P3191150.jpg

春の低気圧通過

本日は、お馴染みのビッグバスハンターのお客様1名様と出航しました。
朝から低気圧通過の余波も残り、爆風で、1時間様子を見て、ディレイスタートとなる。

そんな、風が強い爆風の日でしたが、爆風の日こそハードベイトの真っ向勝負がイケる!!
大潮パワー・低気圧パワー・春の陽気パワーを頂いて、爆風クランキングでモンスター捕獲!!
何気なく、私が手にしたディープクランキングシステムだったのだが、
プリスポーンダイナマイトのメスが差してきそうなスポットを流すとガツンと一発!!

やばっ! デカッ!?
 一瞬、ガイドゲストさんも「ロクですか?」の衝撃が走る。

ブッとい巨体が見えてきてから、いざ、ランディング!!


4545bigbass.jpg

ステージング・プリスポーンダイナマイト!!

春の爆風クレイジー・クランキング!
 57cm・3キロフィッシュ捕獲!!

やばい。デカイ。太い。
春の爆風クランキングは、たま~に成立するんですが、今日この日がきちゃいました。
ベイトフィッシュがのっこみ、バスも差してきた瞬間、低気圧と風があれば激バイト!!!
一年のうちで、一日あるか無いかのタイミングですが、
確実に、そこに”早春ステージング・クランキングパターン”があるんですわ。


shot_over_4_20150319204753b79.jpg

そして、昨年、この時期に、スパイス的に投入して好調だった、ショットオーバー4シリーズ。
2014年秋に、久々の再生産となり、河口湖で超釣れそうなカラーもあり試すと即バイト!!
河口湖のようなクリアウォーターレイクでオススメなのは、以下の通りです。

207H_2015031920475450b.jpg

今回は、ショットオーバー5でもお馴染みの”ホログラムフラッシングギル”を使用。
通称:ホロギルと私が呼ぶ、河口湖でロクマルを含める数々のビッグフィッシュカラー。

238_20150324215559056.jpg

もちろん、河口湖・山中湖で安定のクリアウォーターカラーのHMワカサギもお忘れなく。



午後ののっこみ 大潮パワー

その後も大潮パワーで差してきていそうなエリアを丁寧にチェックするも居そうだがノー感じ。
そして、お昼過ぎまで風が強かったのだが、夕方は、ほんのりと風が止む。
このタイミングで、一気にいろいろパターンシフトして、新しいエリアを開拓すると!!!
ついに、沈黙を破る、ビッグベイトゲームにビッグバスが猛直進、突撃ビッグバイト!!

P3191194_edited888888.jpg

キッ! キターーー!!
いきなりの突撃ビッグベイトに、53cmがバイト!!



なんと、ビッグパパのジョイゲーム

P3191184_edited-1.jpg

ビッグベイト確立!おめでとうございます!!

おそらくオスっぽいコブダイのようなビッグモンスター2キロオーバー!!
第1陣の差したてほやほやのビッグパパパターンを垣間見たような気がします。



そして・・・・・そして・・・・・似たようなスポットをランガンすると。
もう1発、ズガーーンと、55ぐらいのが突っ込んでくるもこれはノルことなく終了。
いや~、今日は、久々に大潮パワー・低気圧パワー・爆風パワーを体感した一日だった。

本日のビッグバス釣果は、57cm・3キロフィッシュ、53cm・2170gの2本!!
 もう、一本獲れていれば、3本で8キロぐらい感もある、ハードベイトゲームでしたね。




2015.03.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3148-e3458702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析