20130822_081450.jpg

今年も。 ついに、その時がやってきた!

今年もついに、その時がやってきた!

DAIRAKKA SEASON 1 2013秋の入荷。
DAIRAKKA SEASON 2 2014春先の入荷。
DAIRAKKA SEASON 3 2014真夏の入荷。
DAIRAKKA SEASON 3 Plus は、晩秋の琵琶湖スプーンブームの真っただ中。
DAIRAKKA SEASON 4 今年もBSはじめました。

そして、2015年度 今年初リリースのDAIRAKKA SEASON 4
お陰様で沢山の方にご支持を頂き、昨年のサマービッグスプーンを体感されている方は、早くからショップからお求めになり、有難い限りでございます。


prsilver.jpg

プレミアムな、銀

DAIRAKKA SEASON 4  今回、新色は無かったのですが、それでも発売後の発見。
個人的なお話ですが、いきなり、今まで、あまり使用していなかったカラーが大爆発中!
それは、プレミアムシルバーがディープで大噴火!!ということです。

cfbass450_2015070913415431b.jpg



今年は、もうここまでくると、人気色とか、断然一番人気とか正直ありません。
いろいろなあらゆるカラーで、関東・関西問わず、ビッグフィッシュが単発ですが釣れています!!


河口湖

akibass.jpg

河口湖で産まれたビッグスプーン・Nories DAIRAKKAは、説明不要。
各レンタルボート店さんの釣果情報でも、かなり熱いビッグスプーンゲームが展開されております。
一般ボーターの方、バスボートの方、結構、右も左もビッグスプーンを投げているのを見かけますね!!もちろん、120mm以上のサイズのビッグスプーンでないと、この時期のオイカワやハスなどのマッチザベイト的な要素を満たすことは出来ません。ビッグバスが釣れるアイテムは、ビッグルアー = ビッグバス。そういったサイズを大きくすることで、得られるバイトもあるんです。


西湖

西湖・白根ボートさんの釣果情報

釣船 白根 釣果情報 ブラックバス

いよいよ来ましたね、ビッグスプーンゲーム到来を告げる瞬間!!
 西湖は、表層系デルゼゲームに反応薄になったら、ディープウォーターの反応も良くなるそうです。



亀山湖

今年は、アユカラーが本命なのか!?
温暖な地域では、6月下旬からこのビッグスプーンパターンがハマっているようです。


nishisann_2015062621105117f.jpg

6月24日 またまたダイラッカ! 釣り漫才! 亀山湖


お近くのノリーズルアーが豊富な、キャスティング南柏店さんでも、かなり店頭に並んでいたようですが、今は入荷待ち・・・・・みなさん、よ~く釣れるルアーを研究されているようで、釣れだすとはやいもんですね。


相模湖

今年もすでに、単発ですがビッグスプーンゲームで50UPがあがっております。
一年で必ず、サマービッグスプーンパターンに入るタイミングがありますね!!!

ダイラッカのスーパーパワーはまだまだこんなもんじゃない。





ただ、たった1カラーのお話となってしまい。続編も。。。ですが、また後日。




今回、最後に、入荷しました小売店さんのご紹介です。
一部店舗では、すでに売切御免となっておりまして、本当にありがとうございます。

ダイラッカ SEASON4 in store NOW!!

全国の釣具店で、絶賛好評発売中です。


ーー 絶賛発売中・バスショップ ーー

・山中湖センターフィールド (少量在庫あり)

・甲府・バレル

・博多ハニースポット

※上記プロショップは、ノリーズお取り扱い商品が豊富です。



・グッドオープンエアズマイクス(神奈川トヨタ)

・テンポンド

・ホワイトバス



ーー 大型釣具店 ーー

キャスティング岩槻インター店(北見ブログ)

キャスティング南柏店 (売切御免)

キャスティング南柏店(房総半島)
※特に、亀山湖が近いエリアですので、鶴岡さんコーナーが充実!?
 昨年フィーバーしました、ダイラッカは、早くも売り切れとうことで、補充待ちかな。



上州屋 三鷹東八店



ーー 関西方面・釣具店 ーー

琵琶湖・セブンパームス

実は、まだ関西圏では、ダイラッカが入荷後もストックがあるお店も。
関西圏ながらもワームだけじゃなく、いい視点で商品を仕入れているショップさんがあります。

セブンパームス

※Web Shop → 左の欄 ”ルアー” → ”マルキュー/エコギア” でノリーズ製品を検索出来ると思います。


・ルアーショップアンドウ


※そのほか、楽天ウェブサイトなどなどにも、ルアーショップHAMAさんとかありますので要チェック!!


その他、全国の釣具店で好評発売中!!



☆祝☆ 2万6000回ヒット中!!



お陰様で、YouTubeのダイラッカ動画が2万6千回再生を突破しました!!
多くの皆様に、新しいジャンルの”ビッグスプーニング”を視聴、体感して頂いてありがとうございます。




今年もおさらい ビッグスプーンテクニック!

20130827_08.jpg

タカヒロ足立流 ビッグスプーニング
 ダイラッカ ・ トータルタックルセッティング


またまた、おさらいです。
もちろん、ビッグスプーンマスターの方からは、また同じネタを!と言われそうですが。
私なりのマイベストタックルセッティングや小物などを、以前の記事をまとめてコピペ。
そして、少し進化した部分などを紹介出来たらと思います。


”ロッド・リール・ルアー・ライン”のトータルセッティング


ロードランナーヴォイス6100H

まずは、ロッドですがルアーが38gもあるので必然的に投げやすい強めのロッド。
次にシャクリやすい、巻きやすいといった具合で自分なりのフィーリングでテーパーを選ぶ。

20130823_24.jpg

Rod : 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER(スローローリング&ヘビーカバー)
Reel : ハイギアリール ギア比 7以上 & フロロライン20lb

voice_original.jpg

個人的には、もうおなじみの”マイベスト・ダイラッカロッド”の6100Hがオススメ。
また、亀山湖・相模湖などのカバー打ちに関しては、680XHもイケてるようです。
フォーリング時のカツーーンとしたショートバイトを拾うにはST700Hもありです。
ただ、この時は未発売だった、ST720Hもイケてます。(鶴岡プロ)

ガイドゲスト様がお好きなお手持ちのタックルブランドの表記で言えば、H~XHクラスです。
長さに関してはストロークを生かしたリフト&フォールをしたいので、
ベストは7フィート。ただ、6.8ft~7.2ftぐらいの長さでもOKですので、この範囲内で選びましょう。
テーパーに関しては、レギュラーだったり、ファーストだったり、こればかりは好みです。

エクスセンスDC

リールは、ディープで使用の場合、少し早目にピックアップ出来て手返しが早いハイギア。
ギア比7~8ぐらいですと、ピックアップバイトのスピード調整も出来ていい感じです。

20130823_25.jpg

個人的にエクスセンスDCですが、実はソルトウォーター用のベイトリール。
ですが、ほどよく重く、かつDCブレーキもあり、ロッドとのウエイトバランスもマッチ!
かなり投げやすく、スプールサミングもしやすく、太いラインでもストレスが無いリール。

メタニウムMg 7

P1170618.jpg

真冬のリザーバー・菊川湖で田中大介プロから拝借したのが、6100HとメタMg7のセット。
おそらく、シマノ社のリールですとハイギアでクロナーク7.6なんかでもイケちゃうでしょ!!


ただし・・・今後は、LTT-6100Hも発売予定です!!
どのリールがベストマッチなのかは、今のところ、未知数ですので、新しいセッティングに期待しましょう。

P1170604450.jpg

フロロカーボン 20lb

ラインは、フロロカーボン20lbにセッティング固定してあります。
ディープで使用の場合、伸びにくいというのがキーで、必然的にフロロで太目ラインがベスト。

20130916_26.jpg

高価ですがこだわりたい人は、クレハフロロリミテッド・ハードなどをチョイス。
頻繁に巻き替えてスプーンライフを送りたい方は、クレハフロロマイスターやダイワデフバスフロロ。



ビッグスプーンのみならず、ビッグベイトの23cm~30cmクラスの場合も、
ルアーが飛んでいって泣く前に、マメに、必要以上にラインチェックを行います。

私的には、一日スプーンニングの場合、午前中で20lb・75mを全部巻き替えたり、
まあまあ使用の場合でも、こまめに5mずつぐらいでカットして結び変えします。

これは、ビッグスプーンが回転してラインが撚れるという意味もありますが、
キャスティング時、しゃくっている時にも、見えない部分で痛んでいる場合もあるからです。


20130829_03.jpg


フォローアイテム

ダイラッカの使用レンジは、水深1.5m~15mぐらいまでと幅広い。
シャローでは、水深3m以内のシャロー。ディープでは、5m~15mまでのディープ。
どちらも一旦、ボトムに着けてからのアクションになります。


一、ルアー回収器

絶対にビッグスプーン使用時に持っておいて欲しいものがルアー回収器。
ボートフィッシングでは、ルアーを無くさない為の特に必需品となっております。

20130916_27.jpg

ダイワのルアーキャッチャー(別名:スプーンキャッチャー)なら水深15mまでカバー。
そうそう、横に映っているアイテムは、スプリットリングオープナー。
フック交換時、リングオープナーや♯6番クラスの交換用スプリットもあれば便利です。

スプリットリングに関しても、かなりのこだわりがあるダイラッカ。
つまり、どんなに大きいバスが掛かっても、決してリングが伸びて破断しないような、
ソルトウォーターゲームようのような、強力な軸の太いリングを2個設計してあります。
もし、交換するようでしたら、オーナーの太いリングの♯6がいいでしょう。
スプリットリングプライヤーも、なるべく強く大きいリング交換が出来るモノを選ぶのがベスト。

二、スペアフック

ボトム付近での使用の為、フックポイントが甘くなりやすいので交換フックがあれば便利。
一応、ビッグスプーンの奥義であり、コツとしては、フォールスピードを計算すること。
ダイラッカは、おおよそ1秒間に平均60cmの速度で沈む。
つまり、水深12mだと、スプーンの着底までは約20秒計算になる。
(フラッタリング&イレギュラーダートフォールなので正確には計算不可能)

つまり、ボトムに着底ギリギリで計算してしゃくれば、少しは根掛かりが少なくなります。
だけど、やっぱり、一旦ボトムに着底した方が、ボトムの小さい岩場などに隠れているバスも
ターゲットになりますので、フォーリング計算式は、ベイトボールパターンがいいでしょう。

20130929_01.jpg

ノリーズ・ブラックパフォーマンス トレブルフック ♯1

かなり鋭いフックポイントを持った、ティンセル付きトレブルフックです。
この少し硬めでバラケにくいティンセルがこれまたいいんですよ!!!


※細かいアイテム写真は、山中湖センターフィールドより頂きました。
 ノリーズルアーはもちろん、ラインからルアー回収機いろいろ揃っているので、
 ぜひ、店頭・ネットショッピングなどでアイテム検索してみてください。

これらのアイテムが全て揃えば快適なビッグスプーンライフが送れます。
絶対にビッグフィッシュを勝ち獲りたい方は、セッティングで絶大に捕獲率が変わります。
ディープエリアにベイトフィッシュが回遊する今から冬までが旬のビッグスプーニングをぜひお楽しみ下さい。

タカヒロ足立セッティンッグはほんの一例ですが、お買い物の際、タックルセッティングはもちろん、
フォローアイテムなど、ルアーショップ内でいろいろとみておいて下さいね。
特に、ルアー回収機は絶対に持っておいたほうがいいアイテムですよ!!!

山中湖センターフィールド

c10_p1.jpg

まだ、完全に品切れにはなっておりませんが、夏までに棚にあるか心配です。
と言うか、ここ最近の流れでほとんどの色が無くなってあとわずかだそうで。。。。

山中湖センターフィールド・ホームページ


プロショップ・バレル

moblog_6c01a9f5.jpg

甲府のプロショップ・バレルさんにノリーズルアーの在庫が豊富にありましたね。
ダイラッカも、まだまだ各色在庫がありますね!!これも夏までに動いてしまえばあっとなんで。

プロショップバレル・ネットショップ




2015.07.08 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3271-402c297a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析