hera.jpeg

ヘラブナの越冬場所からの移動ののっこみも頻繁に目撃出来るようになり、いよいよ春本番を迎えたような感がある今日この頃でございます。肝心のバスのプリスポーンの進行具合ですが、かなりシャローに出たり入ったりを繰り返しています。

20140422_02_01.jpg

※2014年 4月22日

ちょうど桜も満開を迎え、見頃となっております。
昨年は、4月22日頃が満開となり、今年は、日照時間も多く、雨が降らなかったので、かなり早い4月上旬の開花となっております。もちろん、遅い年では、ゴールデンウィークの初日頃(4月29日)だったりもしますし、それから比べると暦では、異常に早く感じてしまう今日この頃です。

これに連動して、バスの方はどうかというと、今年はプリスポーンで差してくるのが早かった。実は奥河口湖方面もかなり差してきており、湖全体では、一回は差しきった感があり、これからは、この差しきってスレたバスを、ベイトフィッシュや気圧変動でいかにタイミング良く釣るかがキーポイントなってきますね。ただ、第3陣やレイトプリスポーンのフロリダ系もいるはずなので、第一陣・第二陣を追うのもいいですが、季節逆向型を狙うのもキーポイントです。

P4021230_edited-1.jpg

今年の大潮回りは、間違いなく熱い!!
いよいよ水温上昇でジャイアントベイトゲームもスパイス的ですが釣れてます!!


ys2.jpeg

レイトプリスポーンのビッグマーマー。
55UPとはいかず、第2陣系で少しサイズだうんしてしまいましたが、差してくるスポットを知って入れさえすれば、フロリダ系がいきなり差してくることもあるので、いろいろなスポットは釣り方を要研究中です。

20150328_10450.jpg



2015.04.09 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3178-55b31e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析