sannp_edited-1.jpeg

晴れと西風の朝

今日は、お忙しい中、おなじみのお客様と出航しました。朝から快晴でいい感じ。
ここんとこの、連日の東風から一転して、西風がやや強い予報でワクワクの期待感。
東風になるとスポットが限られてしまい、フィネス優勢なんでちょっと不安なんです。


あさイチから、連日、バスが居て、スポットを回ってみるもノー感じ。
次に、きのう釣れたスポットへ直行するも・・・・・
なぜか、今まで3日間、全く人知れずのスーパーピンに先行者でUターン。

20150415_20.jpg


いろいろまわってみるも、シャローのバスは多いが、バスの反応悪く風だけが強い。
この流れは・・・・・連日のあまり良くないペースになってしまいそうだが、完全打破したい。
フィネスな釣り方で釣れているシーンを目撃する時も多いけど・・・そうじゃない。






20150415_11_edited-1.jpg

タダマキゲームとジャイアントベイト

いや~、桜も満開でほんまに綺麗。
ジャイアントベイトゲーム展開もモチロンやってますけど、バスはいるが反応薄。


そして・・・ジャークベイトゲームで流し続けて、根掛かりを連発してしまう。
根掛かったルアーを回収しようとして、岸に近づき、もう1本のルアーも根掛かり。
最初に一つ根掛かったタダマキが外れ、もう一つのタダマキ根掛かりを外そうと四苦八苦していたら、
最初に根掛かって回収したタダマキ再びキャストしていたら、ついにビッグバイトw


20150415_04.jpg

船中、タックルやネットがばらばらで焦りましたが焦らずにゆっくりファイト。
ここんとこの流れを逆転する、ビッグバイトとタダマキ132に助けられました。

お見事なナイスサイズです!!


238_20150415215902dfa.jpg

今回のカラーは、激推しカラーのHMワカサギ。





春のクランキングパターン炸裂!!

それから、雷が鳴ったりして、一時中断。
雨上がりと、再び雨が降った瞬間とか、わけわからん状態になる。
爆風クランキングを敢行すると、ついに、ヘラブナがスレ掛かったような左右に走るトルクフルなファイト!!

ヤバイ!? デカイ? ヘラスレ???

浮上して姿を見せると、これは、プリスポーンダイナマイトのビッグバス!!


最近、ランディングも丁重に、丁寧に楽しむ主義ですので、焦らずにゆっくりと。
絶対にバラさへんと。と気合を入れれば入れるほどバラシそうなので、ゆっくりファイティング。

20150415_144500.jpg

キタヨ!! 50UPのプリスポーンダイナマイト!!


20150415_06.jpg

ガッチリのハーモニカ食いだったもんで、なかなか跳ねずにやきもきしましたね。
春の河口湖でのビッグバスパターン! ショットオーバーシリーズ4で捕獲!!

207H_201504152156005f1.jpg

207H ホログラムフラッシングギル

このカラーは、本当に河口湖と相性が良く、神推しカラーに決定です!!!


20150415_15_2015041521462967c.jpg

体高ブリンブリンのナイスプロポーション!!

20150415_18.jpg

お見事なサイズは、50.5cmの2キロオーバー!!


今日は、午前中の反応が悪く、フィネス装備全く無しで、ノーフィッシュ覚悟でしたが、
やはり、新しいバスが入ってきたり、西風が吹くと、パワーフィッシングでイケる感じですね。

20150415_21.jpg

そして、再び、もうワンサイズのサイズアップを狙ってみるも・・・・・
夕方の大雨の雲の接近となり「ズブ濡れになる前に帰り支度しましょ。」で終了。
御坂の山と大石方面は、すぐに真っ白になり大雨っぽく、タイミング良かった!!!




※日曜日以降、募集中でございます。(日曜日も空き)宜しくお願いいたします。
来週いっぱいは、プリスポーンダイナマイトゲームがハマりそうな予感がします。

ちなみに、バスが上がってきやすい目安の大潮は、今週末なんですね~。

4月18日 大潮
4月19日 大潮



ゴールデンウィーク予約も受付中!!
人気のお日にちは、予約済み(3日、5日、6日)が多くなりますのでお早目に。



ちなみに、今年は、早い人で、4月 29日(祝日)30日。5月1日~10日まで。
飛び石も有給などで使って全部合わせると、12連休になるんですね♪


オススメの日程は、もちろん、29日、30日、5月1日。序盤戦は、全く人手が少ないと思います。
後半戦は、毎年5日の子供の日になると全く人がいませんが、6日が祝日なのでどうでしょう?
すっきりとした湖上で釣りをされたい方は、7日以降がオススメですね。
ちなみに、今年は春が早そうなので一番釣れそうなのが、30日~1日、2日かなぁ?


●ゴールデンウィークの潮路カレンダー

4月29日 若潮
4月30日 中潮
5月1日 中潮
5月2日 中潮
5月3日 大潮
5月4日 大潮
5月5日 大潮
5月6日 大潮
5月7日 中潮
5月8日 中潮
5月9日 中潮
5月10日 中潮

2015.04.15 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3184-9b248388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析