型・外道交じりに50UPが混じる。
本来は、晩秋の巻きモノパターンで、巻いて巻いて巻き切って、一発出ればOKなんですが、いかんせん出ない日が多い。
でも、水温低下しつつあり、季節が進むといきなり特大が釣れれば、モンスターサイズな晩秋の河口湖。


9時過ぎより、ジャカブレードでじゃかじゃかやるも今日は全く反応無し。
今までやっていなかったけど、水温が下がる事で接岸するエリアをショットオーバー5で流すもノー感じ。
本来は、ここで出るはずやねんけど。っていうケースも多いが全く釣れない。

image1_20151114214223f69.jpg

zya.jpg

でも、ここ最近、ジャカブレードでも釣れているんですが、どうも、くじ運、引き運ぽくって狙いずらい。


午後になって、東風が強く事を感じる。東風は、結構厳しい感じでこれはメタルバイブレーションもハマらない。
だいたいバスが晩秋に釣れるスポットや、釣れる釣り方は、ディープフラットに関しては分かる。
でも、本当の巻き時の、晩秋のモンスターが接岸するエリアやスポットは先読みしないと分からない。


PA161341_201511162140540f9.jpg

そして、今年から、NEW・ノリーズ・EXディープクランク、ショットオーバー7の加入でこれがまたいいんです!!
釣れなくても、実際は、なぜか結果的にモンスタークラスが釣れている事も多く、投げ切って、投げまくって、これでもかっ!!
ってほど投げる事で、晩秋にEXディープクランクがいいという良さが分かるんです。

そんな一投一投が楽しいクランキングですが、実際は厳しく、流して打って流して打って流しまくって、それでも雰囲気ゼロ。
おもむろに投げまくっていたら、ウィードに引っ掛かったようなバイト!???
最近よくある、ウィードの塊に当たった時に、実際にウィードをフッキングで拾ってくるので、ほんのわずか、クランクを聞いてみる。
すると、ちょっとのそのそとクランクベイトが横に動くので、フッキングしてみると・・・・・



このちょい遅フックアップが、決まったのかどうかわからいけど、いきなし横に走るようなファイト開始!!
ビッグバイトした後に、クランクベイトをガッツリハーモニカー食いしてるような魚体が見えたが、なんせ、ボートの下が1mと浅い。
やばっ!!デカイ。でも、この食い方だとほぼ絶対にバレないのだが、足元の岩で切られたら最悪や。
そのまま沖まで、引っ張りつつ、いなして無事にランディング成功したら・・・・・頭が超デカイ、モンスタークラス。

12243344_873250239464948_7497911667048412070_n_20151116215116129.jpg

結構、デカイ。
モンスタークラスではあるが、ここのところのサイズ感覚無しで、50後半ぐらいかな~!?

そう、思ったんですが、実際、計測してみると・・・

60tate800_edited-1450.jpg

頭がデッカイ、ウルトラマグナムなサイズは、61cm
今が好機!!晩秋のエクストラディープクランキングでロクマルモンスター降臨!!!

 ちなみに、別々のメジャーで2回計測しましたwww


over7yoko.jpg

今回は、少し、水が澄んだ気もして!? 閃きでハーフミラーワカサギ!!


大好評により、ショットオーバー7・売り切れ続出のようです!!
なかなか売っていないようですが、まだ、在庫ありのショップさんもありますので、この機会にぜひ!!



博多・ハニースポット

ハニースポット

※上の”オンラインショップ”のバナーから、通販サイトへ。
 検索ワード「ショットオーバー」で検索するとすぐに出てくると思います。



琵琶湖・セブンパームス

セブンパームス

※Web Shop → 左の欄 ”ルアー” → ”マルキュー/エコギア” でノリーズ製品を検索出来ると思います。


関東では、売り切れ続出ですが、関西などでは、まだまだ在庫あるようですね!
この好機を逃さないようにするには、ぜひ、ショットオーバー7を持って、晩秋の湖に出掛けてみましょう

また、ダイラッカも、色によって在庫ありなので、お探しの方はぜひ!!
いつ、タックルボックスに在庫があってもOK!!
ビッグフィッシュを連れてきてくれるルアーなんで、お店にあるうちにお買い求めいただければと思います。





rod_20151116220427a4e.jpg

EXディープクランキング講座!!

釣れても釣れなくても、晩秋に巻くことで、いきなりの特大フィッシュが出る事があります。
タカヒロ足立的には、今まで誰もやったことが無いような、モンスターハントが出来るような技を実際にレクチャーいたします。
ビッグミノー・ビッグスプーン・ビッグベイト・EXディープクランク・ヘビーパンチング。
ちょっと時代が早すぎて、誰もやっていない境地で、少ない確率ですがより、モンスターサイズを獲れる技を実践します。

まだ、EXディープクランキングは、未開拓の分野でもありますので、
個人的なレンタルタックルなどありますので、ご希望の方は、ぜひ、そちらも使用して体感してみて下さい!!
EXディープクランキングは、実は、結構シビアなセッティングですので、ぜひ、参考までに!!



20151108_12_edited-1.jpg

EXディープクランキング講座、マスターされた方は、確実にビッグフィッシュ!!
ぜひ、体感してみて下さい。また、11月の河口湖晩秋シリーズも募集中ですので宜しくお願いします。

金曜日以降、空きがございます。
ご希望の方は、ぜひ、お早目に!!釣れているうちが、チャンスです!!


2015.11.16 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3363-69ad2871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析