moblog_224cf0ae.jpg

晩秋 & 初冬

今日も、バスフィッシングの情熱がすごく熱いI様と出航しました。
12月も釣行をご予定されているようでして、まだまだ熱さがハンパない。
・・・・・といいますか、まだ釣れる水温ですので、初冬バスはチャンスモード。

只今の水温は、ちょうど12℃で晩秋のモンスターパターンもアリ。
基本ベースは初冬のメタル&フィネスフィッシングで、数を釣りつつ大型を狙う。


雨天のバイトラッシュ!!

あさイチ、霜が降りる天気では無く、気温5℃ぐらいの暖かい雨の朝。
こうなると・・・・バスは浮き気味で、初冬のバスと言えど、ちょっと難しくなりそう。


そんな、ちょっとした不安は全くなく、1投目から、バイトラッシュ!!
マメさんでしたが、これを機会に明らかに初冬バスが多くなっていることもあるけれど、
暖かい雨なので初冬・晩秋のパターンも混ぜて、メタルゲームも織り交ぜて展開。


個人的には、ホプキンスが定番なんですが、
ガイドゲストさんが、先週45UPが釣れて良かったと言う、
オススメのジャッカルさんのメタルバイブレーション・レッドも投げてみることにする。

noc.jpeg

すると、私にキチャいました、メタルバイブレーションフィッシュ!!!
いいサイズの40UP・1200Fishのブリブリコンディションをゲットです。
それから、フィネスモンスターも狙いつつ、要所要所でメタルバイブ展開へ。


フィネスフィッシングは、うま~く、ピンスポットをコントロールすると、
だいたいワンバイトワンフィッシュで、小さいサイズ混じりながら、延々と釣れ続く。

finees_edited-1.jpeg

・・・・・と、いきなしの、ビッグワンで40UP、これまた、1200オーバー位をゲット!!

この釣り方は、フィネスに慣れるまでが難しいが集中力さえあれば釣れる。
一瞬の気のゆるみや、シェイキングリズムを崩さないことが重要でルアーコントロールも。




メタル&フィネス、二桁釣果へ!!

それからも、バイトラッシュは続き、雨の恩恵なのかバスは浮きつつも釣れる。
サイズアップを図って、晩秋のモンスターバス狙いへ巻きの展開へシフト。


午後は、いろんな釣り方で、やはり、晩秋のモンスターバスをパワーフィッシングで狙う。
冷たい雨の中、16時頃まで粘ってやってみるも・・・・・パワーフィッシングでは出ず。
まあ、早い時間帯のうちから、バイトラッシュでサイズ問わず二桁楽勝な感じでしたね。



・・・あとは。。。

やっぱり、これで釣らんと。ど定番のメタルワサビー。

metal_wasaby_20141102223252c68.jpg




ちなみに、、、


ワラビーじゃないよ。 湖畔に鹿はいるけど、カンガルーやワラビーは湖畔にいません。
知り合いがバスフェスタのウイニングルアーは、ワラビーだって言ってたwww


orz...



山中湖センターフィールドさん

metawasa.jpg

山中湖センターフィールドさんにも、メタワサ8g入荷中のようです!!
この時期だからこそ楽しめる、メタルゲームをぜひ、メタワサ持参してお出掛け下さい。








2014.11.26 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3104-24fbfcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析