cloud2_20141006191818157.jpg

久しぶりの低気圧&曇り空

今日は、ちょっとお久しぶりのもろとみ様と出航しました。
ちなみに・・・・・ここんとこ”求めているサイズを狙いすぎ”感があったり。
ハードルをかなり高くしてしまったモンで、連日、超集中してやってみるもノーフィッシュ。
3日間、のべ、約30時間ノーフィッシュだったんです。
ギュイーーン!!とベイトタックルが引き込まれるようなチャンスはあったんですけどね。

そして、ここ数日のお天気は、決まって快晴で、日中は夏日のどピーカンとなる。
大型ベイトにボイルしているバスがいたり、スポットは当たっているがどうも、
ガッツリルアーで狙えるバスが少なく、どうにもこうにも、東奔西走だったのです。

遅い台風の2日前の低気圧

前置きはさておき、本日は、台風接近2日前の久々の曇り空となり、これはチャンス!?
タカヒロ足立的には、台風前の荒食いは確実にあるんですが、それが、何日前なのか?
速度が遅い低気圧ほど、その前触れがあり、その前触れの日はよく食うんですが、
翌日も小雨や雨で超釣れそう・・・・なんて思っても、実は前日に食べ過ぎて、
逆に、バスの食欲という点においては、なかなか厳しかったりもするのです。


開始早々、15分のビッグ決着!!

開始早々、今日のオリジナルパターンをイメージしながらランガンすると2箇所目でHit!!


キターーー!! 右へ左へギュンギュン走るビッグバス!!



image65748.jpg

お見事!! モーニングフィッシュ!!

開始早々、久々のフィッシングながら、UP50を楽勝で捕獲!!
快晴どピーカンから解放された、久々の曇り空で決着は15分でついた!!

20141004_04.jpg

フォー―――!! エエさかなですね!!!

image887960.jpg

メジャーでは、51cmに見えますが、口閉じお開きで、実寸は50cmのビッグ!


ただ、それからとは、いうものの、同じようなスポットをランガンローテーションするもバイト無し。
いつもと同じように、スーパービッグバスを求めてのオリジナル・パターンを試すもノーバイト。
スピナーベイト・クランクベイト・ラバージグをメインにローテーションするもバイト無し。
そして、午後からもバイトは無く、かな~り寒くなってしまったので16時前には撤収。
お久しぶりの釣りながら、いきなりのUP50捕獲でお見事でした。


初秋のXデー・ロクマルのタイミング!

さて、いつもと同じオリジナル・パターンで、秋のモンスターバスを、
差してくるタイミングで、だいたい同じスポットをタイミング良く狙うのがオリジナル・パターン。
やっぱり、キャストしている場所には居て、食欲がある日は、簡単に食っちゃうんですよね~。

IMG_1463_edited-1_20141005200659f70.jpg

同日、ロクマルモンスターもあがっていたし、湖全体で考えると、
バスの食うタイミングの平均値としては、かなり高いレベルにあったのでは、ないかと思いますよね。

ただ、ロクマルモンスターに関しては、絶対的なタックルシステムや、
かなりシーズナルパターンを煮詰めた、究極のレベルでしか獲れないのは間違いない。
運の要素もあるんですが、やっぱり、テクニックと技術で釣るのがバスフィッシング、。
2014.10.05 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3046-b63774ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析