20130918_02_01.jpg

中秋・ハイライト

前回は、9月1日~9月29日までの秋のビッグバスシーズンのハイライト。
今回は、9月30日~10月25日までの中秋のビッグバスシーズンのハイライトです!!

image65748.jpg

今年の中秋は、週末は必ずと言っていいほどのトーナメントレイクでハイプレッシャー。
平日は、月曜日はちょっとですが・・・火曜日から木曜日はプレッシャーが弱く狙い目でしたね。
なのですが、このビッグワンは、土曜日の開始10分後に釣れた!!!


シラウオの発生とウィードの減少

今シーズン、一番釣れる中秋に、なぜか、シラウオが大量発生。
そして、東風が弱い、秋晴れの快晴どピーカンの日が続き、なかなか苦戦続き。

B01x1KfCMAAo1JW.jpg

快晴の日は、富士山が綺麗。 そして、弱い東風が巻きメインではネック。

B0IzpIdCUAAhFMH.jpg

そして、快晴な日は、夕日がとっても綺麗だけど、釣果はすこぶる悪くむなしい。


さて、例年に比べ、昨年度の大減水で、地面が硬くなってしまいウィードの生育が早くない。
その影響で、夏場以降のウィードの伸び率が遅く、かつ減水で少ないウィードの年。



imagerain3.jpg

台風通過と雨の日のチャンス

さて、10月頭からの台風18号(ファンフォン)と、19号(ヴァンフォン)の連発台風。
2週続けての日本列島、台風横断により関東甲信越も大雨で、一気に減水から満水へ。

imagewabe2.jpg

ここまでは、想定内で、これ以降のモンスターバスパターン対策はあったのですが、
いかんせん、シラウオの大量発生と秋晴れでバスが浮き気味でライトリグが優勢。

PA110446_20141029221717465.jpg 20131029_02_20141029221718b34.jpg

昨年の10月は、秋場所のミドルレンジ攻略と、増水後のどシャローパターンなど。
基本ベースは、クランクベイト&スピナーベイトでよくビッグサイズが釣れていましたが、
今年は、西湖放水口よりの水量の流入量が多く、クリアアップしてなかなか決まらない。

deep_impact_201410292224205b5.jpg

ただ、確実に言える事は、ディープクランキングとディープスローロール。
つまり、ショットオーバー5(ホロギル)と、ディーパーレンジがキーになるのが巻きの秋。

ストロング・ウィードパターン

今年は、いい感じにターンオーバーしていても、あまりウィード付近にバスが居らず。
また、今年のウィードの生育状況で、なかなかいいウィードに差してくる気配がない。

20131006_04450_20141029222156392.jpg PA090440_201410292221574aa.jpg

昨年は、流入河川沖の極秘パターンも決まっておりましたが、今年は、ライトリグじゃないと?
昨年は、ウィード撃ちもいい感じでしたが、今年は、どうも中層回遊傾向が強い気がする。

20141004_04.jpg

ややストロング・ウィードパターンでも釣れてますが、やはり、ちょい浮気味。
ウィードにラバジが突っ込んだ時のフォールバイトや、ハングオフのリフト時に食ってくる。


ウィード + 雨・浮パターン

20141013_04.jpg

ただ、大雨や大風の日に限ってデカイのが出ているんですが・・・
増水後のミドルレンジの少し背が低い、しょぼウィードですが、スピナベを浮かせてバイト!!

こういう日こそ、低気圧接近でチャンス日なんですが、なかなかお客様とのタイミングあわず。
冷たい雨で身体的には厳しいんですが・・・実はこういう日は釣果的には、熱い!!!


image248220.jpg 20141005_08220.jpg

そんで、 MAX 50cm・・・40UPもいい感じには釣れてましたが・・・・・・
ただ、毎日、ハイリスクハイリターン、かつ、トロフィーサイズ狙いをメイン。
そして、ライトリグ封印で、巻くか撃つかの釣り方なんで、決定打を決めるとデカバスなんですが。
そういった状況で、初秋にお越し頂いたお客様が、マイボートで同じパターンでロクイチ!

中秋の一瞬のロクタイミング!!

IMG_1463_edited-1_20141005200659f70.jpg

10月5日 台風前の荒食い

ちょうど、この日は、それまで全然無反応だった日々が、一気に活性化した感じ。
快晴・秋晴れ続きが、どんよりとした曇り空で台風接近2日前で、雰囲気ムンムン。

image98765_edited-1.jpg

こういった、秋のXデー的な日は、本当にロクチャンス!!!

image98765_edited-2.jpg

ロクイチ現れる!! これには、ビックリ!!
ただ、釣り方は、私が狙っているサイズのやり方なんで、やっぱ中秋に出たか!!
そう思っていましたが、そこから台風の通過で一気に湖は変わり、ウィードラインも変わる。


ただ、驚愕の事実を発見!!!昨年は、11月半ばぐらいがモンスター最終便だった。
と言うことは、もう、余すとこあまりタイムアップで時間が限られてしますんです!!
水温は16℃前後でだんだんと水温低下に向かっていく・・・もう、釣るのはいましかない!!
2014.10.30 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3074-f715ffa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析