20141005_11.jpg

タカハシ名人登場!

本日は、高橋名人親子様と出航しました。
昨年も同時期にロクマルモンスターをキャッチされておりますので、今日も期待!!

DSC_0113_20141006085513662.jpg

これは、昨年の9月14日のロクマル写真でしたね。
オータムビッグバスシーズン開幕期(だいたい8月下旬か、9月上旬が開始号砲の合図)
その時に、あがったスーパーモンスタービッグバスのUP60!!

台風前2日目は沈黙!?
  オータム・オリジナル・パターンで挑む。


がっ! 昨日、台風2日前の荒食いモード(Xデー)と私は予想しており、
今日は、台風直前でひょっとしたら、スーパーモンスターは食わないかも!?
なーんて、思っていたけど、雨も降っていたし、いろいろなパターンで楽しめそう。

moblog_92e32bcf.jpg


秋雨のオリジナル・パターンメニューは、スピナーベイト・ラバージグメイン。
ミドルレンジを中心に巻く・撃つ、シャロー側はバズベイトでリアクションバイト!!
・・・・・あとは、条件次第で、スーパービッグバスを仕留めるべく、極秘テクニックも駆使。


雨だったのでいろいろやってみると、1時間後にようやく、ビッグバイト!!
ここ最近、ドラグやラインチェックなどの凡ミスが多かったので事前にしっかりチェック。
ビッグバイトしたら、ロードランナーロッドパワーで一気に引き寄せて、無事ランディング。

image248.jpg

ナイスな1本をおめでとうございます。

moblog_664008fe.jpg

ロードランナー・ストラクチャー 670H に ハーフオンスジグ 相性抜群セッティング。

最近、パパさんが絶好調のようで、今回もミッションクリア~。ですか!?


それからは、同じようなオータム・オリジナル・パターンで攻めるもノーバイト。
似たようなエリアをランガンするも、なかなかバイトが得られず、
午前中の最後は、トーナメンターが沖目でライトリグで結構バスを釣っていたが、
私のオータム・オリジナル・ビッグバスパターンではないので、別のビッグを探す旅。

10686976_615841188539189_7830368361800910117_n.jpg

なんせ、グリーンの竹林状態。
ロードランナーシリーズの巻き・撃ち用のベイトロッドでやってるもんですから。

ごごイチフィッシュ炸裂!!

そして、雨は降っていたのだが、後半戦スタートで、ごごイチフィッシュが出ました!!
パパが、手首周りのグローブセッティングを構っていたら、先を越されました的Fish!!
まー、ストロングな釣りは、最初の1投でタイミング良く投げればルアーが強いので釣れる。

20141005_08.jpg

これまた、ナイスな1本をお見事です

10626622_615799005210074_547859934258000819_n.jpg

モモ君は、ロードランナー・オリジナル 6100H に ハーフオンスジグ セッティング。
ロードランナー・オリジナル・6100H ネーム:SLOW ROLLING & HEAVY COVER
一家に3本あってもいい!!と言うほどの使用頻度が高いRR6100H。

・ダイラッカ
・スピナーベイトスローローリング
・ラバージグ

パワーフィッシングを何でもこなせる、ヘビー系オールラウンドロッドのテイストが最高。
個人的には、ダイラッカスティックで6100H&エクスセンスDCが最高にマッチ。


夕マヅメ時のビッグバス狙い

まあ、このままでは、サイズ的に、まだまだ満足が行かないので、サイズアップを狙う。
一発大物が出そうなエリアをくまなく回ってみるも、だんだん寒くなってきてしまい、
ベイト反応が一旦、下がって沖目のような感じでさらにゲームは難しくなってしまう。
16時頃、再び、ビッグバイトがあるも、これは、一瞬掛かったと思ったがバレて終了。
雨で寒い中、お疲れ様でございました。ちなみに、私はフル防寒でした。


気温12℃の雨天のコンディションのウェア

ハッキリ言って、激寒で冬の防寒防水が必要となってきております。
一日中雨ですと、防寒防水は、だんだん染みこんでくる傾向にあるので、ガッチリ着込みます。
ちなみに、ゴアテックスですと、快適なんですが、暖かいゴアがまだみつかってないので。

気温12度・雨天のウェアデータ

  ・シマノ STRV7
  ・ティムコ・フォックスファイアー
  ・無地トレーナー
  ・ノリーズロングTシャツ

  ・シマノ STRV7
  ・ティムコ・フォックスファイアー
  ・無地ジーンズ
  ・パイルタイツ


  平均4枚の重ね着・防寒防水の下に、さらにレインウェアを重ねると言うダブルレイン。
  トレーナーなどの暖かいウェアを挟んで、下にはさらに、ロンTやパイルタイツで保温。
  まあ、ここまでしないと、極寒の河口湖で正確に、正常な判断で戦えないのです。
  あと、補足で、さらに寒いなら、ホカロンをご用意下さい。
  冷え症なら、体を温める作用のあるさらに、麻黄附子細辛湯などの漢方も(笑)
2014.10.05 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3047-69a190e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析