moblog_a578fd61.jpg

スーパーサブの登場!

春のバスフィッシングパターンも中盤を迎え、少しづつ差しきった感のある今日この頃。
加えて、春の週末のハイプレッシャーで、なんとかしのがないとバスの姿すら見えない。
いや、たくさんバスはいるのだが、奇妙で微妙な動きをしているのを昨日から見つけ、
それに、アジャスト出来るかどうか?そして、船団へ加わるか否か?ここが分かれ道。

基本メインパターン

基本通りの、ジャークベイト(タダマキ132)クランキング(ショットオーバーシリーズ)、
本日三番手になってしまったアイウェーバー、スパイスのジョイクロ、そして、スーパーサブをも投入して展開。実は、もう一つ、スーパーサブがあるんですわ。でも、まだ結果が出ていない分野でどうかなぁ~。

・アイウェーバー
・タダマキ132
・ショットオーバー4&5
・ジョインテッドクロー178


全くと言っていいほど、たぶんいるだろうけどなかなか反応しないバスが多い感じ。
だけど、色々やってみると、ふとした私のメインタックルで無いスーパーサブに消える魔球。


春バス、ジグハンターの極意

そう、スーパーサブは、ラバージグゲーム・ジグハンターなんです。

20150328_10450.jpg

ドカン! と、 55cm、2825g
 ビッグプリスポーンダイナマイト登場!!


一瞬、何をやっているのか分からないような、消える魔球のようなバイト。
その消えたリズムを、ヘラに当たったような違和感を一瞬でも逃さないように、
フルフッキングすると、登場しちゃったよビッグマーマー!!


20150328_12cpp_edited-2.jpg



午後の北西風の巻き

午後は、いい感じに北西風も吹いてさぁやるぞ。
そんな感じのノリだったのですが、正午頃になるとボートもショアもいっぱいで打つとこ無し。
結局、本日は、船中、このスーパープリスポーン・2800オーバー1本で終了。

もうちょっと、キャスティングコースとか、巻きのリズムとか、いろいろありますが、
釣れる日は簡単に釣れちゃうんで、そういう意味でもなかった気がする。
ただ、一日の流れの中で、ルアーコントロールで獲れる消えるビッグバイトもあるかも。
これこそ、ちょっと難しい日に当たってしまった日でも釣れるか否かの一日の流れ。


20150328_081120.jpg

超エエサイズのバスやったけどなぁ。これをガイドゲストさんが引いてくれれば。
まあ、今年の春はなかなか釣れないという噂もあるようですが、船中釣れる率はまあまあ。
自分自身、とにかく引かないように心がけてはいるものの・・・・・まあそんな感じです。


春爛漫、天候が穏やかな日が多くなってきました。
引き続き、4月・5月も合わせて、春のバスフィッシングシーズン募集中です。気候のいいこの時期は、楽しめます。宜しくお願いいたします。








2015.03.28 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3167-d3169c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析