20140910_12.jpg

夏っぽい秋

今日は、久々のお客様2名様とビッグバスガチ勝負で出航。
朝から夏っぽいイメージを引きづりつつも、秋っぽい巻きモノで釣れてるので、
なかなか日替わりパターンで、かなりイメージが掴みにくいとこだが、やりきるしかない。

moblog_764f9a7d.jpg

CRYSTAL S "DEEPER RANGE"

秋オススメの”スピナーベイト・スローローリング用”のクリスタルSも先日到着!!
河口湖のガイドセレクトカラーとしては、私は、ライブハスを推しておきます!!

なぜ、ライブハスかと言うと、個人的に好きな、ダブルウィローのタイプのスピナー。
ダブルのリーフ(木の葉)のブレードのきらめきの誘いでベイトフィッシュを演出し、
かつ、ナチュラルなヘッドカラー(ブラック系)で食わすようなイメージで使っています。



そんなこんなでしたら、秋トップウォーターのビッグバドも混ぜながらやるも不発。
いろいろやっぱり、日替わりでヤバイ展開と思い、一気に、トップウォーターへシフト!!

すると、ガイドゲスト様のロマントップにビッグバイト!!

20140910_07_edited-1.jpg

ヤバイよ~。デカイよ~。
 トップウォーターで、ビッグ水面爆発!!


お見事なゴーマルを、オイカワペンシルで捕獲!!


「なんか、オイカワみたいな、ナチュラルなペンシルベイトやなぁ~。」


そう思ってみていたら、いきなりの水面爆発で私もちょっとビビッてしまいました。


ただ、これは、これで、モーニングバイトの気配もあったので、
一応トップメインで、ウィードアウトサイドからインサイド側まで徹底的にチェックする。
そして、午前中は、ほとんど風も吹かず、バスも見えず、何も起きず前半戦終了となる。


午後は、風が西から東へ。
  ジャイアントベイト展開もチェイス多発のみ。


午後もどんより曇り空で比較的西風傾向なので、西風パターンでやってみる。
午後になりいきなしの透明度アップで、水中が5mぐらいまで見えるのでちょっと難しい。
いろいろと適材適所でパターンフィッシングをやるも、全くのノーバイト。

思い切ってスラスイ250のジャイアントベイトパターンにシフトすると、
いろいろなエリアでチェイスはあるが、どれも45ぐらいだったりちっちゃいバスのみ。
そのまま夕方を迎え、トップウォータータイム突入するも、やっぱり何も起きずに終了~。

20140910_09_edited-1.jpg

いや~、いいサイズが朝から釣れました!!
後半戦は、ちょっとバイト少なく残念でしたが、狙えます!!この秋。
バスフィッシングシーズンも、あと3ヶ月しかありません!!
ぜひ、この機会に!!ご応募お待ちいたしております。


※日曜日以降に空きがございます。
 ここのところ、肌寒く、レジャーボートが格段に少なくなりました。
 土日の混雑状況はわかりませんが、週明け月曜日以降は貸し切りで釣り易い河口湖。
 ぜひ、みなさんのご応募お待ちいたしております。秋はデカバスラッシュ!!!
スポンサーサイト
2014.09.11 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/3010-ffda4283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析