moblog_311e4012.jpg

マグナムスプーン アシストフック

そういえば、琵琶湖マグナムスプーンの事で、スプーンについていろいろと聞かれます。
基本、マグナムスプーンやビッグスプーンにアシストフックを装着すると欲針のようでカッコ悪い。

moblog_683256abs_20141024190816884.jpg

そう思っておりますが、まあ、シーバスジギングをはじめ、ソルトジギングをやり込んだ、
いろいろな経験上、絶対に獲りたいという事であれば、時と場合にアシストフックも必要でしょう。


ビッグスプーン アシストフックセッティング

ちょうど、マグナムスプーンは、まだセッティングしてないので、ダイラッカで説明。
フックは、フロント(頭:ヘッド)にガマカツのシーバスアシスト♯1(段差針)を装着します。

なぜ、段差針かと言いますと・・・これは、シーバスジギングの原理。
みなさんで、どう、金属がフォールするかイメージしてみてはいかがでしょう。

10733508_627157967407511_1881884165_n.jpg

ただ、ダイラッカに装着すると、S字系ウォブリングが弱くなり、泳ぎが悪くなる。
ほんのわずかなセッティングですが、実は、ギリギリでフォールと泳ぎを実現している。


マグナムスプーンみたいにバカみたいに、縦にバシバシ、しゃくって落としての釣りだと、
ぶっちゃけ、アシストフックがあろうが無かろうが、フラッタリングフォールのバランスは変わらない。
だから、アタックした瞬間に欲針で掛けちゃおうと思えば、絶対にマグナムスプーンには必要でしょう。







2014.10.24 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3068-b6dbe9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析