初秋のハイライト

9月30日までの河口湖釣果情報です。
8月25日~9月16日までの模様をお伝えできたらと思います。

fukei.jpg

お盆台風後に、夏終わり。

まずは、秋のはじまり感があったのが、8月21日前後の通過した台風11号。
この台風11号の影響で、お盆期間中は、曇りや雨が多くなっていました。
一年で、一番暑い真夏日の終わり頃が、逆に涼しくなってしまい釣りやすかったですね。
そして、台風通過後は、やっぱり、涼しくなって、完全に夏終わりって感じでした。

スピナーベイティング

securedownload44_edited-1.jpg

夕方のタイミングで50近いビッグバスが、クリスタルSで釣れてましたね。

deeper_range_20140826220251000.jpg

クリスタルS ディーパーレンジ 3/4oz

moblog_92e32bcf.jpg

クリスタルSディーパーレンジ 3/4ozは、河口湖の秋のウィードアウトサイドを引く。
一番実績があり、3/4ozというウエイトが使用頻度多く、3~6mをカバーするアイテム。
個人的には、ライブハスのような、ゴールドブレード&ブラックヘッドがいい感じ。


オーバル・フットボーラー

imagegogog_edited-1txw.jpg

8月30日の秋の小雨の日では、55cmのモンスターサイズもあがる!!
オーバルヘッドジグ(改)のフットボールジグのアウトサイドウィード撃ちで捕獲。

10612670_589900497799925_7174542025732353325_n.jpg

オーバルヘッドジグ 5/8oz(改)

oval_head_jig_20141003090811b90.jpg

河口湖対応・ポークリンドトレーラー、 ”ビッグダディ専用・仕様” に改造したオーバル。
基本ウエイトは、1/2oz、5/8oz、3/4ozと、風や流れでフォールスピード調整する。
実は、一番実績があり、5/8ozという中途半端なウエイトがいい感じなんですね。


トップ道はつらいよ

20140910_07_edited-1.jpg

9月10日には、まだまだ水温が高いのでトップウォーターで出ました50UP!!

imagetop9994567890.jpg

はじめてのお客様が、お気に入りの”レアなウッドペンシル”を投げてました。
ロマンメイド製でちょっと品名までは分からないのですが、オイカワっぽくぴちゃぴちゃ。
いろいろなルアーで釣れるのって本当に楽しいですね。日替わりメニューはつらいけど。

あっ!!この前後で、やっぱりトップで50バラシとかいろいろあったんです。
フィネスフィッシングで50近いのも釣れたりしましたけど、一応、ハイライトなんで!!



さて、さらにさらに、9月16日の保安区域解禁を境に、平日・土日を問わず、
一発大物を期待したら、ワンバイトワンフィッシュながら、大型が突然、釣れてましたね!!


初秋ハイライト その2.

9月30日までの釣果情報です。
9月16日~9月30日までの情報をお伝えできたらと思います。

image4807889.jpg

スカッっとした、快晴凪の夏日

お盆台風通過後ですっきり涼しくなったと思った河口湖でしたが、
やっぱり例年通り、秋晴れの日が続きました。
ただ、秋晴れといっても、かなりの猛暑という感じで日中は半袖でも暑く夏そのもの。
朝夕は、12℃前後の冷え込みもあるので、防寒と半袖の両方が必要ですね。

9時を過ぎると、夏日・凪のコンディションで、なかなか難しくなった今年の9月下旬。
朝はかなり寒いので逆に寒暖の差のタイミング次第もありましたが、
日中は、フィネス日和になってしまい、なかなかデイゲームがキツかった時があります。

そして、なぜか、西湖放水が止まっても、この時期のターンが収まってしまい、
逆にクリアアップしてしまい、さらに、このクリア独特の難しさ、
そして、秋晴れで雨が降らずに、減水でウィードが浅くなってしまい、さらに激ムズ。
まあ、それでも、なんとかかんとかビッグバスを仕留めることが出来ました。
ただ、やっぱり、少しのミスやあわやバラシと言うミスや、
バスの活性が夕方でも低いのか?ブレードバイトだったりちょっと厳しめの9月下旬。


保安区域解禁日の一発!!

20140916_04color.jpg

そして、期待大の9月16日は、惜しくもロクマルに届かなかったが。

  58cm・3070gが出ました!!


再び、おかわりフィッシュのタイミング

20140923_15_edited-1_20141003093500a6f.jpg

そして、次の週ぐらいには、55UPのまたまたモンスターサイズ。

56cmのモンスターバスを捕獲です!!

image3456_edited-1.jpg

なんか、流すようですが、これも50近いビッグサイズ!!
ただ、この日は、午前中でUP50をバラシているだけに、タックルを修正しての捕獲!!
まあ、リベンジフィッシュでよかったとしましょうか。

20140924_072587_edited-1.jpg

もちろん、秋のスピナーベイティング・スローロールでも52cmが釣れました。

voice_buttom_20140906172338d18.jpg

ノリーズ・ロードランナーヴォイス・ハードベイトスペシャル
巻きモノど定番、超巻きやすく、ロングロッドで飛距離を稼げるハードベイトスペシャル。
HB-760M & 3/4oz スピナーベイトでのスローローリングは河口湖の定番スペック。

image45890.jpg

ベイトフィッシュが沖を回遊しているタイミングこそ、スピナーベイトスローローリング。
ウィードのアウトサイドをロングロッドで飛距離とトレースコースを稼ぎ、キッチリ通します。
タイミングさえハマれば、一撃でガツンとビッグバスがスピナベで釣れるのが快感!!!



秋のはじまり、初秋の陣、ビッグバス安打率は、まあまあといったとこでしょう。
MAX58、56、52cmをはじめ、50前後が3割3分3厘ぐらいの確率でヒット!!
まあ、バラシが無くてノーミスだったら4割ヒッターぐらいに到達する感じなんですが。
ただ、本当にチャンスが少ない日もあるので、一日平均でここぞって場所で仕留めたいとこ。

image98655.jpg

誠にすいませんが、ここ最近で、ちょっと小さ目の印象なのが47?48サイズ。
でも、この日は、スピナーベイトで朝バラシや、ビッグバドで50ミスバイトとか、
まあ、いろいろあったんですが、今年の初秋のスタートダッシュは少しミスも目立つ。

キッチリガッチリ、釣る前から、ドラグやタックルバランスを調整しないと。
私自身もお客様にいいワンバイトをものにしてもらいたいので、事前にチェック致します。
まあ、これで、獲れなかったらしかない。ぐらいの勢いで台風明けの中秋に挑みます!!

2014.10.03 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3042-c90bdeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析